プロが教えるわが家の防犯対策術!

2人でツアーに申込ましたが、家族の都合で私はキャンセルを希望しています。
私の都合なので2人分のキャンセル料と変わりにいける人がいた場合の変更手数料の支払い負担は了承しています。
しかし相手はかわりに行く人の半額か一人追加部屋代金全額負担を要求しています。
ツアー代金は78000円で、キャンセルは14日まで20%で、一人部屋追加代金は75000円です。
交渉はしましたが、かわりに行く人の半額か一人追加部屋代金全額負担
の要求をまげるきはなく同じことはいわないでと言われました。
半額はやもうえないと思っていますが、あまりに強行だったため負担を拒否すると法的手段に訴えてもいいので、そのようにこちらで手配するといっています。
旅行会社は同意がなく相手が勝手に私のキャンセルもできないかわりに、私の希望どおりの返金(二人のキャンセル料を除く返金)もできないといっています。(相手がキャンセルを同意しておらず、追加代金を私から支払ってもらうよう要求しており、旅行会社が損害を被ることが予測されるためと言っていました。)ちなみに某H○Sです。
旅行会社は二人で和解してほしいといっていますが、このままだと出発日もせまっているので、(出発は17日。)相手の要望どおりにすすめると言っています。
私はすぐにでもキャンセルしたいのですが、私もしくは二人分のキャンセル料金を差し引いた分が
現時点で返金されない状況のため、まだキャンセルできないでいます。
そこで相談です。
・まず一人部屋代金がツアー代金の90%以上がありうるのでしょうか。
・この場合の二人のキャンセル料金以上に私が負担する法的義務はあるのでしょうか。
・二人のキャンセル料金を差し引いた料金を返金してもらう手段はあるのでしょうか。
・旅行会社が私の同意なしに先方の希望どおり、私のツアーをキャンセルし、その代金を一人部屋代金にあてることはできるのでしょうか。
・そのようにした場合(勝手に私のツアーキャンセル料を一人部屋代金にあてた場合)その返金を
ツアー会社もしくは個人に要求することはできるのでしょうか。
・要求できる場合にはその手段(法的な手段)も教えていただければ有難いです。
以上、宜しくお願いします。

A 回答 (11件中1~10件)

法的な問題について回答します。



あなたの契約解除による不利益の賠償を友人があなたに
求めることは正当ですので、
旅行中止の場合:2名分のキャンセル料を求める
1人参加の場合:一人部屋追加代金の負担を求める
のはリーズナブルだと思います。
「かわりに行く人の半額を求める」というのは法的根拠が
ありません。

今回の旅行契約ですが、
(1) 友人の方が代表者となって、あなたの分も含めて
申し込みしている場合
(2) あなたが代表者となって、友人の分も含めて
申し込みしている場合
(3) 2名がそれぞれ申し込み書を提出している場合
のどれでしょうか?

旅行社が「友人の方の同意がないのでキャンセルできない」
と言っているようなので、このケース(1)と推察します。
(2)(3)であれば、あなたはいつでも旅行契約を解除できます。

今回のケースでは以下の疑問が生じます。
(a) ツアー代金は78000円で、一人部屋追加代金は
75000円というのは、あっても文句は言えないのですが
H○Sのような大手の値段設定では、このような不可解な
設定はまずありえません。
ツアー代金は「航空代金+ホテル代/2+ツアー代」を
もとに計算していますから・・・。
一人部屋追加代金がいくらかは、あなたが直接H○Sに
確認しているのでしょうか?

(b) 「かわりにいく人の手配は私のキャンセル料15600
+ツアー代金半額39000=54600+新規手配料が1万から2万
かかる」というのも変です。H○Sの旅行業約款では
「構成者の変更の申出があったときは、可能な限りこれに
応じます。」となっており、その場合、あなたのキャンセル
料はかかりませんし、当該変更に要する費用もほとんど
かからない場合が多いです。旅行者の交代の場合の費用も
あなたが直接H○Sに確認しているのでしょうか?

