プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんにちは。私の家族にミニうさぎがいるんですけど調子がおかしんです。最近(ここ一ヶ月くらい)ゲージのトイレではなくて他の所におしっこや糞をちょっとするようになってきたんです。前まではきちんとトイレでしてたんですけど。でも量は少しでちょっともらしてしまった位です。この子ももう8年くらいうちにいるんですけど年だからでしょうか?
あと今日は下痢というよりおしっことやわらかい糞(形は丸です)をしていました。いつもの下痢とはまた違いちょっと気になります。昨日水菜をあげたんですけどあげてはいけないんでしょうか?本にもネットにも水菜をあげたらいけないという情報がなかったものですから。

うさぎが食べてもいい野菜やいけない野菜は本やネットによって内容がちがったりしてるので実際なにをあげたらいけないのかが分からず困っています。。。

分かる方教えてください。。。

A 回答 (3件)

うさぎ専門書籍などに『あげもて良い野菜&ハーブ』など掲載されているこが多くなりましたが、必ずしも飼育されているウサギちゃんの体質に合うとは限らず、逆に体調や食生活乱れ(偏食)をする場合がありますのでご注意下さい。



草食動物は腸内で良性のバクテリア(善玉菌)がいます。これらは今まで食べていた食べ物にあったバクテリアです。
ここに突然違う食品が入ることによって死滅する場合があります。死滅時にはガスが発生する場合もありますので更に注意が必要です。
特に主食となるペレットや糖分の多い野菜や果物は注意が必要です。
また、過剰に糖分を摂取すると腸内の水分が吸収され毛球症になりやすい体質になります。

「○○が体に良いから」「○○は食べても良い物だから」など安易に考えてしまうと、知らず知らずの内にバクテリアの数が減ったり活動が弱まり、消化不良や毛球症になりやすい体質になっていきます。
野菜も体質に合わなければ(軟便が出るなど…)直ぐに止める方が良いと思います。
多分腸内では、食べなれてない食品が入ったことによってビックリしているのかと思います。年齢も8歳ですので尚更です。

どうしても今まで与えていなかったものを与える場合は、極々少量から与えて下さい。
ただし、野菜類も【おやつ】と思った方が良いと思います。
高齢ですので、シンプルに乾燥牧草とペレットだけ与えるのが無難ですね。

おしっこの件は、高齢になると失禁の可能性もあります。もちろん縄張りの主張などもありますが…、原因を探る情報がちょっと少ないですね
また糞に関しては、年齢に関係なくお尻の筋肉が動けば出ます。高齢なら出やすくもなります。
今までと違う場所で、その場所も一定なら自己主張の場合もありますが、このあたりは一ヶ月くらい前の生活行動によって原因が別れますので何とも言えません…。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

専門の方のお返事とても参考になりました!!
やはり年を考えたほうがいいですね。。。
外に放したりしたりしても元気に走り回ってるし、みかけも年を思わせないので年ということを考えずにいろいろ与えたりしています。。。

ラビットフードも後先考えずとっても食べます。なくなるとえさの入れ物をガタガタいわしておなかすいたーみたいな行動もとります。だから野菜をあげてしまうんですけど。。。牧草もゲージの下にひいてるのでそれも食べてます。違うものもたべるかなーと思いあげてしまうんですけどこれからは考えて与えるようにします!!

お礼日時:2007/11/16 10:47

私はウサギではなく人間ですが、水菜が大好きです。


ベジタブルのバイキングではこればっかりですね。
ついでにチョットだげ、ビニール袋にいれて持ってきたりとか(笑)
私は水菜をハムちゃんやウサちゃんにも与えていますよ。

ちなみに自分でも栽培してウサギのご飯にしていますけど市販のように
柔らかくなくって、固くゴワゴワした感じに育ちます。
人間は食べれませんがウサは喜んで食べます。

しかし、ちょっと注意があって、始めてたべさせるとちょっとウンチの
表面が濡れて柔らかくなる傾向があります。
なんども食べていると治ります。だから子ウサギには与えません。
植物繊維が多いのはいいけと水分が多いからかな?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早々のお返事ありがとうございます♪
糞がlop_lopさんが言われている症状と全く同じです!うちのはそれプラスおしっこもしましたが。。。何度も食べると治るということに安心いたしました☆
うちの子もおいしそうに食べたのでおいしかったんだと思います。またあげてみます♪それでも治らなかったらやめときますね。
うちの子は下痢を本当によくする子で水分が多いのに弱いのかもしれません。。。

お礼日時:2007/11/14 20:13

こんばんは、質問者さんと同じくミニうさぎ(3歳・♂)と暮らしています。



ご質問の件の水菜ですが、水菜はうさぎが食べても大丈夫な野菜ですよ。
うちでもよくやってます。それによって次の日に特定の変化が現れたことはないです。
糞が水状の便(下痢)状態でないのなら気にされる必要はないと思います。
ただ、うさぎも体調によっては水分の多いエサで便が柔らかくなったりはするでしょうし、うさぎ個体の体質もあると思いますので、次に水菜をやった時にも同じ症状が出るようなら、水菜はあげるのを止めてはいかがでしょうか。
私は緑茶を飲むと胸焼けがするんですよね。でも人間が全員そうではないですよね?緑茶は本来なら人間にとって有益なものな訳ですし。
これと同じで、うさぎにもそれぞれの体質があるでしょう。どちらにせよ水菜自体はうさぎにとって有害な野菜ではないのでその点はご安心なさって大丈夫だと思います。

次におしっこや糞の件ですが、おっしゃる通りうさぎの8歳は高齢なので(平均寿命って5~6年らしいですし)、もしかしたら年の所為かもしれません。
ただ、病気の可能性もあります。今回の柔らかい糞の件とあわせてご心配だと思いますので、健康診断を兼ねて動物病院に行ってみられてはいかがでしょうか?

参考URLは『うさぎにあげてよい野菜とよくない野菜』が書いてあるページです。
私は基本的にここのページに書いてある通りに野菜をやってます。

ご参考になれば幸いです。

参考URL:http://link.honesta.net/press/data/rab_veg10.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早々のお返事ありがとうございます。
まず水菜をあげてもいいということに安心しました!!!!!
それがとても気になってたんです!本当にありがとうございます!
また水菜をあげて調子が悪かったらラブ(うちのウサギの名前です)にあげるのやめときます♪ラブにはあわなかったと思います。
やはり年もあるでしょうかね。。。私もそう思ったりはしてたんです。
病院は爪きりで2ヶ月に一回行ってます。先生には年のわりに元気だし毛並みのつやもいいとほめてくださいます。最近目やにがひどくなったのでこれも年だと思っていたらものもらいができてたんです。目薬をやったら治りました!糞やおしっこをしてしまうのも年と決めつけずにbenisyouga0710さんのおっしゃるとおり病気かもしれませんね。病院に連れて行ってみます!
URLとても詳しく載っていて参考になりました♪

お礼日時:2007/11/14 20:08

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!