gooID利用規約 改定のお知らせ

こんにちは。
私の夫は私と子供(中学生)が一緒にバラエティ番組を見ていると
いつもしばらくして「こんな番組面白い?見てるだけで気分が
悪くなってくる。だんだん腹が立ってくる。」
とか「こいつら(テレビのタレント)ただ騒いでいるだけで
何も面白くない。しょうもない。くだらん!」
といちいちうるさく言い放ちます。
こっちも楽しめないので結局テレビを消すかNHKの
ニュースや歌番組へチャンネルを変えます。
ドラマは番組によって「くだらん!」とやっぱり言います。
最悪なのは芸人や若いタレントが沢山出ている番組です。
見ていると吐き気がしてきて腹が立ってくると本気で言います。

そういえば私の父も私が中学生になった頃にはNHKばかり見ていた
記憶があります。

男性はある年齢になるとドラマは所詮作り物だって思ったり
バラエティは頭の悪い芸能人が騒いでいるだけでくだらないって
思ったりするものなんでしょうか?

私は頭の中が空っぽなのか子供じみているのか
どんなテレビを見ても大抵楽しめます。
なので夫の気持ちがよく理解できません。
分かる方、教えてください。

よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (23件中11~20件)

最近のドラマは だいたいが つまらん時間つぶし的です


人に感動を与えるのが ドラマです それを つまらない感動を
与えているのが 今のドタバタ番組 見て喜ぶバカが多いから
放送局も視聴率ばかり気になり 本意ではないが 作らねばならない

貴女の夫は 正常な感覚の持ち主です 理解してあげて
    • good
    • 2
この回答へのお礼

正常な感覚の夫で安心しました。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/11/12 17:01

私も概ねご主人と同じタイプだと思います。


ふざけたことをしているから、不愉快だ、けしからん、ってのは、
私たちがドリフのコントを笑っていた時によく新聞の投書欄に載っていました。
今はそうではない。
あまりにも安直な作りに腹がたつんです。
どのバラエティもおんなじタレント(それも「お笑い」と言われている人)が出て、
おんなじようなネタで仕上げている。
チャンネル回すたびに「また『芸人』かよ」と思います。
(「芸」をしてるのを見たことがないんですけどね。)
ドラマはドラマで、漫画原作のものばかり。お気軽ですね。
ニュースはバラエティと化している。何故タレントが政治経済を語る?
それもしたり顔で。
タレントの(しかも小粒の)数だけいっぱい揃えて、各人が一分に一回おもしろいリアクションして、
それで一時間もてばいいや、みたいな印象しか受けない。
こんなのばっかりだから、最近はテレビ東京の旅番組しか見てません。

でも何をおもしろいと思うかなんて一人一人違うわけでして。
ご主人もイヤなら見なければいいのにねえ。
ちなみに我が家は、全員揃う食事時はテレビをつけないことにしています。
妻が私のきらいそうな番組を見ている時は、別室で読書してます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

別室で読書ですか。
私は夫が夜はニュースばかり見るので
一人で布団に寝転がって読書するのが楽しみです。
バラエティがいいとは思っていませんが
あまり大袈裟にけなすのでここで質問してみたくなりました。
夫と同じように感じている人は多いのですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/11/12 17:00

うちの家と逆だと思いました♪



うちは旦那が40代で家に帰ってきてはずっとTVを見ています。
ご飯を食べる時も、ずっと見ていて、寝る寸前まで見ています。

テレビが面白くなくても、チャンネルを切るわけでもなく
永遠とチャンネルを回しています。

そんな姿をみて、わたしは「そんなにテレビが面白いのかな~?」と
不思議に思えてきます。

ちなみにわたしは30代前半です。

わたしの場合、テレビに夢中になることが出来ず、どちらかと
いえば音楽を聞いたり、本を読んだりするほうが楽しいです。
だけど、世間一般だと共通の話題がテレビの話題だったり
するので、見ないと話についていけなかったりします。

旦那様も、本当はテレビが嫌いなわけじゃないけど、見てないと
話題も減るし、まわりがお笑いネタで盛り上がってると、だんだん
反抗心が芽生えたりするのですかね?
なんとなく、そんな気がします。

わたしからみた、質問者さまの旦那様は理想だなと思います。
決して、テレビを見ることが悪いことと言っているわけではなく
知的な感じもしますよ。

わたしの旦那は、わたしよりも芸能人に詳しく、新人の俳優さんとか
凄く知っているので、なんだかな~と思ってしまいます。
高校生のように、芸能ネタに詳しいです・・

わたしの場合と逆(男と女で)なので、よいかと思います。
仲良くしてくださいね★
    • good
    • 0
この回答へのお礼

結婚当初はテレビでもめる事がほとんどありませんでした。
子供と一緒に私がテレビ見るようになってから夫が反抗的な
言葉を言うように…。
だんだん反抗心が芽生えたのでしょうね。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/11/12 15:26

いったいご主人はバラエティに何を求めているんでしょうね(^^;


「バカなことやってるなぁ~(笑)」程度で見るもんだと思いますが…
たかだかバラエティから何らかの情報でも得なければならないみたいですよね。

ご主人は家族の輪に入れないことがつまらないのかもしれませんよ?
うちの父親がそうでした。
それはそれは凝り固まった視野の狭い人で「もっともらしいものを見ろ!」と
いつも吐き捨てるように言ってました。

結果的に母親と子供達は一番離れた別の部屋を居間として使うようになり
本来の居間には父が一人でポツンといましたが、仕方ないですね。

私にしてみれば自分と価値観が違うだけでこき下ろしたり
自分が理解できない事を全否定するような人間のほうが
よっぽど『くだらない』と思いますけどねぇ…

ちなみに私はNHKなどの情報系も普通のニュースも経済のニュースも興味をもって見ますが
バラエティもドラマもよく見ますし大好きです。
だって、見る目的が全く違いますから(^^;
    • good
    • 0
この回答へのお礼

バラエティやドラマ見ている時間って、頭の中を空っぽにして
日常生活を忘れているんです。
一種のストレス解消なんですが、夫には分からないようです。
知的番組を見てストレス解消できればNHKもいいのでしょうけど。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/11/12 14:01

笑いのツボは人によってだいぶ違うと思います。



私は30代の主婦ですが、テレビ番組は面白くないとおもっているので、旦那さんの気持ちがよくわかります。
私も最近のバラエティは、毎日飲み会のように騒いでいるだけの感じにしか見えないんです。
ドラマも恋愛もの中心、脚本も似たり寄ったりで意外性ないと思っています。それを11回~13回も分けてみるなんて私にはできません。

