アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

タイトルの通りです。
あまりにも新品新品してるので、恥ずかしいです。
砂とか、目の細かいヤスリとかでさーっとなでてみようかと思いますが、ちょっと怖いような。
何もせん方がいいですかねえ?

A 回答 (3件)

ikaprinさん、こんにちは。


良くしようというのでなく、悪くしようというのですから、
アドバイスとしては、なんだか気が楽なのですが。

ヤスリとまではいかなくても、今はやりのメラミン製の
お掃除スポンジでこすれば、確実にツヤは消えます。
でもこれは、表面に微細なキズをつけることなので、
やっぱりやめといた方がいいと思います。

それならば、ワックスをとってしまえば、ということで
アルコール(お酒)をティッシュにつけて拭いたら
どうでしょうか。これなら、靴の上にお酒をこぼすこと
だって、日常ありうることだし、もし、元通りに光らせ
たいときは、またワックスつけて磨けばいいのだし、
危険負担はずいぶん少ないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大変遅くなりましたが、もっともなご回答、ありがとうございました。その後、アドバイス通り、良い感じになってきました。

お礼日時:2003/08/16 21:48

むかしはピカピカに磨き上げるのがオシャレだと思っていた時代もあったのですから隔世の変化ですね。

。。

と言う私もコードバンのような光物より、ペッカリーのような半分もみ皮的な皮やスエードの方が落ち着いて感じます。

新品は[ピッカピカ]の一年生みたいで恥ずかしいかも知れませんが、時間と共に自然に落ち着きの出た皮は風格があります。

その感じを出すためには、ホコリを取るくらいにしてクリーナーを使い、つやの出るワックス形の靴墨は使わない方が自然に

表面が劣化してきてツヤが無くなるようになります・・・ただし皮の為には、少々良くないかも知れませんが。。。
    • good
    • 0

砂やヤスリは絶対に止めましょう。


素材にもよりますが、汚れ易さが加速します。

恥ずかしいという気持ちはわかりますが、
他人は靴の光具合なんてあまり気にしません。
むしろ私は話のネタにしてしまいます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。そうかもしれません。ホント他人は靴の光具合なんてあまり気にしないですね。じっさい自分も相手の靴までじっくり見ないです・・・。

お礼日時:2002/09/08 03:10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!