地図の折り方(たたみ方)に何通りかあると思うのですが、たたんだ状態で端と端を持って開くと簡単に開く
折り方があったと思うのですが、(たしか人の名前のついた
折り方)その折り方(たたみ方)を教えてほしいのですが
関連サイトでもかまわないのでよろしくお願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (8件)

補足です。


三浦折りの現物をご覧になりたいのでしたら,書店の地図売り場をのぞいてみて
下さい。去年の春ごろから,ゼンリンという地図出版社が「ミウラ折り登山地図」シリーズを
出しています。また,「ミウラ折り関東圏広域東京横浜地下鉄鉄道路線図」というのもあります。

Durandal様 私も山は歩きますが,そんなに捨てたものではないと思いますよ。
等高線の正確さや縮尺の大きさなどの点からいうと,常時手元において現在地を確認するのに使うのは
ふつう国土地理院の地形図であって,ゼンリンはじめ民間の登山地図は,むしろ
プランニングとか,頂上からの展望を確認するときなどに補助的に使うものだと思います。
ですから,地形図を三浦折りして山に持っていこうとは思いませんが,登山地図が
最初から三浦折りされているぶんには,私は構わないというか,1つの選択肢として
そういう商品があってもよいと思います。まして鉄道路線図なら,全部拡げる
ことに不便を感じる状況はあまりなさそうなので(ラッシュの車内でもないかぎり),
いいのではないでしょうか。まあ半分は好みの問題なので,意見を押しつけるつもりは
ありません。

ちなみに,人工衛星の太陽電池パネルを折り畳むのにも使われているそうですね。
    • good
    • 0

Durandal様


コメントありがとうございました。なるほど,そういうことでしたら全く同感です。
確かに,あのサイズの地形図を毎回全面的に拡げていては大変ですよね。しかも折り目をつけるところから全部自分でしないといけないので,非常に手間がかかるわりにはそれに見合ったメリットが得られない。
    • good
    • 0

私の場合はもちろん国土地理院25000分の1地形図を実際自分で折ってのことです。


地図全体を開いていて風にでも飛ばされたら自身の生命に関わるので勧められないと申したのです。
    • good
    • 0

お尋ねの件は皆様がお答えの通り「ミウラ折り」です。


言葉では教える事は不可能なほど難しいです。
今月号の(二月号)の「BE-PAL」(アウトドア専門雑誌)に特集してありますので、そちらをご覧になられると良いかと思います。まだ書店にあると思いますよ。
    • good
    • 0

三浦折って実際やってみましたが山岳地図では全くの無意味ですね。


面倒な上嵩張るし・・・必要な所だけ見えればいいのに全部開かなきゃならない、
等汎用性に乏しいのでお奨めしません。
    • good
    • 0

折り方の名前は「ミウラ折り」です。


世界的にも有名な折り方ですから、検索すれば、すぐにわかると思います。
ただ、私は実際には検索していません。
    • good
    • 2

以前似たような質問がありましたよ。


そちらも参考してみてください。
http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=15737

参考URL:http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=15737
    • good
    • 0

三浦式(参考URL)というのがあったんで、これかもしれませんね。



その他参考になりそうなのは、
http://www.dino.or.jp/shiba/survey/sur_105.html
http://www.kid.ne.jp/bus/zenrin/backnumber/vol22 …

参考URL:http://www.wnn.or.jp/wnn-o/yamakei/dai2/miura.html
    • good
    • 2

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q塗装用スプレーは表記通りの方が綺麗に仕上がるのか?

いま自転車を塗装しているのですが、
始めにメッキを見えるようにしてからサンドペーパーかけて、脱脂。

そしてミッチャクロン数回かけて、すぐホワイトプラサフを塗装し、研磨して脱脂。
今、メインカラーに入って、数回塗装した状態まできたのですが、
ここでひとつ疑問が浮かびました。

スプレーは表記どおりしたほうが綺麗に仕上がるのか?

私はミッチャクロン以外99工房のスプレーを使用しているんですが、
表記では、5~10分(?)でいいと書いてあったのです。
しかし私は、1時間ほど乾燥させてから、2度目。乾燥、3度目・・・というような感じで
塗装しています。



ここで単刀直入に皆様に聞きますが、表記どおりに乾燥時間をとるのか、
長めに取るのかどちらが正解なのですか?教えてください。

Aベストアンサー

表記通りが正解です。溶剤の量で乾燥時間が決まるので。
表記以上に乾燥させすぎると、塗膜同士が密着しないで剥離する原因になります。
完全に乾いてしまう時は、再度、サンドペーパーで塗面荒らして食いつきを良くしてから、再度吹くのがプロのセオリーです。

