電子書籍の厳選無料作品が豊富!

こんにちは。
ぺっとやさんでミニウサギの話を聞いたら「原種にちかいので、耳垂れの種と比べるとなつきにくい」ときいたのですが、そのような傾向があるのでしょうか?ロップイヤーなどのほうが人になつきやすいなどということは、あるのでしょうか?
教えて下さい。よろしくお願いいたします。

A 回答 (1件)

ウチのミニウサギに聞いてみました。

「あのね。ボクたちにはウサギとしてのプライドがあります。ペットとして人間に都合良く品種改良されたやつらとは違うのさ。懐くという言い方をするなら、人間だってボクたちに懐かないのもいるよね。お互い様なの。まぁ、互いに敬意を持って付き合っていきましょうね」
と、申しております。

ウチのミニウサギ限定で言うと、懐くというか、甘える仕草は少ないですね。ただ、ケージの扉を開けると、「退屈だし、遊んでやろうか?」という感じで顔を出しますし、膝に抱っこして撫でていると、喉をならして「気持ちイイっ」って伝えてきますよ。

ウサギ全般について言うと、犬や猫のように感情表現が豊かでは無いですね。

次の画像の、「まぁ、ちょっと撫でさせてやるよ」という威張った感じが多いですけどね
「ミニウサギは他の種と比べて懐かないという」の回答画像1
    • 0
この回答へのお礼

なるほど!一理あるというか、ミニウサギちゃんの言うとおりですね。ごめんなさいね(;_;)
ミニウサギはミニではないのに不思議なことが総合的に残っていますね。原種らしいですね。本当に勉強不足でした。
そういう歴史があるのですね。
うさぎちゃんの気持ちがわかりました。
ありがとうございました。失礼いたします。