アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

4ヶ月のプードルです。♀。今、リビングにトイレがあります。80パーセントくらい成功します。そのトイレを脱水場に移したいと思います。家にはもう1匹1歳のプードルがいて、その子は脱水場をトイレにしています(トイレシートを使って)なので、同じ場所をトイレにしたいと思っています。場所の移動のコツがあってら、教えて下さい。

A 回答 (6件)

移動は、もうちょっと成長して、今の場所で確実にできるようになってからではだめですか?


多分今は、トイレシート=トイレなんだ、っていうこともまだ曖昧だと思うんです。4ヶ月なら、遊びに夢中になっているうちにトイレの存在なんて忘れてそのへんで気持ちよく・・・っていうこともありますよね?
もうちょっと大人になって(っていっても、あと1~2ヶ月くらい)、しっかり「トイレシート=トイレなんだ!」っていう認識が染み付いてから移動させるほうが覚えも早いんじゃないでしょうか。
トイレシートがあるところこそが自分がのトイレだと思っていれば、あとはそのトイレシートが敷いてある脱水場までの道筋を覚えれば済むことですから。
それこそ、一気に変えてしまっても大丈夫かもしれません。(もちろん何度か失敗はあるかと思いますがそのへんは寛容に・・・)
そうやって以前、トイレを移動させたことがありますが、ちょっと荒っぽいやり方なので、ご参考までに。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

しっかり「トイレシート=トイレなんだ!」
なるほど。ありがとうございます。

お礼日時:2007/11/14 19:52

<させて覚えさせる>に関しては既に回答されていますので留意点だけ。



留意点1、脱水上の管理を十分に。
留意点2、肉球のケアを十分に。

既に脱水上で他犬がしていれば、通常は、ほっといてもそこでするもの。
ですから、連れて行って促せば、割と簡単に覚えると思います。

さて、我が家もお風呂場トイレですが、問題は、後始末ですね。

1、すぐさま、完全に洗い流すこと。
2、その後、水気を完全に拭き取ること。
3、肉球も完全に清潔に保つこと。

2頭が脱水上を使うとなれば、管理が大変です。
仮に、不衛生な状態ですと、脱水上入り口でやっちゃうこともあります。
これが、これまでと違う点ですので注意されたがいいです。
脱水上の管理は、<失敗を誘わない>だけではなく肉球管理の意味合いもあります。
犬の肉球にとって水気は大敵です。
下手をするとカビの原因になります。

私は、「お風呂場トイレの犬は、よく肉球をガジガジっするなー」と思っていました。
まあ、私らのトイレ管理が不十分だったことは医師の指摘で知った次第です。
他山の石にされて下さい。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

肉球の管理は知りませんでした。ありがとう、ございます。

お礼日時:2007/11/16 13:36

11ヶ月のチワワを飼ってます。


昨日から我が家もトイレの場所を変えてます。
チワワにまかせていたら、台所をトイレとしてしまい・・
やはり衛生的にも・・・で、重い腰をあげてトイレの変更を教えてます。
やはり、寝起きは必ずトイレするから、その時に希望の場所につれて行き見守ります。
当然そこから出れないようにして・・静かに見守り・・
出来たときに大げさに褒めておやつをあげてます。
2日目の今日、朝は見張りましたが昼とさっきの2度は自分から新しいトイレに向かって行き無事終えてました。
これの繰り返しで覚えるのだと思います。
我が家もまだ2日目・・失敗もあると思いますががんばります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

寝起きは必ずトイレするから、その時に希望の場所につれて行き見守ります
ここがポイントですね。ありがとうございます。

お礼日時:2007/11/15 15:34

NO.2です。



大丈夫かと思いますが最初はシートを何枚か置いてあげて下さい。
4カ月でほぼリビンブトイレで成功しているのであれば
さほど時間は掛からないと思いますよ。
ただ子犬はトイレの回数も多いので飼い主さんも大変ですが
なるべく失敗をさせないようにさせて下さい。
「これまでリビングでOKだっだじゃん!!」
とわんこが混乱しあっちこっちでする危険性がありますので・・・。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

これまでリビングでOKだっだじゃん
と、逆切れされないようにしなくてはいけないですね。
今リビングトイレは30×40cmくらいのシートを3枚ひいています。
ほとんどそこでしてくれます(ときどき、はみだしますが)場所でおぼえていると、シートを移動させると、またそこでしてしまいますよね。

お礼日時:2007/11/14 21:24

こんばんは


 トイレをしそうになったら脱衣所トイレに連れていく

 するまで待つ

 ちゃんとやったら褒めたおす(掛け声を掛ける)  の繰り返し

最初は脱衣所から出ようとすると思いますのでリードを付けて
出れないようにすれば教えやすいと思いますよ

脱衣所はこの時期寒いかも・・・
トイレと認識するまで最初は1時間~2時間掛かるかもしれません・・・
暖かくして挑んでくださいね(笑)

4カ月かわいいさかりですね。
気長に頑張ってくださいね!!!

この回答への補足

ありがとうございます。
トイレをしそうになったら脱衣所トイレに連れていく
が、基本ですね。

補足日時:2007/11/14 19:49
    • good
    • 0

我が家もリビングにデーン!とわんこのトイレがあります^^;



場所を変えるのには毎日数センチずつジワジワと目的の場所に移動させるのがいいそうです。
実は私も何度かトイレの場所変えを試みたのですが、同じリビング内だったら上手くいったのですが
違う部屋に大きく移動するのは無理でした…。
頑張ってください(笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

違う部屋に大きく移動するのは無理でした…。
なるほど・・・・・がんばってみます。

お礼日時:2007/11/14 19:10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!