電子書籍の厳選無料作品が豊富!

先日こちらでご相談させていただき、結果インプレッサを購入しました。
その節はお世話になりました。
チェーンにすべきかスタッドレスにすべきか悩んでいます。
住んでいるところが都市部で交通機関も便利なので今までは
「雪の日は車を乗らない」
としていましたがそういう訳にもいかなくなってきました。
また、ドライブの時間が増えてしまったため出先で立ち往生するのも困ります。
住んでいるところでは年に2,3度程度、1~10センチ程度、の積雪があり、翌日か、早ければ午後には解けてしまう程度の雪です。
ラバーチェーンを積んでおいていざというときだけ使うか。
そのラバーチェーンも簡単取り付けだと外しにくいとか、いろいろ悩んでしまいます。
年に2,3度の雪でスタッドレスを買うのももったいないような気もします。
同じような条件の方はどうされていらっしゃいますか?
チェーンなんて車校以来つけた事がないド素人でも何とかなりますか?
いろいろ調べているのですがさっぱり分かりません。
アドバイスをお願いします。

A 回答 (5件)

余裕があるのならチェーンでもかまわないと思います。


ただ、4WDなでんねぇ・・・
四本付けないとちょっと。
結構な手間暇ですよ。
訓練が必要です。

スタッドレスならそんな心配は一切要らないんですけど、初期費用が結構かかりますね。
スタッドレスタイヤ、代替のホイール、タイヤの保管場所など。
タイヤは組み替えを繰り返すと空気漏れを起こします。
例え、1回しか使っていなくても、空気漏れを起こしたらそれで終わりです。
ですから、もう一組作っておいてそれを入れ替えれば良いようにしておきます。
私の場合は、純正ホイールから純正タイヤを外してそれにスタッドレスを、夏は別のホイール(インチアップした物)とタイヤを使っています。

また、スタッドレスタイヤは使っても使わなくても3年から5年で使えなくなります。
BSなら5年は使えます。

保険を体感することは少ないのですが、スタッドレスは体感できる保険と考えています。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

4WDは4本チェーンをつけないといけないということを知りませんでした。前輪かな?後輪かな?などと思っていたので・・。
4本チェーンをつけているうちに雪が溶けてきそうですね・・。
そうなんですよね、スタッドレスの初期費用を考えるとつらいです。
ホイールも考えないといけないんですね。
でもおっしゃるとおり、「保険」ですね。
参考になりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/11/13 21:43

年に2~3回程度の積雪でしたらオートソックはどうでしょうか?


私も同じく数回の積雪と山道通勤ですので路面凍結も数回あります。
耐久性はあまり無いですが10回程度の使用ではまだまだ使える感じです。
個人的には凍結路面でスタッドレスタイヤよりグリップ感がありました。


http://www.autosock.com/default.aspx

ヤフオクや楽天等で検索すればたくさん出てくると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

実はオートソックも候補でした。
一度つかったら終わりの脱出用かと思っていましたが
10回も使えるんですね。
使い捨てはちょっとと思っていましたが
10回も使えば元はとれますね。
参考になりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/11/14 08:46

 あまり雪が降らない地域では、雪が降ると道路は大混雑となるでしょうから、降ったら乗らないが正解ではないでしょうか。



 一番怖いのは、道路の凍結です。チェーンを付ける間も無く、スリップなどと考えると、スタッドレスの方が少しは安心です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

本当におっしゃる通り「降ったら乗らない」を貫いてきました。
交通機関のないところへ毎日送迎する必要ができてしまいましたので仕方なし渋々です。
チェーンのほうが安心なんだと思っていました。
参考になりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/11/13 21:46

4WDでしょうか?



雪が深ければチェーンで構いませんが(インプレッサならフロントに装着)、できればスタッドレスがいいですね。
というのは、4WDでは、前後輪で径が変わるとセンターデフに負荷が掛かってしまうからです。

年に2、3度ならチェーンで良いと思いますが、舗装路が出てきたら出来るだけ早くチェーンを外すか、4輪とも付ける様にした方が良いと思います。
(4輪とも付けるのがベターです)

また、ゴムや樹脂の物よりは、一般的な金属製の物(亀甲のものは付け辛いので梯子型の物)の方が、装着は楽ですよ。

裏側を止めてから被せるように回し、表を最後に止めれば簡単です。
端が余るようなら、切ってしまうか、針金で纏めておく方が良いですね。
タイヤハウスを打ってしまう事があります。
外すときは、つなぎ目が下になるようにすれば簡単に外せます。
取り付けも外すときもジャッキアップは必要ありません。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

4WDです。
金属のチェーンのほうが難しいのかと思っていました。
ジャッキアップして汗だくで1時間格闘した恐ろしい記憶があったので・・。なるほどです!
4輪ともつけないといけないという事さえ知りませんでした。
(もしかして4時間かかるのか・・・?)
ありがとうございました。
参考になりました。

お礼日時:2007/11/13 21:37

車を使用する用途にもよるでしょう。


通勤でも時間的に余裕があるようなら、チェーンでも良いと思います。
ただ、取り付けには練習が必要かも。

私の場合はスバルの四駆ですが、スタッドレスを履いています。
雪が降る確率は質問者さんと同じくらいですが、急用のときチェーンを装着する時間がもったいないから。
でもチェーンも携帯していますよ。

雪道は警戒しすぎることはありません。
でもスタッドレスを履いていれば大抵の雪道なら走れますので、事故して払うお金より事故しないために買っておいたほうが安心です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私も四駆です。
用途は毎日送迎と通勤です。
スタッドレスとチェーンと両方ですか!
物入りですが安心ですよね。
坂道もあるのですがスタッドレスでも大丈夫でしょうか?
回答ありがとうございました。
参考になりました。

お礼日時:2007/11/13 21:32

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!