旦那さんとは価値観の相違で、しょうがないかなぁと思います。

旦那さんを気になさらず、見たい番組があれば、居間以外のテレビでみるなり、録画して後日みるなり工夫する必要があるかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とても見たい番組は録画して邪魔されない時間帯に
観ています。(ほとんどドラマです)
こらからも自分で見たい番組は遠慮せず工夫してみるようにします。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/11/12 13:56

バラエティ番組好きの50代のオヤジです。

(笑)

僕の場合、基本は「ながら」ですね。
例えば、先日は、「めちゃいけ」をチラチラ見ながら、養老先生の「バカにならない読書術」を読んでいました。
ギャル曾根の食いっぷりを見ながら、「お金がなくても平気なフランス人 お金があっても不安な日本人」を読むと言うコラボも面白かった。(笑)
「オカザイル」を見ながら、ロシアバレエ団とニジンスキー、ディアギレフについて読んだのも印象的でした。ハハハ。

テレビのバラエティ番組って集中して見たら、そりゃあ~~アカンでしょう!(笑)
でも、バラエティって面白いよ♪
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「ながら」ですよね。
私もバラエティは何かしながら見るのが基本です。
集中して見ると確かにバカみたいかもしれませんね。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/11/12 13:58

段々年を取ってくると、


若い子達が騒いでるのが気に入らなくなってくるんですよね、
特に何でもない事で笑ってたりすると余計に、

他人を卑下して自分を高めたいという心理が作用してるかもしれませんし、、

それとも自分の人生の残り時間が少なくなってきてるのに、
若い子達が時間のムダ遣いをしてるのが気に入らないのか、
は判りませんが、

それと年齢とともに聴力が落ちてきて、
高音域が聞き難くなると、
若い子達の声が耳障りになるというのも関係してるかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どれもこれも当てはまるような気がします。
夫は大音響で音楽を聴いたりするので聴力は弱いです。
若い子達の声が耳障りなんですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/11/12 13:46

いまどきのバラエティ見て、くだらないと思う精神構造は、いたって健全だと思いますよ。

バラエティが価値観で、ニュースも見てない、オザワ辞任って何?イラク特措法って?みたいな人間のほうが、よほど変だと思います。オッパッピーは知らなくても、世間は渡れますから。

まあ、そこで完全に拒絶するのも、個人的には面白みがないなーとは思いますしね。子供が喜んでるなんら、プリキュアだろうと芸人だろうと、見ます。逆に、NHK特集とか、カンブリア宮殿とかは、ひとりでこそこそ見てます。ま、価値観の問題なので、仕方ないでしょう。

ドラマ・・・今のなら、働きマンとかガリレオは面白いですよ。ホントに出版社の人とか、物理学んでる人からしたら、うすっぺらでありえねーってなるんでしょうけど。嫁は有閑倶楽部とかハタチの恋人見てますが、恋愛系はノーサンキューです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

子供が喜ぶ番組を黙って一緒に見てくれるやさしさも欲しいなんて
私は思います。
でも、どうしてもしんどくなって黙って見ていられないようです。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/11/12 13:44

笑いのツボって、若い時のままだそうです。


親父ギャグとかも、そのせいだと思うのですが。
今のツボに、はまれないのではないでしょうか?

母親は、子供と過ごす時間も多いし、会話する時間も多いので、何となく子供の文化?に接していますよね。
でも、父親はそうではない。
ということでしょうか?

また、くだらない番組をへらへら笑ってみていたのでは、父親としての威厳が保てないとか、お子さんに対して、「テレビ見るより、他にすることがあるだろ!」と思っていらしたら、その気持ちの表れだということもあるかもしれませんね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

今のツボにはまれないのかもしれません。
音楽もジャズとか大好きで今のはあまり聞いていないですし。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/11/12 13:39

40代、男です。


テレビ見てると腹立つことありますねー。好きなお笑いタレントがでて
いるバラエティ番組はまだ楽しめますけど、そうじゃなかったらもうダ
メ、数分でチャンネル変えるかテレビ切るか、ですね。
ドラマにしてもそう、所詮作りもんだと思ってしまうし、なんて云うか
軽いんですよね。もうここ10年以上はまともに見たことはないです。

で、その反動じゃないけど、NHKはいいですね。落ち着いてるし、ニュ
ースにしても、野球やスポーツ中継もNHKが一番良いと思います。
「のど自慢」がおもしろいなと感じたとき、自分もオヤジになったもん
だと感じたもんです(ガキの頃は、こんな番組絶対見ないと思ってたも
んですけどね)。

何となくだけど、旦那さんの気持ちは理解できます(はたで聞いてる方
はたまったもんじゃないだろうけど)。ウチは子供はいませんけど、嫁
さんに「文句云うんだったら見なきゃいいじゃん」と云われますけど、
ついつい暇だから、見ちゃうんですよね。
別の部屋があれば、自分たちだけでテレビ見てた方が幸せになれるかも
しれませんね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

夫はお笑いでも落語は好きだと言っています。
あなたもそうですか?
「のど自慢」は夫もたまに見ています。
夫と好みが一緒かもしれませんね。
別の部屋でテレビをたまに見ていますよ。
その時は平和でやっぱりいいです。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/11/12 13:29

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q妻が見るテレビが鼻につきます

妻が見るテレビが鼻につきます

50代前半男性です。自分の部屋がありません。(子どもに取られました。)
ニュースとニュース解説以外はあまり好きな番組がありません。

・騒がしいだけのバラエティー 能がないタレントばかり。
・3カ月ごとに変わるドラマ・・・どこが面白いのだろう。
・SMAP系は特に嫌いです。 仲居がうるさい。木村は言葉遣いが悪いから大嫌い。
 (料理のピコっと言う音が昔から嫌い。お涙ちょうだいのドキュメンタリーも嫌い)
・日曜夜の堂本兄弟 見たくない。

以前はドラマも見たのですが、最近は面白いと感じるものがなく付き合わされると苦痛です。

ミーハーな番組に付きあわされるのが苦痛です。

妻にこのことを言うと、あなたは良くニュースとインターネットばかり見てるけど
何が面白いのと言われます。

・新聞を読んで価値観共有したいですが、芸能ゴシップ等以外興味示しません。
 (どうしても読んで欲しい記事は無理にでも読ませます。)

