アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

フリーで年末にナポリ駅前のホテル(カリバルディ広場に面する)を予約しました。
いろいろ調べるとナポリ駅周辺は治安が悪いというコメントが多いようで質問です。

私たち(30代夫婦)は日中はポンペイ、暗くなる前に一度ホテルに戻り夕食時に外出し、ご飯とポジリポに夜景を見に行きたいと思っています。

暗くなった後にナポリ駅周辺やポジリポ周辺でご飯や夜景・・最低限のお金しか(お金のみ)持たないつもりですが個人で移動は危険でしょうか?

みなさんの知恵&経験を教えていただければ嬉しいです、経験ある方よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

私たちも9月にフリーでナポリへ行って来ました。

ホテルは駅前広場左手にある「Ideal」5泊でした。
治安について残念ながら決して良いとは言えません。
詐欺やスリやひったくりは至る所にいます。これは脅しではありません。
私の場合はいつもズボンのポケットに財布を入れていますが、これを必ず手で握って歩いていました。すると人混みや混雑しているバスや電車の中で私の手を握ってくるスリの方々がおられました。そのたびに大きい声を出していたので被害はありませんでしたが充分に注意を払ってください。ツアー等で駅近のホテルを利用しないのはそのためだと聞きました。
また、駅前界隈の交通ルールは最悪で信号を頼らず自分の目で安全を確かめながら道の横断等を行ってください。あまり気をつけ過ぎるといつまでも前へ進むことは出来ませんが・・・・
人の流れに任せて注意しながら歩くことをおすすめします!
ボジリボの丘への移動は年末ですと暗くなるのが早いため薄明るい内に丘へ到着することを心がけてください。
中央駅からは思った以上に時間がかかるので帰りの行程も頭に入れケーブルカーの時間等は確認しておいた方が無難でしょう!
暗い道を歩くときは必ず観光客などの人気がある道を選び歩いてください。スカッパナポリは賑やかで美味しい店も多く有りますが酔っぱらいもたくさんいます。客の引けも一気に引いてしまいますので程々の時間で切り上げましょう!
athlon65さん夫妻が余程旅慣れた方なら問題ないと思いますが、南イタリアが初めてでしたらやはり注意が必要だと思います。
ネガティブな事ばかり書いてしまいましたが、スリリングな街で気を抜くことは出来ませんが個人的には非常に好きになりました。
近郊のカゼルタ・カプリ・ソレント・ポンペイ・エルコラーノ・ベスビオ・アマルフィ等々見所はてんこ盛りです!!!
駅前は少々?騒がしいですが安くて美味しいリストランテがたくさんありますので是非楽しんできてください。

参考URL:http://yakei.jp/abroad/posillipo/index.html#map
    • 0
この回答へのお礼

バスや電車の中で私の手を握ってくるスリがいるんですか!!堂々とし
てますねーびっくり!!
「触るなっ!」って大声を出すようにします。日本語で言っても相手は意味不明でしょうが・・
ま、すられなければいいかな^^;

スカッパナポリっていろんな店があるようですね。博物館や遺跡など観光しか調べてなかったもので知りませんでした☆

私たちが行く年末は7:26日の出、日の入り16:41。フリーはアジアしか経験ないので、治安がいまいちと
いう評判のナポリは明るいうちにポンペイ・卵城・ポジリポをまわるようにするのが無難でしょうかね・・。

pom10sどうもありがとうございました☆

9月に行ってきました。

ナポリ中央駅前、確かに治安良くなかったです。ちょっと怖かった…
駅前が工事中なので、所々道が狭くなっていたり見通しが悪かったり、それにアフリカ系の人がウロウロしてたり、明らかに盗品みたいなのを道ばたで売ったり。無秩序で雑然とした街だなーという印象です。それがまた日本と違って面白いんですけどね。
でもathlon65さんはご夫婦ということなので、お二人一緒に歩かれてる分には大丈夫だと思いますよ。
もちろん高価な品は身につけず(指輪やネックレスもハズした方が良いと思います)、周りに気を配りながら歩く必要はありますが。
私たちも日中はカプリやポンペイに行って、夜はナポリでご飯を食べました。
夜7時過ぎ位にスパッカ・ナポリ内のピッツェリアへ歩いて行きましたが、これはかなりドキドキでした。おすすめしません(笑)

ポジリポまでは行ってないので何とも言えませんが、人通り多いところを歩いていれば大丈夫じゃないかと思います。
    • 0
この回答へのお礼

9月というとほんとについ最近ですね。高価な品をつけない・周りに気
を配りながら歩く・スパッカナポリ内のピッツェリア?へ歩くのは危険(場所はわかりませんが調べてみます)。

ホテルをナポリ中央駅にしたのを後悔してましたが、夜でも人通り多い
ところを二人で歩くようにすればどうにかなりますかね。

どうもありがとうございました☆