プロが教えるわが家の防犯対策術!

ニスモのブレーキホース(極細編みステンレスメッシュ耐久性UPといううたい文句)を使用しています。
これの寿命は、どの程度なのでしょうか?
又、専門家であれば、交換時期かどうかを見て分かる物なのでしょうか?

よろしくお願いいたします。

A 回答 (2件)

一般的にはメッシュホースの交換次期は見た目では判断できないです。

純正でも10万km以上の耐久性は充分にある物をこだわって交換するわけですから、
ある時期が来たらまた交換しよう、という気持ちでいたらいかがでしょうか。

予断ですが、ニスモであれば純正品以上の耐久性はあるはずですが、
ステンレスメッシュホース+アールズという組み合わせの社外品にはトラブルが多いように聞きます。
なにしろわざわざメッシュで締めて動脈硬化を施しているホースなのですから、逃げのない分は負担となります。
実際に愛車スーパーセブン用に入手した中古品のオイルクーラーホースは、見た目は超美品なのにホース中央部から漏れがありました。
アールズのブレーキホースでアルミが腐食して危険なめにあったという話もありますし、知人が救援に行った事例も知っています。

オイルホースより危険が伴うブレーキホースなので、交換の際はくれぐれも工場選択にはご注意くださいね。
(個人的には純正仕様が一番安全だと思います)
    • 1
この回答へのお礼

早速の回答をありがとうございます。
参考になりました。
確かに純正が一番ですよね。ニスモのパッドとお買い得キット
になっていたので、交換しましたが、パッドの交換時期になった
ので、ホースの質問をさせて頂きました。

個体の寿命や使用条件によって違うと思いますが、10年10万キロぐらいは十分に持つと思います。

純正なら、外皮のひび割れや、圧がかかったときの膨らみで感じることが出来ます。
内部の補強部材がぶち切れなければ大丈夫です。コネクタ部の漏れがあったらダメですけどね。
純正でも7-8年は持つと思いますし。

メッシュ外皮の場合はひび割れが分かりませんから、メッシュの網の不揃いとか、手で触って膨らみがないかの触診になると思います。

交換して10万キロほど(4年ぐらい)走りましたが、変化は見られませんでした。
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答をありがとうございます。
参考になりました。