・50歳くらいの女性ってこんなにテレビ好き・ニュース嫌いなんでしょうか?
 年を重ねるごとに幼稚(私から見て)になっていく感じがします。

(こうやって書いている間も、嫌いなタレントが・・ケラケラ騒いでます・・・SMAP 槇原敬之・・・)

妻が見るテレビが鼻につきます

50代前半男性です。自分の部屋がありません。(子どもに取られました。)
ニュースとニュース解説以外はあまり好きな番組がありません。

・騒がしいだけのバラエティー 能がないタレントばかり。
・3カ月ごとに変わるドラマ・・・どこが面白いのだろう。
・SMAP系は特に嫌いです。 仲居がうるさい。木村は言葉遣いが悪いから大嫌い。
 (料理のピコっと言う音が昔から嫌い。お涙ちょうだいのドキュメンタリーも嫌い)
・日曜夜の堂本兄弟 見たくない。

以前はドラマも見...続きを読む

Aベストアンサー

30代女性です。全く持って同感です。
その辺のTV番組のなにが面白いのか?
理解しかねるし、つき合わされるのは苦痛です。

私は、ニュースとドキュメンタリー(お涙頂戴、ではなく
NHKスペシャルなんかでやっているあたりのが好きです。)
それから、ネイチャー系の動物ものなどが好きなのですが。
あとはクイズ番組。アタック25は私も好きです。
世界不思議発見も好きですね・・・。平成教育委員会も好きです。

私の好きなTV番組はどうでもいいですね(笑)

でも・・・
結局この辺は、もはや感性とか趣味の問題なんですよね。
どっちが下でどっちが上というものでもきっとないのでしょう。
(いや、その辺のバラエティなんかを観て「くだらないなあ」と
思ってしまう気持ちは私にもありますが)

ただ、あなたの愛する奥様が、そういうものがお好きだという
それだけのことです。奥様のことが大事だったら、鼻につくなあ・・・
と思っても共有して差し上げた方がきっと、いいのではないでしょうか?

TVをもう一台買ってしまえば!とか、そういう問題ではなく
奥様とコミュニケーションをとりたいが、興味を持つものが
低俗すぎて鼻について、どうしたら・・・ということがきっと
ご質問の本意ですよね?

でしたら、やっぱり「つまらないなぁ」思っても、共有して
差し上げた方がいいと思います。

ちなみに、私の母は60になりましたが、TV大好きですよ。
よく観てます。でも、なぜかジャニーズ系は観ないですね。
母が好きなのは、サスペンスドラマと橋田すがこ系のドラマと
刑事者のドラマです。でも確かに、芸能界のゴシップネタも
好きみたいですね。ニュースやドキュメンタリーなどは殆ど観ません。

私は同年代の夫がおり、結婚して1年になるのですが
あんまり趣味が合わないんです(笑)夫も、バラエティが大好きで。
しかも、TVの内容にあまり興味ないとき、私がTVの前を離れたとえば
本を読み出したりすると、とたんに夫は不機嫌になります。
一緒に観たい、共有したいと思ってくれているようです。
それは嬉しいのですけどね(笑)

だから、合わせてTVを観てます。我慢です。
最近は夫も慣れて、私が好きそうなTVにチャンネルを合わせて
くれるようになりましたよ(笑)
私の好きな感じの番組を二人で見ることも増えてきました。

とはいえ、深夜に水着を着た女の子が出てくるような番組をみて
夫がニヤついているときは、隣でものすっごく!不機嫌な
顔をしていますが・・・(笑)

会話がないよりはいいかな、と思います。
共通に面白いと思えるジャンルを開拓していけたらいいですね。

30代女性です。全く持って同感です。
その辺のTV番組のなにが面白いのか?
理解しかねるし、つき合わされるのは苦痛です。

私は、ニュースとドキュメンタリー(お涙頂戴、ではなく
NHKスペシャルなんかでやっているあたりのが好きです。)
それから、ネイチャー系の動物ものなどが好きなのですが。
あとはクイズ番組。アタック25は私も好きです。
世界不思議発見も好きですね・・・。平成教育委員会も好きです。

私の好きなTV番組はどうでもいいですね(笑)

でも・・・
結局この辺は、もはや感性とか趣味の...続きを読む

Qテレビを見ない人のテレビを見ない理由を聞かせてください

私はここ5年以上ほぼテレビを見なくなりました。
家には一応テレビはあります。以前は自分の部屋にもテレビがあったのですが5年位前に置かないことにしました。今はリビングにあるだけです。

私がテレビを見なくなった理由はテレビの情報は操作されていると知ったからです。
9.11同時多発テロはアメリカの自作自演でありオサマ・ビンラディンのテロではなかった。
ガンは早期発見で治ると煽りがん検診を受けさせるのは逆にガンの原因を作るため、抗癌剤を売るためであった。医者が自らガンにかかったら患者と同じ放射線治療や抗癌剤は使わないというのが最もわかりやすい証拠だ。
自分に必要な情報とそうでない情報を意識し始めたから、など。

テレビを見る人が減ってくれれば情報操作もされにくくなる。見る人が減らなくても鵜呑みにする人が増えればいい。

テレビを見ない人のテレビを見ない理由を聞かせてください

Aベストアンサー

テレビを見ない人のテレビを見ない理由を聞かせてください
            ↑
私は、テレビは月に5~6時間も見れば多い方でしょうか。
生放送の報道とか記者会見生放送や地震の後の状況確認など以外は殆ど見ません。

私が、生放送に限定して観てるのは、一般ニュースや事後報道は編集されており。
その局の「イデオロギーまみれの動画」でしかないので観る価値がありません。

どうせイデオロギーまみれなら、ネット等での新聞社記事の方がテキストですから
比較対象を見比べながら、読解する楽しみもあり、事実の把握も実に容易です。

生報道番組以外で…TVを娯楽として観るのは、お風呂の中でしか観ませんね。

私は20代後半ですが、後輩世代の大学生~社会人2~3年生辺りの若者のテレビ離
れが極端なようです。(最下に統計グラフを貼っておきます)

