僕がまだ十代だったころ、あのYMOのアルバムで「スネイクマンショー」というのがあったんです。久々にあのレコードを町で探したんですがいっこうに見つかりません。
誰かどこで売っているんだか知りませんか?

よろしくお願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (11件中11~11件)

CDではだめなんですか?YMOのアルバムというより、YMOも参加していたアルバムですね。



参考URL:http://www.sound7.com/jsata/jsu/sunekuma/
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QYMO-Yellow Monkey Orchestra-

この間衛星放送かなにかでYMOの特集がやっていました。
RYDEENが好きで見ていたのですが、コンサート(?)の映像だったんです。
名前わからないのですが、YMOメンバーの1人が客に背を向けて座っていて、タンスみたいにすっごくでっかいシンセサイザー(ですよね?)を使っている映像がありました。あのでかいシンセサイザーの名前はなんと言うのでしょうか?
[ YMO シンセサイザー ] [ YMO でかい シンセサイザー ]など検索しても出てこないようなので質問させていただきました。
よろしくお願いします!

Aベストアンサー

おそらく、Moog IIIc だと思われます。
あれを操作しているのは、当時シンセサイザー・マニピュレータとして一人者だった、松武秀樹氏です。

Qゼビウス等ゲーム音で作られたアルバム、これはYMOの細野 晴臣のアルバムですか?

1970、80年前のアルバムだと思いますが、ゼビウスやマッピー等のゲームの音楽や音で作ったアルバム、確かYMOのメンバーの誰かのアルバムだと思いますが、どなたか情報お願いします。

Aベストアンサー

↓のアルバムの事じゃないですか?
http://www.amazon.co.jp/dp/B00005HQB4

↑は、細野氏が”監修”したビデオゲームの音楽集です。
このアルバムに収録されたゼビウスの音源をモチーフにして、細野氏がアレンジした楽曲も発表されました。
http://www.amazon.co.jp/dp/B00005L9KP/

↓のページも参考になるかと思います。
http://allabout.co.jp/entertainment/technopop/closeup/CU20070709A/index3.htm

QYMOのアルバムついて、まとめて教えて下さい。

「yellow magic orchestra」と言うアルバムタイトルで、Amazon.co.jpで検索すると、
・「YELLOW MAGIC ORCHESTRA [Limited Edition] 」
・「イエロー・マジック・オーケストラ」
・「Yellow Magic O [CD, Import, from US]」
・「イエロー・マジック・オーケストラ(紙ジャケット仕様) [Limited Edition] 」
・「イエロー・マジック・オーケストラ(US版)(紙ジャケット仕様) [Limited Edition]」
・「イエロー・マジック・オーケストラ(US版) [Limited Edition] 」
・「YELLOW MAGIC ORCHESTRA [Limited Edition] (1994/6/29) 」
・「YELLOW MAGIC ORCHESTRA [Limited Edition] (1994/6/29) 」
・「Yellow Magic Orchestra [Import, from UK] 」
・「イエロ-・マジック・オ-ケストラ(日本版) 」
・「Yellow Magic Orchestra [Import, from US] 」
・「イエロー・マジック・オーケストラ [Limited Edition] 」
と、似た様なタイトルや仕様が出てきます。

何がどう違うのか、お詳しい方教えて下さい。

「yellow magic orchestra」と言うアルバムタイトルで、Amazon.co.jpで検索すると、
・「YELLOW MAGIC ORCHESTRA [Limited Edition] 」
・「イエロー・マジック・オーケストラ」
・「Yellow Magic O [CD, Import, from US]」
・「イエロー・マジック・オーケストラ(紙ジャケット仕様) [Limited Edition] 」
・「イエロー・マジック・オーケストラ(US版)(紙ジャケット仕様) [Limited Edition]」
・「イエロー・マジック・オーケストラ(US版) [Limited Edition] 」
・「YELLOW MAGIC ORCHESTRA [Limited Edition] (...続きを読む

Aベストアンサー

以下のページで各CDの詳細が分かります。
このページで確認されているだけでも、アナログ盤を含めて29種類がリストアップされてます。
http://www.discogs.com/Yellow-Magic-Orchestra-Yellow-Magic-Orchestra/master/45096

リンク先の「discogs」は、この様な再発盤の情報を調べるのに便利なサイトです。

「Cat#(品番)」を別途Google検索しますと、より詳しい情報が分かる場合もあります。
https://www.google.co.jp/search?q=ALME-2222&num=100&hl=ja&newwindow=1&safe=off&client=firefox-a&hs=WXd&rls=org.mozilla:ja:official&prmd=imvns&source=lnt&tbs=lr:lang_1ja&lr=lang_ja&sa=X&ei=2rXWT-CKLuOMmQXQ2oz4Ag&ved=0CF0QpwUoAQ&prmdo=1

Q『YMO』の昔のアルバム…?

