【先着1,000名様!】1,000円分をプレゼント!

私はある友人によく本を貸したりするのですが、その友人のことで少し気になることがあります。
私がその子に本を貸すときは、その子から貸して欲しいと言われた時がほとんどなのですが、その友人は自分から貸してくれといったにもかかわらず、貸した本をまともに読まないのです。

私が、この間の本読んだ?などと聞くと、ごめん、今~(他の本やゲームなど)にはまっちゃっててさ、まだ読んでないんだ、という答えがいつも返ってきます。
しばらくすると本は返してくれるのですが、どうだった?と感想などを聞いてみると、どうやらほとんど読んでないと思われる回答しか返って来ません。
一度、私が貸したことのある本を自分で買い、まだ最後まで読んでないんだー、などと言ってきたときは呆れてしまいました。私から借りたことすら忘れているのかと思いました。
もう何も貸したくないと思ったのですが、中の良い友人なのでむげに断ることも出来ません。

別に私が無理やり押し付けたわけでもなく、自分から読みたいといったのにこのようなことをする友人がそろそろ許せなくなってきました。彼女に貸した本は、どれも私の大好きな本ばかりだったので、なおさらその気持ちが強くなっています。

私の心が狭いのでしょうか?
皆さんはこのような経験ありますか?また、皆さんならこのような行いは許せますか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

一度や二度ならともかく、それが何回も続いているようでしたら確かにムカつくかもしれません。


質問者さんの心が特に狭いということではないと思います。

ただ、自分が借り手の場合に、借りる前に聞いた話では凄く面白そうでも、
実際借りてみたら自分には合わないケースもあるので、その場合はページがなかなか進みません。
かといってロクに読まない状態で返すのも気が引けるので、なんとなくダラダラ借り続けてしまう場合がありました。
その時の心理描写はこんな感じですね。
「さわりを読んでみたが自分にはあまり合わない。ただ、絶賛してた本を"あまり面白くなかった"
といってすぐに返すのも微妙だし、もう少し読めば面白くなるかもしれない」
それで結局ロクに読まない状態で返したことが多々あります。

今ではザッとさわりを読んでみて自分に合わなそうな場合はすぐに返すようになりましたが、
質問者さんのご友人も、以前の私と同じような感じでダラダラ借り続けてしまっている状態なんじゃないかと。
また質問者さんのご友人の場合、貸した作品を一度も最後まで読まないという点から思うに、
好奇心は強くても、実はそれほど読書には興味がない方なのではないかと思います。
そういった人の場合、内容が長い作品は興味があってもなかなか読まないまま段々と興味が薄れていきますから、
そういった相手に対して貸す作品は、当初は数時間で読み切れる短い作品に限定した方が良いと思います。
長編に関しては、本人が読書に本当に興味を持ってからでないと貸す意味があまりありません。
以前貸した作品を自身で購入したというのも、
「読んでみて気になる内容だったが、読書がそこまで好きではないのでページが進まず、
ダラダラ借り続けるのも悪いので最後まで読まないまま返してしまった。
後日また続きが気になったが、以前借りた本を改めて借りるのも気が引けるので自分で買った。
自分の購入した物なので、ダラダラ読んでも誰にも迷惑は掛けない。
以前貸してくれた本なので、その本の話題を振ったら会話のネタになると思った。」
みたいな感じなのではないかと。

好奇心の強い人であれば、話題作や友人の絶賛する本に興味を抱くのはごく普通のことです。
そういった人の場合、大抵はその場のノリで「貸して」と言っているでしょうから、
こちらも「そのうちにね」程度の軽い社交辞令的なノリで答えれば良いかと思います。
もし本当に興味があるようだったら後日また催促してきますし、その場のノリだとしたら貸さなくても特に波風は立ちません。
律儀に口約束を守ろうとしても自分が損するだけなので、そこは割り切った方が良いです。
また、相手がその場のノリだけで言っていた場合、相手にも余計な負担
(借りたら読まなくてはいけないという義務感)を掛けてしまうことにもなります。

自分が自信を持って貸した作品の感想を早く聞きたいという気持ちは十分に理解できますが、
自分が大好きな作品が友人にとっても面白い作品だとは限りませんし、
借り手にとっては、自分にあまり合わなく、ページがなかなか進まない
作品の感想を催促されるのは正直苦痛な場合があります。