Q里山登山用の地図

地方都市の周りにある低山を探索するのが好きで、よく出かけます。
地図は大きな書店に二万五千分の一の一枚ずつ売っている地図を買ってそれをコピーして使っています。 しかしあんまりアテになりません。
地図には点線で道があるにもかかわらず、その通り行くと道がなくなっていたり、道そのものが無い時もあります。迷ってひどい思いをする時もあります。
里山の道の詳しい地図やサイトなどはありますか。
観光の山だとかなり詳しい地図が有るのですがマイナーな山だとさっぱりです。

Aベストアンサー

ネットで探せばピッタリの情報を得ることができると思います。
「山の名前、近くの集落名」を入れて検索してみてください。
たいてい、びっくりするほど詳しい情報が出てきます。
どちらにお住まいの方か存じませんが、次のサイトを紹介します。

「山の情報」
この中に「国土地理院」のHPがリンクされており、2万5千分地図を無料で入手できます。
http://www.japan-net.ne.jp/~nagayama/page/005-mt-link.html

「歩き旅サーチ」の中の「テーマ歩き」の「里歩き」「山歩き」はいかがですか。
http://www.japan-city.com/aruki/
この中の「山の仲間と囲炉裏村」は関西中心ですが、情報のない山を探す方がむずかしいくらいです。

Q地図の折りたたみ方教えて

地図の折りたたみ方を教えてください。
衛星のアンテナにも応用されている、日本の学者さんが考案された折りたたみ方があるそうですが、どなたか教えてください。

Aベストアンサー

三浦折りの事ですね。
参考URL下の方にやり方があります。

ちょっと理解しにくいですが、がんばってやってみてください。

コツは、・・・表現できない。
完成すると、あっと驚きますよ。

URL付け忘れたので再投稿

参考URL:http://www.rd.mmtr.or.jp/~bunryu/esyar.htm

Q地図では何処まで?

ウォーキングを始めて3年になります。
歩数計で月トータル、年トータルで集計して
4845.8キロになりました。
私は柏在住ですが、何処まで歩いたのか知りたいと
思い、そのような歩いた距離が解るソフトを
探しています。お解りになる方教えていただけませんか?

Aベストアンサー

こんにちは。

距離が分っているのですから、何処まで歩けたか?って言う
事ですよね?

それなら、
Goole地図でも、わかります。

https://www.google.com/maps/dir/%E6%97%A5%E6%9C%AC,+%E5%8D%83%E8%91%89%E7%9C%8C%E6%9F%8F%E5%B8%82/31.9363603,131.3678943/@34.8382315,135.8478885,6z/data=!4m24!4m23!1m20!1m1!1s0x60189d534644f8c5:0x2f719703fd7ae716!2m2!1d139.9758505!2d35.8676124!3m4!1m2!1d134.1067982!2d34.7257569!3s0x35546cda4a353119:0xccf0435cbf31b0a0!3m4!1m2!1d132.261181!2d34.2755782!3s0x355ab66e7c2c4731:0x60d4313b79d76b95!3m4!1m2!1d130.8402229!2d33.9009572!3s0x3543b888f978efa9:0x9e8e11dfacd23b34!1m0!3e2?hl=ja

この様な感じで、出発地点から、目的地を移動させて行きます。
途中のルートは、ドラッグして、移動させられます。

ほぼ、本州一周ではないでしょうか?

こんにちは。

距離が分っているのですから、何処まで歩けたか?って言う
事ですよね?

それなら、
Goole地図でも、わかります。

https://www.google.com/maps/dir/%E6%97%A5%E6%9C%AC,+%E5%8D%83%E8%91%89%E7%9C%8C%E6%9F%8F%E5%B8%82/31.9363603,131.3678943/@34.8382315,135.8478885,6z/data=!4m24!4m23!1m20!1m1!1s0x60189d534644f8c5:0x2f719703fd7ae716!2m2!1d139.9758505!2d35.8676124!3m4!1m2!1d134.1067982!2d34.7257569!3s0x35546cda4a353119:0xccf0435cbf31b0a0!3m4!1m2!1d132.261181!2d34.2755782!3...続きを読む

Q砂漠においてコンパスと地図だけで戻れるか?

お世話になります。

突然でスミマセンが、砂漠のオアシスから方位磁針と地図だけを持ってふらっと散歩に出たとします。

気が付くとオアシスのある方角がわからなくなってしまいました。

この状況から方位磁針と地図を使ってオアシスに戻れますか?(水、食料の事は度外視です。)

砂漠でなくてもたとえば、目標物の全くない平原などでもとの場所に戻ることが可能かどうかを知りたいのです。

くだらない質問でホント恐縮です。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

砂漠でも大海原でも同じ事ですが、コンパスと地図だけでは位置の特定は出来ません。

原理的には、コンパスと地図に加えて正確な時計が必要です。この三つの要素がそろえば、天測という方法で位置の特定が出来ます。もちろん、天測の技術を身につけているという前提での話ですが。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報