アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

4ヶ月になる小型犬を飼っています。
家に来て2ヵ月です。

段々寒くなってきました。
現在の犬の寝場所(ケージ)は6畳の和室なのですが
この部屋が他の部屋と比べて寒いのです。
普段寝る時はケージの中でそれ以外は皆がいるリビングで過ごしています。

私の希望としてはリビングは暖かいので冬の間はリビングにケージを移動する
そして夏になったら冷房の効きやすい6畳の和室に戻したいと思うのですが
そういう風に寝場所を移動するのは良くないでしょうか?

A 回答 (3件)

はじめまして(^o^)


ケージが寝床(安心できる場所)ならば移動しても大丈夫だと思います。
うちは以前外犬を飼っていましたが、冬は寒いので夜だけ玄関にケージを置いて寝かせていました。

和室での寝るときの環境で変わると思いますが、
もし和室を締め切りにしていたらリビングに移した場合、飼い主が通るだけで出して~と要求するかもしれません。

無視するようにすれば諦めると思います。

ご参考になれば。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

遅くなってしまいましてすみません。
ケージは寝るところ、と思っているようで
ケージの中でないと熟睡できないようです。
リビングにケージを移した場合
犬が寝たら私達が和室で過ごそうかと思っています。

お礼日時:2012/10/02 09:25

犬のご機嫌を伺いながら飼育するのは大変ですし、あまり良い方法と思いません。


飼い主主導の生活ライフに犬を合わせましょう。
無理なことはダメですが、この程度の事は何の問題もないと思いますよ。
わたしだと、さっさっと寝場所でも移動しますよ。
犬も、快適になったと思っていますよ(さすが、我が飼い主だ!)。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

お礼が遅くなってしまいましてすみません。

初めて犬を飼うものですから、なかなかその辺の加減がわかりません。
この程度のことは大丈夫なんですね。
もう少し寒くなったら移動したいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2012/10/02 09:27

(^^)はじめまして4才の中型犬と暮らしています



ケージと呼んでらっしゃるのはサークルか檻のようなものを指して、たぶんおっしゃっているんだと思いますが
その中にワンコベッドかなにかを入れて使っているのかな?


↓このようなキャリーケースという入れ物を犬用のハウスとしてサークルの中にいれる飼育の仕方を、ワタシはおすすめさせていただいてます

http://item.rakuten.co.jp/enetroom/314402/

うちは、このシリーズのひとまわり上のサイズの中型犬用を使っています
他メーカーでも、いろいろなデザインのケースを売っていますが
・・・このアイリスオーヤマのケースの良いところは扉にあります
扉が上方向に開いて、そのまま天井部分に収納する空間があり、スライドさせて引出しを押し込むみたいな要領で
ケース本体に扉がすっぽり収まってしまうのです

ですから普段は室内犬小屋として扉オープンの状態で使います
扉を引き出して閉めれば、このまま電車にもバスにも乗れるんですから旅行などのときには、たいへん便利です
友人宅につれていって泊まったりしても、ワンコはいつもの慣れた犬小屋で寝れるのでストレスがありません

個体によっては最初は入りたがらない場合もありますが、オヤツを使って訓練をすれば
「ハウス」というコマンド(命令のかけごえ)で、いつでも中に入ってくれるようになります
おぼえてくれるとホントに便利ですよ!

ペットが止まれる旅館やホテル、友達の家にもOKなのですから
当然、リビングから和室への引っ越し移動なんて・・・ノープロブレムです
季節にあわせて涼しい部屋、暖かい部屋へ移動できるのならばワンコだって大歓迎ですよ

「ハウス」コマンド(命令のかけごえ)の訓練のしかたはググれば、いろいろ出てくると思いますが
ご希望が、あればワタシからも説明いたします

4か月の子犬ならば・・・これからが、しつけの正念場です
無駄吠えや問題行動のないお利口ワンコに、なれるかどうかは
ココの時期の「しつけ」と「社会化」が、適正におこなわれるかどうかに
かかっています 重要な分かれ道ですからね

どうぞ・・・可愛いいからって甘やかしすぎずに、頑張って「良いコ」に育ててあげてくださいね
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A