昔、といっても大昔…。昭和55年くらいです。YMOのカセット(当時ダビングしたモノ?)で、一曲目が『TONG POO』、二曲目が『LA FEMME CHINOISE』、三曲目が『BLIDGE OVER TROUBLED MUSIC』、四曲目が『MAD PERROT』。この曲全てが続いています。去年YMOの『イエローマジックオーケストラ』というアルバムを買いました。でも違うんです…!!私が聞いた『TONG POO』は曲中に歌が入っていました(外国人女性の声)。何のLP、またはCDに収録されているんでしょうか?お願いします、教えて下さい!!!!!!!!

Aベストアンサー

アルバム「Yellow Magic Orchestra」には日本版と米国版があります。
「細野晴臣Yellow Magic Orchestra」が日本版。
「Yellow Magic Orchestra」が米国版です。
mayomayo2002さんが探しているのは、日本版の方の「TONGPOO]だとおもいます。
歌っているのは、確か日本人だと思いましたが....

QYMOの楽譜

YMOの楽譜を持っている方に質問です。
僕は高校生なのですが、仲間はずれになりながらもYMOが大好きです。
最近ベースを始めて、もうそろそろYMOの曲を練習したいなーと思っています。
そこで質問なのですが、YMOの楽譜にはベースのTAB譜があるのでしょうか。
どこの楽器屋、本屋に行ってもなく、Amazonで買おうと思っています。
ライディーンの昔の映像を見ているとどうもシンセベースを使っているようなので少し気になりました。

Aベストアンサー

少なくとも、私の持っている「YMO SPECIAL SELECTION」では
5線譜で載ってます。

YELLOW MAGIC ORCHESTRA etc. スコア情報
http://www.mnenet.com/site/score-book.html

QYMOの曲名を教えてください。今から20数年前にYMOが解散した年?あ

YMOの曲名を教えてください。今から20数年前にYMOが解散した年?あたりにNHK-FMでYMOの解散コンサートやアルバムを一挙に放送するという特集がありました。その中で、曲名が「地球の…」もしくは「…夜明け」のような名前で、低音が響き静かに緩やかにメロディが流れるような美しい曲がありました。FM放送をカセットテープに録音したものを当時はよく聞いたものです。最近になりその曲を思い出し、もう一度聞きたいと思うのですが見つけることはできません。この情報だけでは分かり難いとは思いますが、YMOに詳しい方、どうぞ宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

細野晴臣さんのソロアルバム「S-F-X」の中に『地球の夜に向けての夜想曲』という曲があります。
YMO名義ではないし、このアルバムの発売年は1984年、YMOが散開したのは83年なので、ご質問の答えにはならないかも知れませんが、YMOがらみで、タイトルに「地球」「夜」などの言葉が入っている、静かで美しい曲と言いますと、これしか思い浮かばなかったので、書きこんでみました。
ご参考にしていただければ幸いです。

QYMOファミリーのプレイリスト

YMOファミリーで音楽プレイリストを作ろうと思います。今のところ登録するつもりのアーティストは、YMO・電気グルーヴ・ケンイシイ・テイトウワ等です。また電気グルーヴ・ケンイシイ・小西康陽などが参加した「YMO-REMIXES 99-00 The Best」はそのまま入れるつもりです。

情けないのですが、電グル以外のYMOファミリーは知って間もないので、質問します。どれかひとつでもいいので答えてください。

1.他のYMOファミリーを教えてください。また名曲を教えてください。
 
2.テイトウワ・ケンイシイ・小西康陽の名曲(代表曲)もしくはお勧めの曲を教えてください。

3.スチャダラパー・砂原良徳はYMOファミリーといえるでしょうか?

4.「YMO-REMIXES 99-00 The Best」に参加しているアーティストのことを教えてください。Fantastic Plastic Machine、EYE from BOREDOMS、Dry & Heavy、
Malawi Rocks、SATOSHI HIDAKA from GTS、DJSHODAI & OBIです。

YMOファミリーで音楽プレイリストを作ろうと思います。今のところ登録するつもりのアーティストは、YMO・電気グルーヴ・ケンイシイ・テイトウワ等です。また電気グルーヴ・ケンイシイ・小西康陽などが参加した「YMO-REMIXES 99-00 The Best」はそのまま入れるつもりです。

