アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

Mac mini(OS10.4)をUSB接続のHDD(容量250MB)でバックアップしようとしましたが、「読み出しのみができます」のメッセージが出てバックアップができませんでした。HDDの情報を見たら"Windows NTファイルシステム"とあります。フォーマット形式が問題なのかと判断しましたが、FAT32だと大容量HDDに対応していません。このHDDをMacとWindows(XP)両方で読み書き共有するにはどうしたらよいでしょうか。

A 回答 (6件)

LAN環境があれば

MacかWinのどちらかに直接つないでおいて
直挿ししている方の形式(HFS+かNTFSか)で
フォーマットしておいて
共有設定(読み書きOKにする)すれば簡単に共有は出来ますが?
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。以前にはMac G4Cubeのバックアップドライブとして使っていたんですがね。
その後いろんな形式でフォーマットしながら遊んだからでしょうか。MAXTORの取説には、サードパーティから提供されているディスクユーティリティを使わないとできません、と書いてありました。トホホです。

Windows標準のNTFSは、Macでは読み出しのみしかできません。

Windowsの
データを見てるだけ、です。
逆に、Mac標準のHFS・HFS+は、Windowsには読み出しすらできません。
現実的にはFAT以外は不可能に思われます。パーティションを細かく分けて、FAT
にすれば、面倒ですが共有は可能です。
残念ながら、当方そこまで詳しくはないので、ここまでしか答えられません。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。FAT32だと上限32GB(36GBだったかな?)ですもんね。

32GBを超える容量のハードディスクを、FAT32でフォーマットする方法はあります。

Mac OS Xの「ディスクユーティリティ」で、「NS-DOS形式」で「消去」すると、FAT32
フォーマットになります。
Windowsでも、DOSプロンプトで、32GBを超えるハードディスクを、FAT32にフォーマットする方法があったと思います。門外漢なので、そこまではわかりません。Windowsに詳しい人におたずねください。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。すぐ試してみましたが・・・。

[ユーティリティ] -> [ディスクユーティリティ] -> [消去] で、ボリュームフォーマット欄の[Mac OS拡張(ジャーナリング)]がグレーになって実行できません。

Macのバックアップ用として使うなら、HFS+でフォーマットした方がいいですけどね。

単純に書類のバックアップだけで、起動ディスクとして使うとかしないなら問題は少ないけど。

MacとWindowsで確実に読み書きできるのは、FAT形式です。
WindowsXPだと32GB以上のサイズはFAT32ではフォーマットできないけど、ハードディスクメーカーやサードパーティーが提供しているツールで、32GB以上でもFAT32でフォーマットする事ができます。

OS9で起動できるマシンが必要ですが、Macでも32GB以上をFAT32でフォーマットする方法もあります。
・OSXのディスクユーティリティでMS-DOSフォーマットする。
・それをOS9のFinderの特別メニューからディスクの初期化選んで、DOSで初期化する。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
皆様の回答が次第に難しくなってきました。自分の力量ではそろそろギブアップです。この問題を解決するフリーウエアを探してみましたが見当たりません。ツールソフト添付のハードディスク買うのが手っ取り早いようですね。

No.3の回答の訂正:「NS-DOS形式」ではなくて、「MS-DOS形式」でした。

> [ユーティリティ] -> [ディスクユーティリティ] -> [消去] で、ボリュームフォーマット欄の[Mac OS拡張(ジャーナリング)]がグレーになって実行できません。

私は「Mac OS拡張(ジャーナリング)」にフォーマットしろとは、書きませんでしたが?「MS-DOS」にフォーマットすると、私は書きました。

「MS-DOS形式」もグレーになって、選択できない場合は、「消去」ではなく、「パーティション」で初期化してください。パーティションといっても複数のパーティションを切る必要はなく、ひとつのパーティションを切るというふうに考えてください。
まず「ボリュームの方式」に「1パーティション」を選びます。
左下側に「オプション...」ボタンがあります。これをクリックして、「mすたー・ブート・レコード」を選び、OKボタンを押します。
適当に「ボリューム名」をつけ、「フォーマット」に「MS-DOS」を選びます。
「パーティション」ボタンを押すと、フォーマットが始まります。

この回答への補足

質問者のcookie88です。「この回答へのお礼」を追加します。
前述の内容は、パーテーションを指定していたからでした。ハードディスク全体を指定したら、回答どおりのメニューが掲載された画面を見ることができました。私の操作ミスでした。作業のあとでまたご報告いたします。

• 0
この回答へのお礼

すみません。私のMac miniのOSは10.4.10ですが、おっしゃるようなメニューが見当たりません。ディスクユーティリティには、[FirstAid][消去][RAID][復元]があります。[消去]欄では「ボリュームフォーマット」を選択する窓がありますが、前述のように灰色になっていて指定できません。同じ画面には下の方に[空き領域を消去...][セキュリティオプション...][消去]がありますが、いずれも灰色で表示されているのでそれらは実行できません。
[MS-DOS形式]が見当たらないので、「MS-DOSにフォーマットする」ことができません。それとも私は他のユーティリティプログラムを実行しているのでしょうか。

> ディスクユーティリティには、[FirstAid][消去][RAID][復元]があります。

ディスクユーティリティのサイドバーで、「ドライブ」でなく、「ボリューム」を選択していますね?
ボリュームというのは、この場合、パーティションと同じ意味です。パーティションを選択している状態で、「パーティションを切ろう」といっても、切れるはずがありません。
サイドバーには、ドライブとボリュームが階層状態で表示されています。一階層上のドライブを選択すると、タブが「First Aid」「消去」「パーティション」「Raid」「復元」に変化します。
    • 0
この回答へのお礼

最終報告です。回答ANo.3のようにしたら解決しました。二つのパーティーションが存在して、あるパーティーションを指定していたがために回答にそった作業ができなかったのでした。おかげさまで手持ちのハードディスクがバックアップ用ディスクとして再活用することができました。何よりも新たにハードディスクやツールソフトを購入せずに済んだのはharawoさん始め、回答者皆様のおかげです。本当にありがとうございました。