プロが教えるわが家の防犯対策術!

VC++6.0 MFCを使用したアプリで使用を検討している
画像入力ボードをがあって、DirextShowを使用するので
必要な環境にPlatformSDKがいると書いてありました。

いろいろ調べてMicrosoftでダウンロードできるPlatformSDKが
下記の3種類あって
(1)Windows Server 2003 PSDK Full Download with LocalInstall
(February 2003 Edition)
(2)Windows Server 2003 SP1 Platform SDK Web Install
(3)Windows Server 2003 R2 Platform SDK Web Install

(2)(3)はVC++6.0ではうまく動かないようなことが書いてありました。
また(1)をインストールするとDShow.hが見当たりません。
もしかすると(1)はアップデート版でベースになるSDK無しでは
動作しないのでしょうか?

A 回答 (2件)

別にDirectXSDKが居るのではないでしょうか?

DirectX8なのかDirectX9なのかは不明ですが。

# とりあえず、手元の「Microsoft DirectX SDK (June 2006)」には入っていませんでした。

(2)のSDKには入っていましたが…書かれているとおりVC6.0では使えません。
    • 0
この回答へのお礼

自分の環境で動かすにはPlatformSDKだけではなく
DirectXSDKも入れなければいけなかったってことっぽい
ようですね。
助かりました。回答ありがとうございました。

DirectShowはむかしはDirectX SDKに含まれていたので

VC6をサポートしている最後のDirectX SDKである
DirectX 9.0 SDK Update (Summer 2004)
をダウンロードすれば入っているかもしれません(未確認)。

参考URL:http://www.microsoft.com/downloads/results.aspx? …
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
PlatformSDKを削除して
教えていただいたDirectX 9.0 SDKを入れて
#define DWORD_PTR DWORD
#define ULONG_PTR DWORD
#define LONG_PTR WORD
自分で上記のデファインをしたところ取り敢えず
何もしないアプリではリビルドできるようになりました。
実際動作させるとまだ何かあるかもしれませんが…
いろいろありがとうございました。