私たちの世代では4割が、一週間で「一度もテレビを見ていない」となり。
1人暮らしの世帯の4分の1は「家にテレビがない」のが当たり前のようです。

私の母は唖然としてましたが「TVって動画は途中から始まるのが理解できない」と
言ったら、母にはかなり衝撃的な一言だったみたいです。

スマホなどの着信や用事で中断したくとも「TVって動画は一時停止出来ない」ので、
それまで観た時間全てを、結果的に無駄にしてしまうことが殆どです。

だから当然、毎日の忙しい時間の中で「見たいTV番組を見る為だけに、放送時間に
合わせて前に座って待つ」ということも絶対にあり得ない事です。

TV局はゴールデンタイムとか言って、19~22時に人気番組を流すようですが…。
私たちに言わせれば「その時間こそが一番忙しくて大事なことをするとき」で。
TVなんて非生産的なものを観てなんぞいられません。

19~22時なんて仕事の後始末や交友関係やバイトなどで朝の次に忙しい時間なの
ですからね。TV局との感覚のズレは決定的であり重要なことだと思います。

今や、リビングに座っていても、ゲーム、インターネット、スマホと。選択肢は…
増える一方なのに、TVがエンタティメントなんて認識は昭和世代まででしょう。

●最後に、私も同意するテレビ離れの理由(ネットの拾いものですが)を…。

・番組は同じ顔ぶれで、何年経っても変化しない。
・ニュース以外ドラマもバラエティも朝○人枠で、必ず朝○人が出てる。
・オカマがとにかくうざい、朝○人枠と同じで一定枠があるのだろうか。
・オカマを出しまくるのに、オナベは出ないのは宝塚に気兼ねしてるのか。
・漫才師なのに漫才をしない、お笑いなのに雑談しているだけ。
・芸がないのに芸人を名乗る。病気をネタに番組を作る。
・どの局も反日報道だらけで鬱陶しい。反日バラエティはもっと多い。
・ナレーション、レポーター、司会者がうざい。
・音楽(BGM)がうるさいし、効果音の特に女性の声で「へぇー」がうざい。
・CMがメインが多すぎ。CMのつなぎで番組を作ってる感が否めない。
・○時55分開始など視聴者に番組を選ばせづらくする誘導商法がうざい。
・天気予報の尺が異常にクソ長い。一般のニュース報道より長いのもある。
・ようつべの映像ネタの編集劣化番組がうざい。購買金額までネタ化してる。
・コストの安い映像を流すひな壇番組で朝○人枠やオカマ枠などを埋めている。
・この後、とんでもないことが5・4・3・2・1・CMである。精神衛生上最悪。
・全部お笑いタレント。吉本、アイドルだらけでうざすぎる。
・引退したはずなのに、特番で世界情勢と嘘を語り続けるサヨクハゲ。
・ニュースキャスターが日本の考察をなぜするのか。NHK降板のデブなど。
・野球中継は視聴率が取れないとさっさとやめ。全部お笑いになった。
・芸能事務所の力関係で番組出演が決まるとても明瞭なシステムがうざい。
・ネタがないので病気、ニート、暴力、他人の家にお邪魔で番組を作る。
・街頭インタビューはほぼヤラセ。ヤラセを演出といい正当化している。
・聞きたくも無いクソバンド、歌唱力がないから奇抜な格好、奇抜な名前で売る。
・汚い食べ方を見せ、食べ物の大切さも尊さも食事マナーも一蹴する大喰い番組。
・日本の伝統や礼儀・常識が普通にできないテレビ局や番組制作会社が多すぎる。

まだまだつづくのですが…まぁ、だいたいこの辺で…。


平日のテレビ平均視聴時間

テレビを見ない人のテレビを見ない理由を聞かせてください
            ↑
私は、テレビは月に5~6時間も見れば多い方でしょうか。
生放送の報道とか記者会見生放送や地震の後の状況確認など以外は殆ど見ません。

私が、生放送に限定して観てるのは、一般ニュースや事後報道は編集されており。
その局の「イデオロギーまみれの動画」でしかないので観る価値がありません。

どうせイデオロギーまみれなら、ネット等での新聞社記事の方がテキストですから
比較対象を見比べながら、読解する楽しみもあ...続きを読む

Qテレビを見て「くだらん」という夫

結婚して10年、小学生の子供一人、専業主婦です。

夫が仕事から帰ってきて言う言葉なのですが
私と子供がテレビを観ていると「くだらん」とか
「しょうもない」といつも言います。
ニュース番組、NHK以外は、ほとんど「くだらない」そうです。
確かにくだらない番組もありますが、私と子供が観ているのは、ごく普通のありふれた番組です。
例えば「トリビアの泉」「学校へ行こう」「ウオーターボーイズ2」「クイズ・ヘキサゴン」など。
くだらないでしょうか?
夫が30代の頃は、「くだらない」なんて言いませんでした。
子供が小学生になってからだと思います。

どうしてくだらないのでしょうか?
夫に聞いたら「ほんとに心からくだらないと思う」と言うだけで、いまいち納得できないのです。

だれか、同じ心境になる人、教えてください。

Aベストアンサー

私は既婚30代女性ですが、旦那様と同じ心境かも、と思いました。

ニュース番組・NHK・そしてNHKに準じる内容の番組、、、これ以外はほとんど「くだらない」と感じます。どうして多くの人が、あんなくだらない番組を毎週見たりするのか10~20代の頃は理解不能でしたが、いい歳になるにつれ「馬鹿なものを見て気楽に笑ってストレス解消しているのだな、意味の無いものに対しては、無害な笑いでその場を過ごしているのだな」などと察するようになりました。

「トリビアの泉」とか、kumirさんが挙げられた番組も、おそらく「くだらない」と思うような気がします。だから一度も見たことがありません。

旦那様と同じく私も「ほんとに心からくだらないと思う」と答えます。もちろん、もっと具体的に「くだらなさ加減」を表現することはできますよ。でもあえて表現しないのは、「くだらなさ加減をいちいち説明するのも億劫なくらい、くだらなくて、もう嫌」だからです。

私の両親も、夫も、私がくだらないと感じる番組もそれなりに楽しんで見ているし、くだらないのを見て笑っています。けれど、上記に書いたように「そうやって楽しむのも一つのやり方だしな」と思うので、あえて口に出して「くだらない!」などとは言いません。皆がしらけちゃいそうで、悪いな、せっかく楽しんでいるんだから、水をさすようなことはしないでおこう、と思うからです。

