プロレスのマスクの作り方と型紙を
アップしているホームページを
ご存知の方、アドレスを教えて下さい

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

参考URLのWeb Masterさんがマスクを自作していますね。

作り方も載せています。但し、型紙はオフィスTAKAから入手とあるだけで、見本写真だけですけど。

参考URL:http://www.remus.dti.ne.jp/~naoti/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

けっこう詳しく紹介されていますね、
これならなんとか作れそうです。
ありがとうございました。

お礼日時:2001/02/01 16:04

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

専門家回答数ランキング

専門家

※過去一週間分の回答数ランキングです。

Q質問する(無料)

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q手作り洋服のネットショップ開業!

こんにちは!
わたしは今、creemaというネットショップに開業しようと思っていますが、
売りたいものが手作りの洋服で、何着か構想はできているのですが、
ネットショップをひらくとなると、在庫もいっぱいあったほうがいいかと思い、
たくさん洋服を作ろうと思っているのですが。

ここでネットショップなどを開いている方などに質問なのですが、
洋服はすべてオリジナルでつくっていますか?型紙なども自分で考えて
作っているのでしょうか?

私はファッションの学校に通っていたのですが、基礎でやめてしまって
なかなか型紙を自分でおこすのが苦手です。
それでも本で学びながらとか、なんとかしてオリジナルの型紙で洋服を作りたいと
思っています。

何かアドバイスをいただきたいです!!

よろしくお願いします!!!

Aベストアンサー

 洋服デザインは、たいがいがオリジナルです。オリジナルでないなら素人手づくりにお金を出す価値がないから、と思ってください。
プロの縫製のほうがきれいです。生地も厳選して選んで試作してそれで本作品になっているから完成度が高いからです。大量に生地を買うので安くできる。同じものを一気に縫うので縫い賃も安くできる。
そういういくつもの理由が有って、既製品は安くて美しい。
同じ値段で同じ技術で同じデザインや素材、とまでならないと、あなたのところから買う意味がない。

 そういう理由から、オリジナルデザインを作る人が多いです。型紙は市販してたり洋裁雑誌に載っていますが、商用は禁止してるところが多いです。そういうのもあり型紙は自分でおこしています。

 一からと言っても全く白紙のところに製図するだけではなく、市販品などを調整して変形させていくという手が有りますね。それならマネと言うか、工夫と言うか、ぎりぎりの抜け穴と言うか…。お勧めはできませんが、商用禁止に触れない抜け穴と言えますね。触れないが危ないと言うぎりぎり。
これはこっそりな話ですが。

 で、手作り品でも買ってもらえるのは、いくつかの点が、市販品にできないから、だと思います。服に限らず手作り品が買われるには市販品と違う、市販品にできないことが有るから、だと思います。
・売ってる物のほとんどが一点ものである。世の中に唯一無二である事が多い。(量産してる人もいるけど。)うれしいですよね。
・作ってる人と直接話せるので、一点もの以上にオーダーがきくから。自分で縫えないけれどオリジナルが作ってもらえる素晴らしさ。
・採算度外視でやってるので、既製品より安い。あなたにもうけは少ないけれどね。
・そのデザインが好きで欲しいから。既製品より高くても欲しいものは欲しい、ってことね。
・世の中にあまり売ってない物を作っている。 量産してもたくさんは売れないのでメーカーは作りたがらない。ゴスロリの衣装、コスプレの衣装がこれに当たると思います。

多くの人に求められる服で商売するのは儲けが少なく、古今東西たくさんのお店がやってきたことです。
ニッチな服だと市場はあります。どれがニッチかを探すのは、あなたの仕事。
作りたいものではないかもしれませんが、可能性はあると思います。
型紙を起こすことができない人に、みんなに受け入れられる服が作れるとは思いませんので、すきま狙いな洋服屋を提案してみます。
学校を出て、見ても美しい、着ても素晴らしい服を作り上げる人は、年に何人も、数十人もいるでしょう。その人たちのやらないことを見つけないと、商売になりませ。ちゃんと利益を出さないと、あなたがやりたいと思っている「ネットショップ」をやり続けることはできないです。

