プロが教えるわが家の防犯対策術!

たまにエルグランド等を1ナンバー登録をしている車をみかけます。
あれって、税制的や任意保険等の維持費が安くすむからそうしているのでしょうか?
1ナンバー車は毎年車検ですが、それでもまだ安くあがるのですか?
ちなみに、1ナンバーのランドクルーザーに乗っている人が、
1ナンバーは高速代が高いといってました。

A 回答 (3件)

自動車税・重量税・任意保険は安くなりますが、


自賠責保険は高くなります。

1ナンバーだと中型料金となります。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

私は高速道路は大体使わない方ですが、さらに使わなく(使えなく)なりそうですね。
排気ガス規制の問題で1ナンバー登録とかもありましたね。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2007/11/20 11:11

バイクのトランポ等で、


2人乗りにしているからです。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

改造して1ナンバーの条件を満たし、構造変更届けをするのは
意外にお金がかかりそうですね。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2007/11/20 11:12

自動車税は安くなります。


車検に関して言えば税金関係は下がりますが工賃は倍になります。
任意保険は微妙です。等級や特約などがころっと変わりますので人によっては割高になります。
高速料金は3ナンバーが普通車で1ナンバーは中型車になります。

トータルでは互角かややお得といった程度です。

エルグランドなどを貨物車化しているのはバイクなどを運べるワンボックスで
快適性を重視する等の条件ではハイエースなどの元からの貨物車
をベースにカスタムするよりもやりやすい面があるからという理由もあります。
また排ガス規制の関係で(地域限定ですが)中古の貨物車がごっそりと車検を取れなくなってしまい、
新車を買うか中古のワゴンを改造するかのどっちかという状況になっていることもあります。
(ちょっと前のワゴンは右後のドアがないので安いんです)
    • good
    • 3
この回答へのお礼

微妙なところですね…エルグランドやアルファードでもいいのですが、
実際の荷台の長さって大したことないですよね。
やはりキャブオーバーが魅力的です。
有益な回答ありがとうございました。

お礼日時:2007/11/20 11:09

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!