けど・・・いずれ子供ができて、子供に物心がついて、一緒にテレビを見るようになったらと考えると、「くだらない!」と言ってしまいそう。「これをくだらない!と思う私のことを知って欲しい」と思うからです。自分の子供ならば無条件に私の感性を認め、もしかしたら尊重・尊敬してくれるかも、と思うからです。

でも、私は自分がそうならないように気をつけたいと思います。私の顔色を見ながらテレビを見る子になって欲しくないから。自分の意志で自分の感性を育んでいって欲しいと思うからです。

私の個人的心境ですが、ご参考までに。

私は既婚30代女性ですが、旦那様と同じ心境かも、と思いました。

ニュース番組・NHK・そしてNHKに準じる内容の番組、、、これ以外はほとんど「くだらない」と感じます。どうして多くの人が、あんなくだらない番組を毎週見たりするのか10~20代の頃は理解不能でしたが、いい歳になるにつれ「馬鹿なものを見て気楽に笑ってストレス解消しているのだな、意味の無いものに対しては、無害な笑いでその場を過ごしているのだな」などと察するようになりました。

「トリビアの泉」とか、kumirさんが挙げられた...続きを読む

Q民放の番組はなぜウルサイ ?

民放をよく見ますが、ドラマは別として、最近のワイドショーやバラエティー番組はウルサクないですか?

スタジオにいる観客やスタッフの笑い声がとても強調され、全体的に音量がかなり大きくなっているように感じます。

特にお笑い系のタレントが出ている時はスゴイです。 あまりのウルササにタレントの話し声が聞こえなくなって、ついには画面上に発言内容を文字で表示する事態にまでエスカレートしています。  

多分、実際には規制のようなものがあって、音量を機械で計測すればその範囲内にあるはずと思うのですが、音ばっかりウルサクて、内容がつまらない番組など見ているとイライラしてくる事があります。

そんな時、NHKに切り替えると、バラエティー番組やクイズ番組でも落ち着いた雰囲気で構成されているので、ホットした感じになります。

以前、短期間ですが、ニューヨークに住んでいた時に見ていたテレビでは日本のような事はなかったように思います。

NHKと民放では、なぜこんなに音に関して違いがあるのでしょうか ?

申し訳ないですが 「イヤなら見なけりゃイイ」 という回答はご遠慮下さい。

民放をよく見ますが、ドラマは別として、最近のワイドショーやバラエティー番組はウルサクないですか?

スタジオにいる観客やスタッフの笑い声がとても強調され、全体的に音量がかなり大きくなっているように感じます。

特にお笑い系のタレントが出ている時はスゴイです。 あまりのウルササにタレントの話し声が聞こえなくなって、ついには画面上に発言内容を文字で表示する事態にまでエスカレートしています。  

多分、実際には規制のようなものがあって、音量を機械で計測すればその範囲内にあるは...続きを読む

Aベストアンサー

あくまで私の個人的見解ですが、理由は多くの日本人の民族性と言うか笑いの感性に関わっているのだと思います。

文章の最後に入る(笑)やテレビ画面に所狭しと入るテロップ、スタッフ達の笑い声、漫才のいわゆるツッコミなどはどれもみな本質を共にしていると思います。
何かの面白いだろう出来事や発言にたいして”(笑)”やテロップなどが入り「ここは笑うところですよ」と判を押してもらう事で視聴者は安心感やら共有感みたいなものを得られ初めて笑えるんだと思います。
例えばその事象に”(笑)”や”ツッコミ”などの補助が無ないとなると、受け手はうすうすはその面白みを理解しているものの、他人の賛同無しに自ら「あぁ面白かった」とは結論付ける事ができず、結果それはそのまま受け流すだけの印象の薄い出来事としてしか認識されないのだろうと思います。

私が最初にスタッフの笑い声も入るバラエティーを目にし、気にしだしたのは俺達ひょうきん族と言う数十年前の番組ですが、その時は新鮮だった事もあり素直に面白いなと思えました。しかしやがていたるところで同じ手法が取られているのを目にするにつけ最近では食傷気味な感があり、また上記の様な考えと照らし合わせると何だか視聴読者として子供扱いを受けているみたいな気分にさえなります。

で、テレビに限って言えば、とにかくそういうやり方を通すのが一番無難なのだと言う認識と言うか暗黙の了解と言うかが多分業界内に出来上がっていて、視聴率を気にしなければならない特性上そこから踏み出すやり方はこわいんだろうなと、私はそんな風に考えてます。

あくまで私の個人的見解ですが、理由は多くの日本人の民族性と言うか笑いの感性に関わっているのだと思います。

文章の最後に入る(笑)やテレビ画面に所狭しと入るテロップ、スタッフ達の笑い声、漫才のいわゆるツッコミなどはどれもみな本質を共にしていると思います。
何かの面白いだろう出来事や発言にたいして”(笑)”やテロップなどが入り「ここは笑うところですよ」と判を押してもらう事で視聴者は安心感やら共有感みたいなものを得られ初めて笑えるんだと思います。
例えばその事象に”(笑)”や”ツッ...続きを読む

Qテレビを見ない人の心理学。

テレビを見ない人の心理学。

なぜ大人はテレビは時間が勿体ないと思うのでしょう。その割にネットはものすごくします。

どうせ見ているサイトは2ちゃんねるまとめやヤフオク、楽天にAmazonにはてなブックマーク、ニコニコ動画、YouTubeなどテレビ以上にどうでも良いサイトに思えます。

テレビは見ない。インターネットもFacebookしかしばいというのなら大人だなあ。時間が勿体ないという前項の時間が勿体ないからテレビを見ない理屈は成立すると思いますが、理論的に成り立たない理屈を言ってる気がします。

時間が勿体ないからテレビを見ないというのは後付けの理由ですよね。実際はテレビを見ているけど、インターネット上ではテレビ=かっこ悪いという風潮なので、子供が勉強してないわー、テストあかんわー、昨日、寝てしまったから勉強ぜんぜん出来てないわーというような感じですかね?