長々とごめんなさいね。
素晴らしい夢です。頑張ってください。
あ、基礎はやはり必要です。今からでも型紙を書けるよう勉強しなおされてはどうですか。
学校に生きなおさなくても教材を読み直す、自分でやってみる、洋裁本を読む、などで。後々必ず役に立ちますよ。

 洋服デザインは、たいがいがオリジナルです。オリジナルでないなら素人手づくりにお金を出す価値がないから、と思ってください。
プロの縫製のほうがきれいです。生地も厳選して選んで試作してそれで本作品になっているから完成度が高いからです。大量に生地を買うので安くできる。同じものを一気に縫うので縫い賃も安くできる。
そういういくつもの理由が有って、既製品は安くて美しい。
同じ値段で同じ技術で同じデザインや素材、とまでならないと、あなたのところから買う意味がない。

 そういう理由から、...続きを読む

Qアメリカンプロレスと昭和プロレス

古き良き時代のアメリカンプロレスといいますが、
アメリカンプロレスとはどういったスタイルをいうのですか。
また、昭和のプロレスはアメリカンプロレスとどういう点が
違いますか。
プロレスは好きですが、古くは知らないので
教えてください。

Aベストアンサー

アメリカのプロレスは、100年以上の歴史があるもので、内容も微妙に変わってきて、現在に至ります。で、俗に「アメプロ」というのは、日本で新日本プロレスが旗揚げされたころに、対立概念として用いられるようになった表現です。
つまり、アメリカのメジャープロモーションから完全にスポイルされ、独自の価値観を創造せざるを得なかった、「過激なプロレス」を標榜するアントニオ猪木に対して、従前の価値観を完全に踏襲し、従来どおりのスタイルを是とするジャイアント馬場率いる全日本。ただ、フアンは新日に傾倒することが多く、従来のプロレスを「アメプロ」と呼んで卑下したのです。

やがて80年代後半、WWF(現WWE)が全米進行を強め、ストーリーやTVインタビューを強化すると、それが見事に「馴れ合いのお芝居」と、日本人の目には映ってしまったのです。で、なおさら「あんな子供だましをするアメプロなんて・・・」という評価になった。でも、実際にその数年後にはWWFは「筋書きがある」ってことをカミングアウトし、しかしそれでも人気が落ちない現実を見ると、日米どっちのフアンのほうが、精神的に成熟してるのか・・・という気もしないではありません。

で、昭和プロレスってのは、ノスタルジーですね。いわゆる、長州率いる維新軍のハイスパートレスリング、全日本四天王の2.9カウントプロレス、ラリアットプロレスあたりから線を引いた対立概念(全日の西村が言ってるような奴)がそもそもなんですが、いつの間にか、単なる平成との時間的な線引きになっている。今時で言うレジェンド(三銃士や四天王あたりまで)の試合を総括して「昭和プロレス」と呼ぶようです。

ですから、本来であれば、いにしえの全日本がやっていた、NWA、AWAなどのレスリングスタイルに近いものが、昭和プロレスだったのでしょうが、話が違ってきてるって感じです。で、そのようなアメリカのプロレスは、今の日本では、クラシカルな正統派スタイルとして、再評価が進んでいます。いわゆる、ドリー、レイス、ニック、フレアーなどのゆったりした、しかしツボを押さえたスタイル。(ただ、この再評価も、WWEが先にやり始めたことなんですけどね)

アメリカのプロレスは、100年以上の歴史があるもので、内容も微妙に変わってきて、現在に至ります。で、俗に「アメプロ」というのは、日本で新日本プロレスが旗揚げされたころに、対立概念として用いられるようになった表現です。
つまり、アメリカのメジャープロモーションから完全にスポイルされ、独自の価値観を創造せざるを得なかった、「過激なプロレス」を標榜するアントニオ猪木に対して、従前の価値観を完全に踏襲し、従来どおりのスタイルを是とするジャイアント馬場率いる全日本。ただ、フアンは新日に...続きを読む

Q丸襟ブラウスの型紙

友人にプレゼントで丸襟のブラウスをあげたいのですが、なかなか思ったようなデザインやサイズがなく…。

そこで、手芸が趣味なので自分で手作りしてプレゼントしようとおもっています。

ただ…今までキャミワンピや、スカートしか作ったことがなく、袖や襟のついたものは作ったことがありません。

やはり、袖や襟のついたものはむずかしいですよね?


