準・究極の選択

再セットアップの際には、メモリカードを外した方がよいのでしょうか?

説明書(パソコンのトラブルを解決する本)のP69に、「6.別売の周辺機器(メモリ、プリンタ、スキャナなど)を取り外す」という欄があり、そこには、「別売の周辺機器をすべて取り外し……」と書いてありました。

自分のパソコンではI・Oデータ社のメモリカードを増設していますが、再セットアップをする際には、わざわざ増設したメモリカードを取り外さなきゃならないのでしょうか?(TOT)

そもそも、周辺機器のメモリとは、メモリカードの事を指すのでしょうか?それとも、USBフラッシュメモリの事を指すのでしょうか?(ものすごく初心者の質問で申し訳ないと思っていますが、納得のいく説明をしてもらえると非常に嬉しく思います。^-^)

A 回答 (4件)

質問者さんが指すメモリーカードとは、PC内部に増設するメモリーの事を指しているものと受け取り、解答します。

再セットアップ=メーカー製PCのリカバリをする場合、増設したメモリーを外す必要はありません。

周辺機器で取り外す物は、USBで接続している機器、自分で増設したPCIバスに挿しているカード、PCIカード、外部メモリー(SDカードなど)
です。購入時の、何もない状態にて行います。

リカバリ途中で外部機器のドライバをインストールし作業が競合したり、半導体部品の相性問題が発生したりするのを避ける為であります。

>周辺機器のメモリとは、メモリカードの事を指すのでしょうか?それとも、USBフラッシュメモリの事を指すのでしょうか?

デジカメにて使用するSDメモリーカード、コンパクトフラッシュ等と、USBフラッシュメモリーも含まれます。

リカバリ時はPCに余計な仕事(PCが勝手にSDメモリーカードを内容を見に行く)をさせないのが成功の秘訣です。なぜかって?リカバリは非常に時間が掛かり面倒でしょ。更にOSインストール失敗して不安定なPCになっちゃうと原因究明がまた面倒。その上このサイトで質問されても、みんなこまっちゃいます(^_^;)
    • 0
この回答へのお礼

この度は、丁寧な長文を頂き、感謝しております。^-^

再セットアップの再には、増設したI・O・データ社のメモリーを取り外さなくよいと聞き、安心しました。(初心者がメモリーの取り外しをするのは非常に危険な事だと思います。そんなわけで、今はホッとしています。)

USBで接続している機器(USBフラッシュメモリやメモリーカード)やPCIバスに押しているカードは取りはずなきゃならない事をこの度は理解する事が出来ました。(幸い、自分のパソコンはメモリーぐらいしか増設出来ませんが……、3Dグラフィックカードを増設してる人は外さなきゃならないというわけですか?(それは大変ですね。ToT)

今回、質問したおかげで、説明書では理解出来なかった部分が理解出来るようになりました。(本当にありがとうございしまた。^-^)

メモリは増設した分のメモリだと思われます。

出荷時の状態に戻してから再セットアップしてくださいねということです。
    • 0
この回答へのお礼

この度は、回答して頂き、ありがとうございました。^-^

今回、いろんな方からの回答を見比べた結果、増設したメモリは周辺機器ではないようです。よって、I・Oデータのメモリーを増設したまんまで、再セットアップしても良いようです。

PS.あっ、でも、自分も当初は「出荷時の状態に戻してから再セットアップしてください。」と書かれていたので、慣れないながらも、増設メモリーを取り外しましたよ。(ま、この方が、手堅いんじゃないでしょうか?(^-^)

説明書がさしている「メモリ」は外付けのUSBメモリであったりするものをさしています。

パソコンに直接増設したメモリ(512Mとか1Gとかの)はわざわざはずす必要はありません。

ですので、気にせず再セットアップをしていただいて大丈夫ですよ。
    • 0
この回答へのお礼

この度は初心者の自分に、回答して頂き、本当に感謝しています。

説明書の指している「メモリ」は外付けのUSBメモリなんですね。^-^

自分はこの前、再セットアップした際は、わざわざ、増設メモリを外して再セットアップをしました。「出荷前の状態に戻してください」と書いてあったので……。
 でも、今回、質問した限りだと増設メモリーは外さなくてよいの方が多いですね。正直、ホッとしています。^-^(正直な話、あまり増設メモリーの交換はしたくありません。素人が触って、壊すのは良くない事だと思います。)

そのI-Odataのメモリーカードと言うのはパソコンの中のメモリーですよね?これはパソコンのメモリーであって 一般に言うところのメモリーカードではありません。

メモリーカードは簡単に取り外す形式のものであって パソコンではカードスロットやカードリーダーなどに差し込むものです。
周辺機器とはパソコンの端子USB やカードスロットに差し込んで使用する機器の事を指します。
    • 0
この回答へのお礼

この度は丁寧な解答、感謝します。^-^

確かに、説明書には、別売の周辺機器(メモリ、プリンタ、スキャナなど)を取り外すと書いてあります。当然、この場合だと、増設したメモリーは周辺機器ではないので、説明書のメモリにはあたらないと言う事になりますよね。^-^

この度は、パソコンの備品の細かい部分を理解する事が出来ました。非常に貴重な経験をつめた事を感謝しております。^-^