感想を聞くにしても、ただ単に「面白かった?」と聞くよりは、
「面白かった?それともそうでもない?」みたいな二択的な聞き方をすれば相手の本音が聞き易いので、
それで返答が「面白いけどまだなかなか読めてない」ならそのまま貸し続ければ良いですし、
「実はあまり自分には合わなそう」だったら、どういった点が合わないのか聞いて、
そのうち好みに合いそうな作品を改めて貸す約束でもしてその作品は返してもらえば、
流れもスムーズでお互いの気分を害することもないと思います。

自分の大好きな作品を長く貸していて、「最後まで読んだけど、あまり自分には合わなかった」
と言われるよりは、最初の方で言われた方が精神衛生的にも幾分かマシなんじゃないかと。

繰り返しになりますが、他人に自分と全く同じ感性を求めるのはほぼ無理です。
人にものを貸す場合、こちらが思っているほど、また相手の表情に見えているほど、
実は相手はそこまで借りたがっているわけではないということはザラです(むしろそういう場合の方が多いです)。
自分が好きなものに関しては、自分がそのものに対して高評価を与えている分
そのギャップがさらに広がりますから、余計に「貸し手」と「借り手」のモチベーションの乖離が大きいです。
なので人にものを貸した場合は、「せっかく貸したのに」ではなく、
「読んで共感してくれればラッキー」ぐらいの感覚で期待しないで貸した方が無難だと思います。
その方が、もし相手の感性にも合っていなくてもショックが少ないですし、
もし相手の感性が合っていた場合は予想外の嬉しさがあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
いただいたご意見を読んではっとしました。
あまり相手のことを考えずに、私の感動した本に同じように感動して欲しい、などと思っていたのかもしれません。
興味の湧かないものの感想を求められるのは確かに苦痛ですよね…
私も自分勝手なところがあったと反省しました。
>「読んで共感してくれればラッキー」ぐらいの感覚で期待しないで貸した方が無難だと思います。
これからはそのように考えていくようにしたいと思います。
丁寧な回答ありがとうございました。

お礼日時:2007/11/14 22:12

わかります!


貸した本なら読んだ感想とか聞きたいですよね!
それで盛り上がったりしたらそりゃあ、貸した甲斐があったゼ!みたいな感じでいいですよね。

ちなみに貸した経験はあります。
でも読まない行為に許す許さないと言われたら、
私「どうだった?」
相手『あーいやー『適当な感想』だったよ』
私「あーそうか」
みたいな感じで私は終わってしまうだけで…微妙ですね。
怒るまでの衝動にはいかないと思います。
(なんか矛盾してますね)
managohさんの「私の心が狭いのでしょうか?」
ってのは、それだけその本が好きって証拠ですよ。素晴らしいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
同じような経験をされたことがあるとのことで、なんだかほっと(?)しました。
私もちょっと気にしすぎだったようです。これからはもうすこし相手のことも考えられるように、おおらかに(?)いきたいと思います。
貴重なご意見ありがとうございました。

お礼日時:2007/11/14 22:14

御気持ちよくわかります。


自分もそうされることが多々ありました・・・;

ただ、それに対していちいち敏感に反応していては、貸した方側が疲れてしまいます。
なので、「あいつはそういう奴なんだ」と割り切ってますね。
軽い気持ちで借りてるのかもしれませんしね。

どうしても嫌ならば、本人に言ってみてもいいと思いますよ。
「せっかく貸したのに、読んでくれないとショックなんだけど」とか。

どちらにせよ、こちら側が怒っていることに気付いてもらった方がいいと思いました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
そうですね、確かに私が気にしすぎていた面もあったと思います。
またこのようなことがあったら、自分の気持ちを伝えるようにしたいと思います。
ご意見ありがとうございました。

お礼日時:2007/11/14 22:08

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q好きな人に借りた本を返すとき・・・

職場でいいなと思ってる人に本を借りました。
今の関係は、楽しく話したりする親しい同僚仲間といった感じです。
本を借りたからといっていきなり進展を望んでいるのではなくて、
本を返すときになにかプラスしたらグッと印象が・・・とかそういったなにかがあれば小技を(セコイ;)アドバイスしていただけたらと思い投稿しました。
進展に関することのアドバイスではなく、あくまでも、なにかステキな、本の返し方、っていうのをよろしくお願いいたします。
男性の方でも、こういう返され方はうれしいなといったご意見があったらお願いいたします。

Aベストアンサー

ステキな本の返し方。という事でアドバイスさせて
頂きます。

ありきたりかもしれませんが、しおり(本屋さんで
貰えるような物ではなくて、ドライフラワー入りや
外国産の景色の物など)を挟んで、お返しするという
のはどうでしょうか?

