プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

先日オークションに出品していたバッグが落札され、代引きで発送したのですが、発送後落札者の方から急遽キャンセルの申し出がありました。

この商品を出品時、商品説明の部分にて、キャンセルの場合は10%のキャンセル料を請求させていただきますと記載しており、今現在キャンセル料の請求をしている所です。
落札者の方の氏名や住所・電話番号・メールアドレス等は控えており、今朝電話で「引き取れずすみません」とお詫びの電話があり、キャンセル料がかかる旨を説明した後、相手はキャンセル料の支払を承諾をしてくれました。電話の録音はしておりません。

最悪の状況を考えて、これから先、キャンセル料の請求をあちらが応えてくれない場合、こちらはどういった事をすればいいのでしょうか?(Yahooに通報する、警察に届出を出す等)
こういったトラブルは初めてなので、どうすればいいのかわかりません、どなたかアドバイスお願いします。

A 回答 (2件)

相手に支払う気がなければどうしようもありません。

ヤフーに言っても取り合ってはくれませんし、
警察に言っても民事不介入で受け付けてもらえません。
仮に民事で提訴してもキャンセル料10パーセントを認めてくれるのか微妙です。
何度か督促をして払ってくれなければスッパリと諦めましょう。
何時までも考えていれば気分が悪いでしょう。
    • 0

非常に微妙に思います。

まず、Yahooとしてはキャンセル料については「取る・取らない」に対して何も指示していません。
よって、落札者側がキャンセル料を支払わないからと言って、間に入る事は無いでしょう。
キャンセルされた事による実害の被害があれば、警察に間に入ってもらう事もありえるでしょうが
「キャンセル料=手間賃」であれば厳しいと思います。
    • 0