また、友人のサイズが3L~4Lでして、なかなか型紙が見つかりません。

自分でパターンをおこしたり、補整する技量もないので、大きなサイズのブラウスの型紙が載っているサイトや本、ショップ等がありましたら、教えて下さるとうれしいです。

Aベストアンサー

ネットショップでしたら
・パピエ
・ラ・ムール
手芸店で扱ってる型紙なら
・シンプリシティ
こちらの型紙は大きいサイズもあります

私は元々高身長なので丈を足さないといけないのですが
デザイン物でバランスが崩れてしまう時には型紙を切り開いて補正します

全く洋裁をした事がない訳ではないので,襟&袖はコツを摑むと縫えると思います

あと,図書館で文化出版局の
「ワンピース&ブラウスの縫い方の基礎」というタイトルの本を借りると
図解で説明されてるので分かりやすいですよ

Q力道山以前の日本のプロレスって?国際プロレスって?

今、日本のプロレスの歴史を勉強しています。
力道山が「日本プロレス協会を設立」以降の流れは、だいたいわかったのですが

1)それ以前はどうだったのかわからないので教えて下さい。

2)また、日本プロレス協会と、馬場、猪木が所属していた日本プロレスは、略称なだけで同じものなのでしょうか?

3)国際プロレスとは誰が設立したどんな団体ですか?

4)さらに、日本プロレスの歴史が書かれているサイト、本などあったら教えて下さい。

質問が多いですが、一つでもいいので教えて下さい。

Aベストアンサー

1)進駐軍の慰問などで

2)同じです

3)日本プロレスの営業部長だった吉原功氏が昭和41年に設立、一時期TBS(テレビ局)のバックアップを得て「TBSプロレス」と名乗った時期もありました。一言で言えば“地味ながら実力派揃い”な団体だったと思います。

4)
このサイトで全て判ると思います
http://members.at.infoseek.co.jp/drmick/home.htm

参考URL:http://members.at.infoseek.co.jp/drmick/home.htm

Q男の子ファーマルベスト 型紙 120

男の子のフォーマルなベストの型紙を探しています。サイズは120です。

七五三の時に着るベストを手作りしようと型紙を探していますが、なかなか見つかりません。
ニットでつくるのではなく、布帛でズボンと同じ生地で作ろうと思っています。
本でもネットショップのものでも良いので、ご存知の方がいたら教えてください。
期限が迫ってきて焦っています。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

ネットショップですが、ベストあります。
私も息子の発表会に作りました。初心者でもかなり見栄えのするものが作れました。

http://www.patternshop-ichica.com/

↑「ベーシックベストキッズ」というものです。

参考URL:http://www.patternshop-ichica.com/

Qプロレスの凱旋試合について プロレスのニワカファンです。無知ですが、お許しくださいませ。昨年、たまた

プロレスの凱旋試合について プロレスのニワカファンです。無知ですが、お許しくださいませ。昨年、たまたまある選手の凱旋試合を観に行きました。その選手が試合に勝つだろうと思っていたら、案の定勝ちました。プロレスの凱旋試合では対象選手が試合に出る場合、初めからその選手が勝つと決められているのでしょうか?教えていただけますか?宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

その後のその選手の売り込み方にもよりますが、普通、凱旋試合ではその後を期待させてくれるような
華々しい試合になります。

ただ、中には凱旋試合で負けた選手もいます。すぐに思いつくのは谷津嘉章選手になります。
30年以上前の話ですが、アマレス日本代表という実績を引っさげて新日本プロレスに入団、
アメリカで武者修行をして凱旋帰国をしたのですが、当時最強外国人のスタン・ハンセン、
アブドーラ・ザ・ブッチャー組に良いところなく負け、という結果でした。

Q大きいサイズの型紙

私の母(サイズは17号くらい)が前開きのスモックを探しているのですが既製品ではなかなか見つかりません。
そこで私が作ってみようと思って文化式の型紙をアレンジして作ろうとしましたがうまくいきませんでした。
どなたか大きいサイズの型紙をおこしてくれるネットショップをご存じないでしょうか
ご存知の方、また「私が作ってあげるよ!」という方がいらしたら教えてください。

Aベストアンサー

初めまして^-^
以前大きいサイズの服をここで作ってもらいました。
お若いけど、元洋裁の先生です。
聞いてみてくださいね^-^

参考になれば嬉しいです。

仕立て屋みきマム
httpは下記です。

参考URL:http://mikimom.com/

Q【プロレス】いまのプロレス団体は暴力団とは無縁ですか? 繁華街でお酒やおしぼりを卸す会社を一般人が作

【プロレス】いまのプロレス団体は暴力団とは無縁ですか?