情けないのですが、電グル以外のYMOファミリーは知って間もないので、質問します。どれかひとつでもいいので答えてください。

1.他のYMOファミリーを教えてください。また名曲を教えてください。
 
2.テイトウワ・ケン...続きを読む

Aベストアンサー

こんばんは。

さて、補講の時間です(冗談です)。

1.「クラフトワーク」
ファミリーと言うより先輩ですが。電卓で演奏というスタイルが特徴だったその名も「DENTAKU」なんて良いんじゃないでしょうか。
*Devoなんかも同時代ですね。
「SKETCH SHOW」
これもファミリーじゃなくて本人ですね。元祖である二人が最先端のエレクトロニカに追いついているのは面白いものです。「FLAKES」とか好きです。
「Cornelius」
アルバム「POINT」において、です。他のアルバムは関係ありません。「Drop」がいい感じです。

ここまでは一応、です。以下、本当意味でファミリーな感じのアーティスト。

「シーナ&ザ ロケッツ」
作風は全く違いますが、ギターの鮎川さんはレコーディングに度々参加されていた方です。
「ブレッド&バター」
かのアルファレコード所属のアーティストですね。制作にYMOの力を借りています。
「スネークマンショウ」
説明不要ですよね。
「近田春夫」
実はYMOデビュー当時からアレンジや演奏をしてもらっていました。
「イモ欽トリオ」
名曲「ハイスクールララバイ」(細野作)の妙な振り付けは実はYMOのパロディだったのですが、それに気付いたのはファンだけでしょう。
「忌野清志郎」
RC時代から音楽的な接点はあるのですが、やはり坂本さんとの「い・け・な・いルージュマジック」、そして細野さんとのHIS結成あたりでしょう。
「矢野顕子」
坂本さんの元嫁であり、ティンパンアレー時代からのYMO周辺人物。「春咲小紅」のアレンジはYMOです。
「坂本美雨」
というわけで坂本さんと矢野さんの娘。「The Other Side of Love」にSister Mとしてボーカル参加。

この辺にしておきましょうか。

2.この辺の人々って代表曲は難しいんですよね。ヒットチャートに顔を出すタイプではない事が多いし。
■テイトウワ
「Butterfly」「Mars」「Last Century Modern」あたりかなあ。

■ケンイシイ
「EXTRA」「ECHO EXIT」あたりだと。
*EXTRAはいろいろ賞ももらってましたね、確か。

■小西康晴
*実は彼は直系ではないんですよね。テクノ畑ではありません。その辺は認識しておいて下さい。また小西康晴名義のアルバムは無く、REMIXや作詞作曲が主な事も添えておきます。
「慎吾ママのおはロック/慎吾ママ」「I WANT YOU BACK(readymade 524 mix)/Jackson5」「Twiggy Twiggy/PIZZICATO FIVE」「東京は夜の七時/PIZZICATO FIVE」
*ちなみに本人曰く「Twiggy Twiggy」が最高傑作なんだそうです。

3.スチャダラパーはファミリーとは言い難いですね、影響が全くないとも断言出来ませんが(ユーモアセンス等近い部分はあります)YMOよりもBeastie Boysなどの影響が強いでしょう。
砂原さんはファミリーというかマニアです(笑)。なんでもYMOカルトクイズに優勝した事もあるそうで。音的にもエレクトロニカ~ラウンジですから大きな意味でYMOファミリーに入れても良いのではないかと。(少なくとも音楽的には小西さんより近いです)

4.Fantastic~(以下、FPM)は小西さんの仲間ですね。事実上、田中知之のソロユニット(最初は二人でしたが)。ハウス~ロック~ラウンジな音作りが特徴です。
EYE(ボアダムス)は...なんでしょうね、トランスでありパンクでありノイズであり実験音楽でもある奇妙なグループです。80年代から活動を開始し、ソニックユースやニルヴァーナともツアーを回った事のあるオルタナティブ界の雄。そのリーダーがEYE。
Dry & Heavy、これ詳しくないです。ダブバンドってことくらいしか知りません。どうやら海外でも結構活躍している様ですが。
Malawi Rocksは日本ハウス界の大御所「DJ EMMA」と「TARO KAWAUCHI」によるユニットです。
SATOSHI HIDAKAはプロデューサーユニット「GTS」の顔役ですね。エレポップ好きだそうです。avex系(浜崎、安室、V6など)のアレンジャーもしています。
DJ SHODAI & OBIも分かんないですね。謎です。

余談ですが、エレクトロニカと言う意味ではレイハラカミ辺り良いですよ。
日本のテクノならTASAKAやKAGAMI、HITOSI OHISHI、田中フミヤ辺りもお忘れなく。

