プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

先日、SUPER GTのTVを見ての疑問です。

トヨタ・トイストーリー・MR-SとランボルギーニがGT-300の同じレースで走っていますが、速さが変わらないのはどういった理由なのでしょうか?

SUPER GTのHPを見ると、MR-Sは2Lではなく、V6・3500CCのエンジンに換えられているということで、全く市販のものと別物です。これは有りなのでしょうか?

それにしても、いくらなんでも、ランボルギーニが可愛そうになります。

A 回答 (3件)

>速さが変わらないのはどういった理由なのでしょうか?

詳しいレギュレーションを知っているわけではないですが,たぶんリストリクターで出力を制限しているのでしょう。

>全く市販のものと別物です
今のS-GTは市販車のガワだけ被った,何でもありの純レーシングマシンですからねぇ…
    • 0
この回答へのお礼

お返事遅くなりましてごめんなさい。

“リストリクター”???

どうせなら、MR-Sのボディなど使わずに、もう少し「カッコイイ」物を使えばよいのにと思ってしまいます。

>全く市販のものと別物です。

これは有りなのでしょうか?
『紫電』なんて市販車ですら無い。。。
    • 0
この回答へのお礼

お返事遅くなりましてごめんなさい。

もうこうなると何がなんだか解りません。

それにしても、ランボルギーニは可愛そう。

いくらなんでも、、、、、えげつないです。

#1です。

>“リストリクター”???
リストリクター(restrictor)とは,文字通りパワーを制限(restrict)する装置で,たいていはエンジンの吸気パイプをレギュレーションで決められた径のものに交換することで最大吸入空気量をイコールコンディションにします。

参考までに,下のURLのページの下の方に,インプレッサのFIAラリーのGroup N用のリストリクター(写真は交換用コンプレッサつき)の写真があります。

>ランボルギーニは可愛そう。
>いくらなんでも、、、、、えげつないです

ベース車にスーパーカーを使う方がえげつないように思えるのですが…

参考URL:http://www.subaru-sti.co.jp/parts/gdcd_impreza/c …
    • 0
この回答へのお礼

再度、回答をいただきまして、ありがとうございます。

>ベース車にスーパーカーを使う方がえげつないように思えるのですが…

世代もあると思いますが、憧れのスーパーカーメーカーの車が、バンバン抜かれていく姿は、残念というか、哀しいというか、、、、複雑な想いです。
フェラーリのモデナもしかりです。