繁華街でお酒やおしぼりを卸す会社を一般人が作ったら暴力団に「誰に断って売っとんのじゃわれ」と言われて追い出されたそうです。

プロレスも興行なんで暴力団が「誰に断って商売しとんのじゃわれ」と言ってくる暴力団がいても不思議じゃないと思います。

あとノア潰れてしまいましたね。

Aベストアンサー

K札の締め付けが厳しくて身動きとれません。プロレスに投資する企業もないし、興行収入では、20人くらいの人を養うには厳しいです。
故に、破産して、次が立ち上げて、また破産を繰り返して、従業員が交代で、社長をして、名前を変えて、持ちこたえています。
人気が出れば、一気に稼げるのですがね。
おしぼり事業は、それだけでは、利益になりませんよ。しかし、おしぼり代を高くして、用心棒を兼ねるので、利益が出ます。
自信があればいかがですか???

Q子供服 ワンピースの型紙を探しています。

サイズ95と80のワンピースを手作りしたいと思っている
洋裁初心者の母です。
ネットやオークションで型紙販売を見て購入を検討しているのですが
いっぱいありすぎて分からなくなってきました・・・。

フリフリのものではなくてシンプルなナチュラル系が好きです。
理想としては夏に1枚で着られる半袖ワンピースです。
伸びの良いニット生地を使った、ストンとしたシルエットの
らくチンワンピースを作りたいのですが
そんな感じの型紙が載っている本やネットショップを
知っていましたら教えて下さい。
お願いします!

Aベストアンサー

こんにちは。
ニットの場合は、ロックミシンがないと生地が伸びたりして縫いづらい事があります。(私はニットは基本的には本縫い+端かがりを一編にするロックミシンがメインです)
その点も考慮して洋服作りをされたほうがいいと思います。

シンプルでナチュラル系、私も大好きですよ。
私がよく利用するネットショップをご紹介しますね。

○Candy Floss
http://www5b.biglobe.ne.jp/~ange-s/index.html
ニットの半そでワンピースがあります。

○nootiea go go
http://norikano.petit.cc/
布帛ですがシンプルなワンピースがあります。

○kanon
http://www.kanon-shop.com/
こちらのワンピースはとても人気が高いです。
布帛のパターンですが、テンションの低いニットで作られている作品もよく見かけます。サイズが90~でした。

Qプロレスご招待引換券について

某団体の日本武道館大会のご招待引換券を頂いたのですが、注意書きに「引換え時間内でも満席の際は入場をお断り致しますので予めご了承下さい」とあるのですが、ほんとでしょうか?せっかく現地まで行って入場できないのでしょうか?
人気ある団体(試合)だったら満員だろうし、やっぱり入場できないのでしょうか?
どなたか経験あるかた、教えていただけないでしょうか。

Aベストアンサー

会場内に入ることが出来るか出来ないかで言えば、試合開始時間前に行けば、保証は出来ませんがよっぽどのことがない限り入れると思います。基本的には売れ残った前の方の席からその招待券で来られたお客さんを埋めていきますので、出来るだけ早い時間に行って引き換えの列に並んでいれば、状況にもよりますが結構いい席で観ることも出来るかと思います。

鉄柵前のプロモーター招待席とは違って一般に配られる招待券は、テレビ中継などが入る場合に空席ばかりだと見栄えが悪いのでそれを埋めるために発行されたものか、もしくは団体がいろいろなつき合いのために出したものかのどちらかです。まあどちらにしても、空席を埋めるためのものだと思って結構です。

No.1の方も仰ってますが、団体からすると招待券はまったく利益にはならないので、悪い言い方をすると空席さえ埋まってしまえば、招待券で来られたお客さんが入れようが入れまいが知ったこっちゃありません。ですので、引き換え時間内でも~と書かれているのです。


人気Q&Aランキング