電子書籍の厳選無料作品が豊富!

 職場のお昼代節約のため、おにぎりを持参したいと思います。
 時間があるときに作りおきしておいて、冷凍・解凍しても食感の変わらない具や混ぜ物、味付けのアイディアがあったらお聞きしたいです。 よろしくお願いします。

A 回答 (7件)

おにぎりではないのですが、以前作りすぎて困った時、おいなりさんを冷凍にしたら自然解凍でもおいしくいただけました。

お米がパサパサになると思っていたのですが、意外にいけました。因に、酢飯に細かく刻んだ干し椎茸を煮たものとゴマなどを混ぜてましたけど。。。中身は市販の「おにぎり●」とかでもいいとおもいますが、私はポイントは「煮付けたおあげ」でくるんであることにあるんだと思うのですが??おあげも煮たあと、冷凍保存可能です。参考になればうれしいです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

おいなりさん!思いつきませんでした。
是非やってみます。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2007/11/21 17:05

こんにちは!


お米を焚くときに、(1)土鍋か飯ごうで焚くことです。圧力鍋の原理でおいしいご飯が焚けます。
(2)焚くときに、塩をひとつまみ入れておくと、きらやかな
飯粒になります。コンビニのおにぎりがそうですよ。
(1)又は(2)、できれば(1)と(2)の両方ができれば、美味しいおにぎりになります。なお、海苔は食べるときに付けましょう。パリッとしていないと海苔は美味しくないですから。
おにぎりの中に入るのは、なんでもいいです。おにぎりの決め手はメシですから。飽きたら、すし飯にするのもお勧めです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
まだ土鍋も飯ごうも持っていないのですが、いずれやってみたいです。
お塩をひとつまみというのが大変参考になりました。是非やってみます。

お礼日時:2007/11/21 17:07

職場にコンロがあるなら、おにぎりにこだわらずに


炊きたてご飯を小さいタッパに1膳分ずつラップをしいて
冷凍ご飯を作ります。
米、2合でタッパ4個です。
この炊き立てがポイントです。
残りご飯を冷凍した物とは、味が違います。
小さいタッパごと会社に持参します。
小さい鍋も会社のロッカーにおいて置きます。
卵も持参します。
会社で簡単に雑炊を作れば、おにぎりよりも
数段おいしいです。
これからの寒い季節に暖かいですしね。
適当な野菜、ハム、ソーセージ、もしかしたら
インスタントラーメンも入れて
最後に卵でとじます。
暖かく栄養もあります。

フライパンも用意すればチャーハンもおいしいです。

コンロがなければカップラーメンに解凍したご飯を
入れて食べます。
カップスープでも良いと思います。

どちらにしても白ご飯のままがよろしいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
おいしそうですね。
会社の昼食だけでなく、普段の自宅の食事としても十分そうです。

お礼日時:2007/11/21 17:04

私も作りだめして冷凍することがありますが、


市販の混ぜ込みご飯の素(おむ●び山など)を使うとカンタンで
冷凍後もそれなりにおいしかったですよ。

夏場は冷凍したまま持参しても、お昼にほどよく解凍されてました。
別におかずを持って行っていたので、保冷剤代わりにもなってました(笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
是非やってみます。
保冷剤がわり...アイディアですね!

お礼日時:2007/11/18 00:57

おにぎりの食感は色々試しましたが難しいですね。


とは言え、「無理でしょう」だけじゃあんまりなので、食感ごまかして食べちゃえるレシピを。
焼きおにぎりにして、食べる時にお茶漬けにします。
ただお茶入れるだけだと寂しいので、簡単なお吸い物の元作り置きしておいた物持って行って使うとおいしいです。
叩いた梅干にかつおぶしやとろろ昆布混ぜて、好みでゴマ混ぜて練った物作って、ラップに小分けして置きます。
お湯で溶けば簡単なお吸い物になりますから、これで焼きおにぎりをお茶漬けにするとおいしいですよ。
(当然お茶があれば、お茶でといてもおいしいです。)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
おにぎりは炊きたて作りたてが一番なのは承知です。
おいしそうですね。会社での昼食が楽しみになりそうです。
試してみます。

お礼日時:2007/11/16 19:41

かなり高額になりますよ。


普通に作って、適当に捨てていたほうが低価格です。外食のほうがより安いと思います。

米の劣化防止。もち米を使用
具。れとるとぱうち入りシチュー。ただし、中身を開封前に十分潰してドロドロの液体にすること。ちょっとパサパサする程度で食べられないことは有りませんから。

凍結には、-40から-50どブライアンに放り込むことになるでしょうが、出きればエキアン(-78度)でやってください。保存は-30と以下。家庭用-20どでは、結晶が成長するため悪化しますからつかえません。

なお、方法は以上のように聞いて知っていますが、やったことは有りません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

もち米の方が劣化しにくいのですか。
知りませんでした。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2007/11/16 19:38

こんにちは、



冷凍しても食品の腐敗・劣化は有りますので、余計な具は入れず、シンプルな焼きおにぎりにするのが良い、と思います。商品化もされてます。

http://www.nichirei.co.jp/food/new_details/49021 …

http://shop.prokitchen.co.jp/other.command?url=/ …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
焼きおにぎり、おいしそうですね。是非やってみます。
なるほど、冷凍だから安心というわけではないのですね。

お礼日時:2007/11/16 19:37

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!