本ケースでは、あなたの友人が不当に高い金額をあなたに
支払わせようとしているように思えます。
あなたのキャンセルによって、いくら支払わねばならないか
を直接H○Sに確認しましょう。

それから法的な対応については、旅行社との契約を誰がしているか、旅行の約款、パンフレットなどを見ないと適切なアドバイスができないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。参考になり旅行会社に確認しました。
一人部屋追加代金と変更の代金については旅行会社に確認済みです。
記載の回答でした。
契約ですが、申込書は別々に提出しているため(3)に該当すると思っていたのですが、しかし、旅行会社からは
最初に申込をした友人をグループ(2人でもグループ?)の申込責任者とみなすので、申込責任者がキャンセルを希望すれば、旅行会社はそれに従い、旅行代金を別々に支払っていても、返金は申込責任者が希望すればすべて申し込み責任者に返金されるとのことでした。
http://www.his-j.com/company/yakkan/boshu_j.pdf
の「(4)団体・グループ契約」がそれに相当する部分です。
そして、それは(17)の「旅行契約の解除・払い戻し」の(ア)お客様より優先されるとのことでした。
そういわれれば、そうですか、と思ってしまったんですが、そのとおりなんでしょうか?

お礼日時:2007/11/11 19:49

ご家族の入院は突発的なものだし、質問者様の心情もわかりますが


相手の方も災難ですね。お仕事していればお休みを取っているでしょうし
周りの人にも旅行の話をしているでしょう。それが直前にキャンセル…?
ここまで盛り上がってるし、休みも取ったし、自分は行きたい。
周りの手前、キャンセルしたくない。
でも1人で行けば倍額近い金額がかかる…。
まぁ質問者様の事も考えて泣く泣く諦めるのがフツーの人かと思いますが
要求したいとは思うでしょうね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答へのお礼が遅くなりまして大変失礼いたしました。
回答いただきましてありがとうございました。

お礼日時:2007/11/18 21:46

あなたの都合で、キャンセルするのだからそれ相応のお金を払うのが当たり前。



まあ、元々そういう人と良く一緒に旅行に行くことをよくあなたが決めたなあと思いますが・・・。

ここはしっかりお金を払って、その人とはバイバイ、で良いのでは?

そんな数万円で裁判起こしたら弁護士の費用で大損しますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答へのお礼が遅くなりまして大変失礼いたしました。
回答いただきましてありがとうございました。

お礼日時:2007/11/18 21:47

#8です。



当初の質問に対する回答はもう大分お分かりとは思いますが、
これまでに補足戴いた情報をもとに、再度回答します。

>この場合の二人のキャンセル料金以上に私が負担する法的義務は
あるのでしょうか。

あなたのキャンセルにより友人が被った不利益をあなたに請求するのは
正当なので、その分については、あなたに負担義務があります。
(a)友人も旅行をキャンセルする場合、2人分の取消料31,200円
(b)友人が一人で旅行する場合、一人部屋追加代金75,000円
(c)別の人に交代する場合の、旅行社から請求される変更手数料や
追加手配費用
半額負担が条件なら参加する人がいた場合の扱いは、
法的義務ではなく、友人とあなたのあらたな交渉事ですので
NOということは可能です。しかしNOといった場合に(b)となる
のであれば半額負担を選択するほうが得と考えるのが普通でしょう。

>二人のキャンセル料金を差し引いた料金を返金してもらう手段は
あるのでしょうか。

二人のキャンセル料金を差し引いた料金を返金してもらうには、
あなたの友人にも旅行中止してもらうことが必要でしょう。
なお、その場合でも、旅行社との契約がグループ契約である以上、
旅行社は代表者である友人に返金することになるので、
あなたへの返金は友人からになります。

>旅行会社が私の同意なしに先方の希望どおり、私のツアーを
キャンセルし、その代金を一人部屋代金にあてることは
できるのでしょうか。

可能です。旅行社との契約が、グループ契約で旅行社と
グループ代表者である友人との契約である以上、
旅行社と代表者との間で金銭が授受され、不足があれば請求、
過剰であれば返金することになります。

