プロが教えるわが家の防犯対策術!

よろしくおねがいします。
Windows Vistaを使っています。
先週末くらいから、なかなか立ち上がらなくなって、初期画面のまま(黒い文字画面)か、「デスクトップの準備をしています」の段階で止まってしまったり、立ち上がっても「ユーザープロファイルが正しく読み込まれませんでした」のメッセージが出て、そのままフリーズしてしまいます。どのように対処したら、よろしいでしょうか?

A 回答 (2件)

NO1追加

次の方法を試してみては?
詳しくは参考URLをご覧ください。

セーフモードとコマンドプロンプトで起動、管理者アカウントでログオン、コマンドプロンプトを使用。

1. 管理者権限のあるユーザーアカウントを作成。
# net user test1 /add
# net localgroup administrators test1 /add

再起動、通常の起動から test1 にログオン。

2. アカウントをすべて新規作成してプロファイルをコピー。
コントロールパネルから、普通にアカウントを新規作成し、ログオンして新しいプロファイルを作る。
次に1で作成した管理者権限のあるアカウントの「システムの詳細設定」から、古いプロファイルのコピーを行い、新規作成したアカウントのプロファイルを上書き。

新しいアカウントにログオンする。

Vistaのエディションによっていは起動するだけで、1GB近くのメモリーを消費しますから、メモリの増設を検討します。

参考URL:http://forums.microsoft.com/TechNet-JA/ShowPost. …

この回答への補足

早速、ご回答ありがとうございます。
「セーフモードとコマンドプロンプトで起動、管理者アカウントでログオン、コマンドプロンプトを使用」
恐縮ですが、Vistaの場合も起動時にF8を押すとセーフモードが立ち上がるのでしょうか?
よろしくお願いします。

• 0
この回答へのお礼

いろいろ、ご回答ありがとうございました。PC屋さんに画面の写真を送ったところ(XPも所有しているので)ハードディスクの故障らしいので、修理に出すことになりました。
まだまだ、勉強不足を痛感しています。
心よりお礼申し上げます。

Vistaはメモリー不足が多いです。

2~3GBですか?

この回答への補足

早速、ご回答ありがとうございます。メモリは3GB。CPUはIntel (R)Peltium(R)を使用しています。文字画面のときに3rd Master Hdrd Disk Erorrという文字が出ます。

• 0