こんばんは。

さて、補講の時間です(冗談です)。

1.「クラフトワーク」
ファミリーと言うより先輩ですが。電卓で演奏というスタイルが特徴だったその名も「DENTAKU」なんて良いんじゃないでしょうか。
*Devoなんかも同時代ですね。
「SKETCH SHOW」
これもファミリーじゃなくて本人ですね。元祖である二人が最先端のエレクトロニカに追いついているのは面白いものです。「FLAKES」とか好きです。
「Cornelius」
アルバム「POINT」において、です。他のアルバムは関係ありません。「Drop」がいい感...続きを読む

Qスネイクマンショーでうんこを食べるやつは

いつのまにかCDで復活していたのでびっくりしました。早速アマゾンにて購入しました。「シンナー」のやつが早く聞きたくて首を長くして待っているところです。さて、本題ですが高級日本料理屋のレポートをしながら伊武雅刀が落ちているうんこをおいしそうに食べるやつはどのアルバムに入っているかご存知の方はいらっしゃいませんか?(中学生の頃に聞いたきりなので記憶があやふやですが恐らくそういう内容だったと思うのですが)

Aベストアンサー

こんばんは。「サキサカとモモナイの今夜はゴチソウサマ~」のことですよね。「スネークマンショー海賊版」に収録されています。お役に立ちました?
 それではシンナーに気を付けて壁塗んな!

参考URL:http://melody.poke1.jp/as/cd/B0000DZ8D7.html

QYMOのスゴイところとか魅力を教えて下さい!

最近YMOを聴きました。

私が生まれる前にこれだけの音楽が発表されていたことに驚きました。
YMO以外にはこういう音楽ってなかったですよね?

まだまだ聴き始めで全曲マスターするにはほど遠いレベルなのですが
曲によっては前衛音楽というか…

でも独特のリズムや音色や無機質感が私には強烈でした。

YMOってスゴイと漠然と思うのですが言葉で表せません。
もしかしてビートルズよりスゴイのでは…?と、、、

音楽解析(?)的に従来のものと画期的に違うところというか
「テクノ音楽」ということ以外に何かあるのでしょうか。

漠然とした質問で申し訳ありませんが
YMOのスゴイところや魅力を文字で記すとどういうところなんでしょうか。

YMOに詳しい方や当時をご存知の方がいれば是非お聞きしたいです。

Aベストアンサー

当時私は、お子様でしたが、なんか画期的な音楽でした。ただおさなかったので、夢中にはならなかったです。
私は関連のスネークマンショーに夢中になりました。(ユーチューブにありました。)
また、シーナ&ロケットもYMOプロヂュースでヒットしました。(私は鮎川誠さんの大ファンです)

髪型も揉み上げをそり落とすテクノカットがはやり、私の通う中学では禁止になりました。
懐かしいです。

当時はパンクやR&Rまたお笑いも元気があり、とにかく良い物がたくさんありました。
まだバブル前で日本はちょっと貧乏だったような気もしました。
私にとって80年初頭は本当に楽しい時代でした。

QYMO周辺では、一般的に「中国女」ってなんて読むんですか?

 質問タイトルまんまなんですが、YMOに「中国女」って曲がありますよね。これって世間的には「ちゅうごくおんな」って読んでいますか?確かフランス語の同意語がカッコ書きしてあったと思うのですが、あちらを日本語読みする方が一般的でしょうか?そうでしたらカタカナで読み方を教えてもらえませんでしょうか?まわりにYMO聴いている人&フランス語ができる人がいないもんで(笑)。もしくはYMOのメンバーがタイトルを言ったのを聞いたことのある人とか。

 あとまったく同じ質問で、ゴダールの映画にも「中国女」っていう邦題の映画がありますよね。こちらについてもご存知でしたらお願いします。

(昔、馬の毛色の「鹿毛(かげ)」を「しかげ」と呼んでバカにされたトラウマがあるもので・・・>競馬ファンだけ笑ってください)

Aベストアンサー

#3のPALTAです。
まず、漢字変換間違いしてしまいました、ごめんなさいデス。
『散会』ではなく『散開コンサート』でしたね。
散開って変換されてるものと思い込み、そのまま投稿してしまいました。

それから、中国女は確かに発売当初は『ラ ファーム シノワ』って言ってましたが、YMO後期以降では『ラ ファーム チャイニーズ』って紹介されてましたよ。
幸宏さんがラジオで言ってましたから間違いないです。
初期は『YMO』も黄色魔法楽団・黄色魔術楽団などとメンバーも漢字を使いたがってました。
わざわざ『BEHIND THE MASK』も『仮面のうしろ』なんて日本語化して記載してあったし。
曲をアレンジして演奏するのと同じように、曲名やグループ名までアレンジしてしまうのが、彼らの面白いところです。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報