>そのようにした場合(勝手に私のツアーキャンセル料を
一人部屋代金にあてた場合)その返金をツアー会社もしくは
個人に要求することはできるのでしょうか。
要求できる場合にはその手段(法的な手段)も教えていただけ
れば有難いです。

あなたの返金を求める相手は、旅行社ではなく、あくまでも友人です。
あなたの友人が、2人分の旅行をキャンセルして残金を返金された
ようなケースなら、友人の残金の返還を求めることはできますが、
一人で旅行をしたケースであれば、あなたへの返還額は3000円が
妥当でしょう。
そのようなケースでは仮に返還訴訟を起こしてもあなたが負ける
可能性が高いです。

多額な一人部屋追加代金や旅行者変更時の高額な手数料については、
普通でない旅行会社だなと思いますが、旅行約款記載通りの処理で
あれば止むを得ないと思います。そのような会社のツアーを選択
したのはあなただと諦めてもらうしかありません。

また、今回のケースであなたの出費が多額にならないように配慮して
とりあえず今回はキャンセルしてくれるのが真の友人とも思いますが、
その友人との旅行を決めたのもあなたなので、勉強代と思って諦めて
戴くしかないように思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2007/11/11 21:40

#4です。



(一人部屋追加料金に関して、「ありうるのでしょうか」
ということでしたので、旅行社の言っている金額なのか
それとも相手方の言い値なのかを知りたかったのですが)
どこへ行く、何日間のツアーかわかりませんが、ツアー代金
¥79,800で、一人部屋追加¥72,000というツアーもあります
から、「ツアー代金は78000円で、一人部屋追加代金は
75000円」も(考えにくいけれど)ありえます。

その場合、(とても)高級ホテル(の、しかもいい部屋)
でしょうから、最初に‘ホテルはどこにしようか’という
話もあっただろうと思うので、質問者様の希望に沿って
選んだホテルなのかそれとも相手方の泊まりたいところ
なのかもわかりませんが、前者であれば一度チャラに
してあらためて申し込めばいいはずで、質問者様の提
案はしごくもっともでかつ良心的だと私は思います。
後者であれば、一人だと高いので誰かを誘って行こうと
することは大いに考えられます。利用しない人に追加分
を負担させるのは理不尽だと思いますが、最近はキャ
ンセルしても全額支払う条件でディスカウント料金を
出している5星ホテルもありますから、そういうホテル
利用のツアーであれば、この金額もやむを得ないと
言えなくもないことになるかも知れません。

旅行社側の対応や法的にどうなのかわかりませんが
(法的に、質問者様が一方的に‘負ける’とは思えませ
んが)相手方が言いだしっぺなわけですから、むしろ
相手方がどうしてそんなに強硬な態度をとれるのか、
不思議な気がします。

間に立ってもらえるような共通の友人はいないのですか?

参考URL:http://www.his-j.com/tyo/tour/5thb/o-hkt389-b.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
金額については旅行会社に確認しています。
また、希望したのは友人であり、後者にあたりますので
おしゃっているとおりなのだと思います。
私の方にキャンセルの非がありますが、相手が希望したホテルであり、追加代金も高額で請求も強行で、相手の対応に心情的な理不尽さを感じています。
旅行会社も契約どおりにキャンセル、相手に返金するしかないといっていますが、ホテルの追加代金があまりに高額で追加代金を私が負担する義務はないといっています。
残念ながら、共通の友人はいません。
参考になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2007/11/11 21:56

no.3です。



補足、見ました。

なんかヘンですね。あなたは、タイトルで「一人部屋追加代金を支払え、という要求に困っている」と書いています。また、相手もその条件を譲歩することはしない、と強行に出ているようです。加えて、その後の「返金されるべき金額から勝手に相手の一人部屋追加代金へ充当・相殺されたくない」という下りからも、少なくとも文章を読んでいる限りではあなたがそれを払いたくない、という風に読み取れました。