Aベストアンサー

テレビは単方向メディアであることに比して、ネット及びSNSは双方向メディアです。
いい歳をした大人であれは、自らの意見を発信できるメディアの方を選択するのは至極当然です。

Q専業主婦、子持ち、貯金なしで離婚された方、教えてください

 結婚して、4年めの専業主婦です。
 夫とは、見合い結婚です。結婚適齢期も過ぎ、それまでの恋愛にも疲れていて、「結婚」がしたかったのです。結婚が決まった時から、式のこと、金銭感覚の違いで、喧嘩が多くなり、泣いてばかりいました。でも、馬鹿な私は、今度は世間体を気にして、婚約破棄をするのが怖くて、結婚してしまいました。
 新居に移るときは、不安で泣きながら引っ越しました。大きな原因は、「彼と上手くやっていけるのか?」と、彼がEDなことでした。子どもが欲しく、性生活も嫌いでなかった私は、将来のことが不安で不安で、うつになり、互いの暴力も始まりました。
 何とかしたいと思い、精神科に通って一年経った頃、本当に偶然に、子どもを授かりました。でも、妊娠中も産後も、彼は変わらず、喧嘩ばかりで、現在に至ります。
 子どもは可愛く、彼も子どもには優しいです。だから、夫婦仲をどうにかしたくて、今は半年ほど、別の精神科のカウンセリングに通っています。でも、いつもお互いのちょっとした言葉で喧嘩になり、正月休みの間中、喧嘩して、ほとほと疲れてしまいました。
 まだ、離婚に向かって前向きに動くほど、エネルギーはありませんが、「毎日泣いて暮らすより、離婚したほうがいいかも」という気になりました。
 夫は、「離婚したくない」と言っています。私は専業主婦で、貯金もほとんどありません。子どもはまだ小さいです。私と同じような状態から、離婚を成立させ、「今は幸せ」という方、どういう過程を歩まれたか、教えていただけませんか?
 もう、十分に落ち込んでいるので、批判の文章はご遠慮ください。よろしくお願いします。

 結婚して、4年めの専業主婦です。
 夫とは、見合い結婚です。結婚適齢期も過ぎ、それまでの恋愛にも疲れていて、「結婚」がしたかったのです。結婚が決まった時から、式のこと、金銭感覚の違いで、喧嘩が多くなり、泣いてばかりいました。でも、馬鹿な私は、今度は世間体を気にして、婚約破棄をするのが怖くて、結婚してしまいました。
 新居に移るときは、不安で泣きながら引っ越しました。大きな原因は、「彼と上手くやっていけるのか?」と、彼がEDなことでした。子どもが欲しく、性生活も嫌いでなか...続きを読む

Aベストアンサー

>私も、そこがすごく気にかかります。夫との暮らしでは、送り迎えや家事の手伝いなどのサポートは、もちろん全く期待できません。両親は、他県に住んでいます。

そうですね。実家でお世話になれる環境があるのなら、お子さんの為にもそちらを選ばれるほうが良いかも知れません。
私は実家に戻りました。始めの仕事は月給12万(涙)。でも、就労したことが無い私にはその金額もありがたく感じました。
実家でお世話になっている2年間で、専門学校にも通い、コンピュータ(CG&WEB)の技術を身につけました。
専門とは芸術関係でしたので。
実家の近くのマンションで暮らすようになり、数年後には在宅での仕事となり、学校の送迎や家事が可能な環境も整いました。

nami5539さんの仰るとおり、離婚を悩まれているのでしたら、少しでもキャリアをつける為にパートから始められても良いのではないでしょうか?
気分転換にもなると思います。

>大学で専門知識が多くあったのも簡単に就職できた理由でもあると
すごいですね!良かったら、どんな資格か教えてください。私も大学を出ましたが、ただ卒業したという感じで、実践力になる資格も経験もありません。それなのに、プライドだけ高くて、仕事を選り好みしそうです。でも、子どもを食べさせていくのは私だけですものね。強くならなきゃ

私は銀行での振込みも出来ない世間知らずでした(笑)
ゆっくり、でも目的を持って進まれると、自信も付いて来ると思います。
色々な出会いも増え、楽しいと思いますよ。
離婚後になって「世間はこんなに広いんだ」という事を知りました。お友達も増え、苦しいときに力になってくれた友人は宝物です。

>「子供と一緒にいれれば幸せ」と思えたら大丈夫ですよ
今、私が夫のことで、感情の浮き沈みが激しく、時には家事をする気力さえなくなり、ぼんやりしたり、泣いてたり、子どもを怒鳴ったりすることがあります。 夫は、子どもには明るく接し、遊んであげるので、子どもは夫と居る方が楽しそうに見えます。 「離婚しても、私より夫と暮らす方が、この子は幸せなのかも?」と自信がなくなります。
marine55さんも、良かったら、必要だと思われる月収、そして家賃や母子家庭手当てなど、現実的な金銭面を教えてください

どちらと一緒が幸せだったのかは、結局私にもわからないですね。しかし、私は娘と一緒だから頑張れました。
それは絶対だと思います。娘とは喧嘩しながらも、良い関係が出来ました。

月収に関しては住む地域、市営県営住宅の有無等の情報がありませんのでなんともいえないですね。
市町村によって手当の額も多少変わってきていると思います。
ただ、市役所(区役所)に相談したら、かなり親身になって相談に乗ってくれましたよ。
金銭的な部分は、ある程度の収入と補助(保育料)でやりくりは出来ると思います。
母子家庭の友人が多数おりますが、みなさん習い事や旅行も行ったりとそれなりに過ごしています。

時期的にも落ち込む季節ですよね。
夫婦で具体的に話し合って、円満に解決できれば良いのですが。夫婦って一緒にいるとどうしても相手に敵対心だけを向けてしまいがちです。
喧嘩のきっかけである『些細な事』の影に、何か本心である不満が隠れていると思います。
しかし、それって実は自分自身の問題であったり、相手への過剰な期待だったりする事も多いと思います。

boochanyoさん、精神科に通院中だそうですが、あまり思いつめ過ぎないで、少し距離を持って夫婦関係を見つめ直してみても良いかもしれませんね。
ご自愛下さい。

>私も、そこがすごく気にかかります。夫との暮らしでは、送り迎えや家事の手伝いなどのサポートは、もちろん全く期待できません。両親は、他県に住んでいます。

そうですね。実家でお世話になれる環境があるのなら、お子さんの為にもそちらを選ばれるほうが良いかも知れません。
私は実家に戻りました。始めの仕事は月給12万(涙)。でも、就労したことが無い私にはその金額もありがたく感じました。
実家でお世話になっている2年間で、専門学校にも通い、コンピュータ(CG&WEB)の技術を身につけました。
専...続きを読む

Q自分が在日かどうか調べる方法

今年で21才になりますが、自分の起源がどこにあるのかわかりません。

今まで運転免許を取ったり、引っ越ししたり、分籍をしましたが、特に苦労したことはありませんでした。
それに親からも在日外国人の家系である、というような事を言われたことはありません。

しかし確実に、ここ数世代のうちに、外国人が混じってはいない、という確証がありません。


ということで自分が在日外国人の流れをくんでいるか調べたいです。
この場合、どのような手段を取ればいいのでしょうか?

