プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

word 2003で英文(cetury font)を入力していますが、何も入力していない行が勝手に日本語のフォントに変更されてしまいます。その部分をcentury fontに
変更しても何か入力していない限りはまた日本語のフォントに戻ります。恐れ入りますがこれを防ぐ方法をお教えいただけないでしょうか?もし日本語のフォントが入ったままのファイルをenglish version のwindowsで開くと問題がおきますか?見栄えが悪いとか?一部文字化けするとか?

A 回答 (3件)

私のWord2003は、戻ってしまう事は無いのですが、何か特別な事をやっていますか?

フォントというものは、Wordで作ったDocファイルなどに添付されるわけではなく、予めPCにインストールされている物を使用しますので、”日本語のフォントが入ったままのファイル”という状況にはならないかと思います。
文章を半角アルファベットで入力しているのであれば問題ないと思います。
ただ、全角スペースは文字化けしますので注意が必要です。
    • 0

Word2003で実験

「直接入力」で英文を一文入れる。ある単語にエラー表示がつく。この単語を右クリックすると修正候補が出ると同時に入力モードが「ひらがな」になる。
修正後もかまわず(「ひらがな」のまま)英文の入力を続行すると「半角英数」モードとなるも入力可能。

ただし「Enter」では、入力確定し「ひらがな」となる。
ここでさらに「Enter」を2回押すとアキ行ができるが、ここのフォントはMS明朝と表示された。この行はフォントデータのみで文字データがないから文字化けはしないはず。

対策試案:こまめに「直接入力」を保つ。

追記:「半角英数」モードなら「ひらがな」にならないもよう。
    • 0

私のWord2003ではそういう現象は起きないですね。

きちんと欧文のままで入力できますよ。
Officeを再インストールしてみたらどうですか?
あとOfficeのアップデートも忘れずに。

英語版の件ですが、日本語は未サポートなのではと思います。
ただ、使ったことが無いので結果は不明です。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
あき行が日本語のフォントになってしまうのです。仕事場で別のコンピューターを使ってやってみても同じでした。米国にメールで送るのですが先方が見て問題なければいいので、このままでやってみます。