しかし、補足欄のコメントによるとキャンセルの申し出をしたときに「継続してツアーに参加するなら一人部屋追加代金を払います、もしくは一緒にキャンセルしてくれるならキャンセル料を払います」という選択肢を最初から相手に与えたとのこと。ならば、相手の希望である「継続参加」の意思に沿ってそれこそ「一人部屋追加代金」別途支払う、これで終わりにならないのでしょうか?
あなたから「払ってもいいです」と言っているのに、なぜ「一人部屋追加代金の要求に困っています」になるのかがよくわからないのですが…。

正直なところおっしゃることが首尾一貫してないように見えますので、冷たいようですがもめても仕方ないかも、と思いました。

「補足要求」の種類にチェックしましたが(アドバイスでも回答でもないので)、補足は不要です。
    • good
    • 0

御免なさい


計算違いでした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とんでもないです。
回答いただけるだけでありがたかったです。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/11/10 23:01

>まず一人部屋代金がツアー代金の90%以上がありうるのでしょうか



通常、パックツアーの場合、一人参加料金は明記
されています。¥75,000という額は、旅行社が
提示している金額ではないのですか?

そもそもこの旅行は、どちらから誘ったのでしょうか?

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。
募集広告にはないようですが、正式申込にあるかどうか確認してみます。
ありがとうございます。
ちなみに、旅行は相手から誘われました。

補足日時:2007/11/10 22:44
    • good
    • 0

こんばんは。



法的義務というより、心情的な問題ですよね。旅行会社も困ってしまうと思います。

質問者様はキャンセルしたいのでしょうが、同行者がキャンセルしたいわけではなさそうですので、そのままツアーに参加するとしてツアーの一人参加追加代金を負担して、と言われてもまあ仕方ないのではないでしょうか。旅行のために準備し、そのために買い揃えたりしたモノやあたためてきたプランもきっとあるでしょうから、質問者様が一方的に「キャンセル払うから一緒にキャンセルして」というのもどうかな、と客観的に思いますよ。

私なら、同行者から「一人参加追加代金、負担して」と言われる前に、自分からキャンセルを持ち出した段階で、「申し訳ないけど、行けなくなった。もし一人でこのまま旅行に行くなら、一人参加代金払わせてもらう。キャンセルしてもらえるなら、キャンセル料も払うけど、どちらがいい?」と聞きますけど。あくまでも質問者様の都合なのですから、相手の意向をまず聞くことが心情的に重要だったと思います。
相手から言わせてしまったことは今後の人間関係に響きますね。

もっとも、ピンチヒッターの代金を半額負担して、というのはちょっとやりすぎのような気もしますが。

なお、一人参加追加代金は旅行商品の規定によるものですから、提示された料金を高いとか安いとか言っても仕方ないと思います。

長くなりましたが、結論として、仰々しい法的義務?はないと思いますが、お金で解決できる問題なら授業料として支払い、もうその人とは縁を切ればいいのではないでしょうか。私ならそうします。

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。
「申し訳ないけど、行けなくなった。もし一人でこのまま旅行に行くなら、一人参加代金払わせてもらう。キャンセルしてもらえるなら、キャンセル料も払うけど、どちらがいい?」とは私から聞いています。
ただそのあと、私が看病で病院につめていて回答が遅かったことが相手を怒らせてしまったようです。状況を説明してお詫びもしたのですが、
聞き入れてもらえませんでした。
>お金で解決できる問題なら授業料として支払い、もうその人とは縁を>切ればいいのではないでしょうか。
は参考にさせていただき、よく考えます。
ありがとうございました。

補足日時:2007/11/10 22:56
    • good
    • 0

二人分のキャンセル料46800円の負担する気持ちなら、代わりに行く人の半額39000円を負担した方が良いと思いますが如何でしょう。

この回答への補足

早速にご回答いただきましてありがとうございます。
二人分のキャンセル料は15600×2=31200です。
かわりにいく人の手配は私のキャンセル料15600+ツアー代金半額39000=54600+新規手配料が1万から2万かかるそうです。
半額負担は妥当の要求かとも思って、それで両者で
あたりましたが、代行者がみつかってはいません。
ただ、そのうちにもこじれてしまい、怖くなってご相談している次第です。
ありがとうございました。

補足日時:2007/11/10 22:08
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!