自分の本籍地で戸籍謄本(全部証明)を取れば両親のこともわかるのですか?
母親の祖母が在日で帰化していた場合、その事はどの世代まで表記されるのでしょう?

ちなみに私は両親の戸籍から分籍(転籍)しており、本籍は東京ですが、出身および両親の本籍は大阪です。


在日か調べたい→戸籍を取れ、という解答はよく見るのですが、
具体的な方法が見つからず困っています。


また在日がどうのという質問に非難が集中している様子を見ることがありますが、
まぁ私のアイデンティティを明確化させたいだけですので、今回はご容赦ください。
日本生まれの日本育ち、ここ数世代の直系は全員日本人の日本人!と、
日本生まれの日本立ち、でも曾祖母は朝鮮人だから87.5%はチョッパリニダ!では、
やはりちょっと心持ちが変わるので、はっきりさせたいのです…。

今年で21才になりますが、自分の起源がどこにあるのかわかりません。

今まで運転免許を取ったり、引っ越ししたり、分籍をしましたが、特に苦労したことはありませんでした。
それに親からも在日外国人の家系である、というような事を言われたことはありません。

しかし確実に、ここ数世代のうちに、外国人が混じってはいない、という確証がありません。


ということで自分が在日外国人の流れをくんでいるか調べたいです。
この場合、どのような手段を取ればいいのでしょうか?

自分の本籍地で戸籍謄本(全部証...続きを読む

Aベストアンサー

・コリア系の帰化人には
『沢=澤・浜=濱・斎、斉=齋、齊・辺=邊、邉・薮=籔、藪・塩=[旧字、パソコンでは出てこない…]など』の旧字体漢字が使用できません。
『渕、蔦 、[旧字体](高)など』も使用できません。
※ただし、在日外国人なら、日本の戸籍規則に縛られないので通名としてなら上記の漢字は使用できます。


朝鮮人の方々が日本に渡って来だしたのは明治43年頃の韓国併合のときから(鎖国解除後の42年までの間はせいぜい年に0~20人程度)。
明治43年から太平洋戦争が終わるまで韓国併合政策により在日朝鮮人はもとより、朝鮮半島にいる朝鮮人まですべて大日本帝国臣民扱いで法律上、外国籍ではなかった(両者とも本籍は半島にある)。
昭和20年の終戦を迎え在日の多くは半島に帰国しましたが、日本に残ったり、また朝鮮から戻ってくる人達もおりました。
明治時代から昭和26年までの間に朝鮮より日本へ渡って来た朝鮮人達は昭和27年にそれまであった日本の国籍を失って正式に外国籍となる。そして、在日朝鮮人の日本国への帰化が始まったのも昭和27年。

古来からの日本人家系なら苗字漢字に制限なく明治時代からの苗字漢字を継続できます。
在日朝鮮人の帰化が昭和27年に始まり、名前の漢字制限(上記)は昭和23年に始まってますから、朝鮮籍、韓国籍から日本に帰化した者は旧字体漢字で帰化するチャンスがなかったんです。

簡単な調べ方としては『住民票』での苗字名前漢字が旧字体で表記されてるなら明治時代からの日本人家系。
新字体ならば、
「戦前の家系状況が分かる戸籍みせて」と役所に言ってみること。
戦前の家系状況が記されていて朝鮮人を思わせる記述がなければ日本人。
戦前の家系状況が分かる戸籍を見せてくれない場合や戦前の戸籍が日本以外にある場合は帰化人だと判断できます。

戸籍取得方法は先に回答されてる方法をやるといいでしょう。

ただ、例え純粋な日本人でなかったとしても質問者さんが日本が大好きで在日の方々のように反日感情を露わにされるのが不快に感じるなら、心はちゃんと日本人ですよ。

…私も可能性はあるかもしれないんで経済的に余裕が出来れば戸籍を追ってみたいです。


以上、参考程度に

・コリア系の帰化人には
『沢=澤・浜=濱・斎、斉=齋、齊・辺=邊、邉・薮=籔、藪・塩=[旧字、パソコンでは出てこない…]など』の旧字体漢字が使用できません。
『渕、蔦 、[旧字体](高)など』も使用できません。
※ただし、在日外国人なら、日本の戸籍規則に縛られないので通名としてなら上記の漢字は使用できます。


朝鮮人の方々が日本に渡って来だしたのは明治43年頃の韓国併合のときから(鎖国解除後の42年までの間はせいぜい年に0~20人程度)。
明治43年から太平洋戦争が終わるまで...続きを読む

Qテレビで全然笑えない理由

自分はテレビが大好きでよく観るのですが、特にお笑い番組(バラエティ番組)が全然面白くありません。
単純にそういう番組や芸人が嫌いというわけではなく、年々笑えるツボが少なくなってきて、今では特定の人でしか笑えないという感じになってしまいました。
(ちなみにお笑いはサンドウィッチマンが好きです)

全然面白くない場面でもスタジオは大笑いしているので自分の感覚がおかしいかなとも思うのですが、みなさんは昨今のお笑い番組は面白いですか?
もし面白くないのであれば、何が原因だと思いますか?

自分としては、出演者同士が気を遣ってつまらないお家芸にもケラケラ笑うようになったことが原因だと思っています。スギちゃんや とにかく明るい安村がいい例です。

Aベストアンサー

先の回答NO.1様NO.2様NO.3様の意見にまったく同感です。
同感ですので「GOOD」をクリックしておけば済むのですが、特に
「8・6秒バズーカのネタなんて初めからピクリとも笑えませんでした」はまったく私自身と同じですので、「そのとおりだ!!」と失礼ながら花三重丸の上に花火を上げたいくらいです。
もう、ピクリとも笑えませんでした。
「こいつらのやってる事ってどこがどういうふうに愉快なのだ?」「お笑いなの?」と感じました。
その場をなんとか時間潰してくれればいいからとテレビ出演させられてる「罰ゲームなのかな」とか。

原因を述べられるほど研究もしておりませんので、僭越な意見でしょうが「芸人同士のうちわ話をネタにしてる」のが一原因ではないかと推測します。

もう一つ、芸人にその芸をさせてない、が挙げられるのではないでしょうか。
芸をさせてもらえずに、ドッキリカメラの餌食になるとか。
その人が持ってる「芸」で勝負させてないので、見てるこちらも「面白いわけがない」というわけです。

筆が進むに任せて、、、。

幇間(たいこもち)という職業がありました。
宴会の席でとにかく場がしらけないようにするのが仕事です。

幇間などは、芸人のなりそこないがなったという蔑んだ見方もあったようですが、とても高度な芸を習得してないとできないものだったそうです。
怒り心頭に発してる酔客をなだめる話術とか。
宴席で本格的な落語を披露するぐらいできなくては幇間は務まらなかったそうです。

サーカスでは「ピエロが最も高度な技術を持った者」と言われるようです。
乗ってる大玉からワザと落ちるとか、空中ブランコからワザと落ちるとか、修練がされてるからこそできる「芸」なのでしょう。

落語家で、身内の話をして受ける方がおられます。
この真似を今の「芸人」と呼ばれる方がしてるので、面白いという笑いがでないのではないでしょうか。
身内(師匠、兄弟子、弟弟子など)の話をしてそれで落語になってるというのは「その落語家がそれだけの話術を持ってるから」でしょう。
身内の悪口などネタにすべきではないのに、それを「芸」で笑いにしてしまうのですから、本物の芸とは一朝一夕に身につくものではないのだと想像します。

「おれの師匠が、高血圧で糖尿病で、このごろ訳のわからない事を話始めたんだよね。」「あと何年もつのかね。楽しみだ」と高座で話す方がおられましたが、ブラックジョークという外国の話以上に「落語」というのが長い年数かけて積み上げた話術という芸術だという事を示してくれた席だと私は思いました。

本物の芸を持ってない者を「芸人」として芸以外のことをさせようとしてるテレビ番組作成者に責任があると思います。

最近面白いのは、NHKの旧教育ですね。芸のない人が時間をダラダラと潰して、それを他の芸人が笑ってごまかしてるという「見ておれないシーン」は少なくともないです。

先の回答NO.1様NO.2様NO.3様の意見にまったく同感です。
同感ですので「GOOD」をクリックしておけば済むのですが、特に
「8・6秒バズーカのネタなんて初めからピクリとも笑えませんでした」はまったく私自身と同じですので、「そのとおりだ!!」と失礼ながら花三重丸の上に花火を上げたいくらいです。
もう、ピクリとも笑えませんでした。
「こいつらのやってる事ってどこがどういうふうに愉快なのだ?」「お笑いなの?」と感じました。
その場をなんとか時間潰してくれればいいからとテレビ出演させられてる「...続きを読む

Q親の戸籍から除籍し,自分の戸籍を作る場合について

結婚という手段ではなく,親の戸籍から除籍し,自分一人の戸籍にしたいと考えています.

その場合,何かデメリットはあるのでしょうか?
その後に結婚をする場合,子供が出来た場合,あるいは結婚をしなくても子供を持った場合…
何らかの問題が生じたりするのでしょうか?

もし実際に体験された方がいらっしゃいましたら,差し支えない範囲で教えて頂きたいです.
体験されて無い方でも,予測される問題に気づかれましたら御返答下さい.

よろしく御願い致します.

Aベストアンサー

本籍地、または住所地で分籍届けをすればご希望の形、すなわち

親の戸籍から除籍される。そしてあなた1人の戸籍が出来る。

という形になります。

ただし、いったん分籍したら、2度と親の戸籍に戻ることは出来ません。
戸籍のことがわかる人が見ると、なぜ、結婚もしていないのに、親の戸籍から
分籍したのか、という偏見の目で見られるおそれがあります。

結婚をするときに、初婚同士なら、それぞれが親の戸籍から除籍され、二人の
戸籍を新たに作る訳ですが、結婚の時にあなたがそのままの氏を使うとき、妻
になる人があなたの戸籍にはいることになります。もし、結婚の時に相手の氏
に変わるなら、それまでの一人の戸籍から出ることになります。

結婚をせずに子供が出来たら、

あなたが男性なら、あなたの戸籍には何も変化はありません。認知をしたら、
その認知についての事項が記載されます。

あなたが女性なら、親の戸籍にいても子供の出生(しゅっしょう)届けの受理
と同時に、強制的に親の戸籍から除籍され、あなたと子供の2人の戸籍を作り
ます。

いずれにしても、分籍したからと言って、法律上何ら問題はありません。
将来、あなたが生まれてから死ぬまでのすべての戸籍が必要になったときに、
あなたの子孫が取得すべき戸籍が一つ増えるので、手間と手数料に関して、文
句を言われる(?)のと、先に書いた「偏見」が問題と言えば問題でしょう。


第21条【分籍】
 成年に達した者は、分籍をすることができる。但し、戸籍の筆頭に記載した
 者及びその配偶者は、この限りでない。
2 分籍の届出があつたときは、新戸籍を編製する。


* 裁判所に届けを出す必要もないし、分籍する理由を明らかにする必要も
  ありません。

本籍地、または住所地で分籍届けをすればご希望の形、すなわち

親の戸籍から除籍される。そしてあなた1人の戸籍が出来る。

という形になります。

ただし、いったん分籍したら、2度と親の戸籍に戻ることは出来ません。
戸籍のことがわかる人が見ると、なぜ、結婚もしていないのに、親の戸籍から
分籍したのか、という偏見の目で見られるおそれがあります。

結婚をするときに、初婚同士なら、それぞれが親の戸籍から除籍され、二人の
戸籍を新たに作る訳ですが、結婚の時にあなたがそのままの氏を...続きを読む

Q同じことを何度も言う心理とは?

20歳の女性です。

最近になってよく思うのですが、

同じことを何度も言う(聞く)同じ年の人が何人かいます。

正直言って呆れます。(面倒くさいです)

このような事をする人の心理とは何でしょうか?

自分に興味がないから直ぐに忘れるのでしょうか?

教えて下さい。

Aベストアンサー

ほとんどそんな人ばかりだと思います。
気がついていないだけで。
人間って意識的に視野を広げたり
同じ話は二度としないように
心がけでもしない限り
たいていの人は、同じ事、または
同じ様な話題の繰り返しのような
気がします。
結局そこに興味が集中しているので
他の事に目が向いていない状態だと
思います。同じ話ばかり
する人はその話が好きなのです。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報