私は「付き合いたい」という感情は抜いても
好意のある方には、「よろしければお使い下さい」と
添えて渡します。

すると、また新しい本などを紹介してもらえる・・・
なんてこともあります。
よろしければ、試してみてください。

Q本を借りたら一言くらい感想を言うのが礼儀では?

自分の好きな本を何冊も、頼んでもいないのに貸してくれる友達がいます。
私の感性では余り面白いとは思えず、それでも時間をかけてちゃんと読んで、自分なりの感想を相手に伝えました。
私も相手に好きな本をひとつだけ紹介して、貸したのですが、相手はその本の話題には一切触れず、感想も全く無くて、読んだのか読んでいないのかもわからない感じです。
3ヶ月ずっと放置していて、返して欲しいと言うと、ただ「貸してくれて有難う」とだけ言って返してきました。
普通良かったにせよ、悪かったにせよ何か一言くらい感想を言ってあげるのが、貸してくれた人に対する礼儀ではないでしょうか?
自分の好みばかりを押し付けてきて、こちらは読むのも疲れるし、相手の自分勝手さに腹が立っています。

Aベストアンサー

わかります。 

自分が感動した・感銘を受けた=他のヒトも同じ反応をする
・・・と信じ込んで、友達は質問者さんに本を押し貸ししたんだと思います。

質問者さんは、「そんなこと(感動するかもしれないというコト)無くもないけど そればっかりでもない」と思いながらも、ムゲに断れず借りる・・・
借りた以上は、相手の期待に沿うべく、感想を伝える。

・・・いいヒトですよ、質問者さんは!

で、相手へも貸してやったんですよね?気に入ってる本を。
それが、全く無反応だった・・・
ガッカリしますよね。

相手は絶対読んでません。あなたが貸した本。
自分の言いたいことをガア~っと言えば気が済むタイプのヒトで、他の人の意見を聞こうとする気の無いヒトです。相手は。
ですので、自分が気に入った本はムリヤリ、ヒトに勧めるんです。
でも、他人から進められた本には興味が無い。しかも、他人(あなた)の、自分に対する思いやり(あまり面白い本ではないのに最後まで読み、感想まで伝える姿勢)に気が付かない。

ここはあなたも、借しつけられたら読まずに放っといて、何ヶ月後かに、「返してくれ」と言われたら 黙って返す・・・。
それでイイんじゃないでしょうか?

・・・こう書きながら、友人から つい借りてしまってるのに2年以上も放ったらかしてる本の存在に気付きました!(爆!!)

わかります。 

自分が感動した・感銘を受けた=他のヒトも同じ反応をする
・・・と信じ込んで、友達は質問者さんに本を押し貸ししたんだと思います。

質問者さんは、「そんなこと(感動するかもしれないというコト)無くもないけど そればっかりでもない」と思いながらも、ムゲに断れず借りる・・・
借りた以上は、相手の期待に沿うべく、感想を伝える。

・・・いいヒトですよ、質問者さんは!

で、相手へも貸してやったんですよね?気に入ってる本を。
それが、全く無反応だった・・・
ガッカ...続きを読む

Q本などの上手な貸し方

例えば、今読んでる本の話を知人とした際、「おもしろそうじゃん」「じゃ読んでみる?終わったら貸そうか?」っていうのは、純粋に好意の交換で嬉しいものですよね。好き嫌いはあるでしょうが、私はそういうのが好きなタチです。

自分が借りる方なら、最低限のマナーとして、
・汚さない
・返す予定をおおまかでも言っておく(「どれくらいで読めた?」という話から「それじゃ2週間くらいで返すから、忘れてたら催促して(笑)」とか言う)
・お礼を言う
を心掛けているつもりです。(以上、自己主張(笑))

で、貸す側になったとき、気持ちよく好意のやり取りができるようにするための秘策というか、コツをご存知の方、教えてください。

別に、ちょっとでも汚されるとムカつくというような人間ではありませんので、ごく普通にやり取りができればいいんです。少し常識のない人(^^;を、貸す前に見抜く方法とか、釘を刺しておくためのテクニックなどをご紹介いただければと思います。

Aベストアンサー

こんにちは、私も経験者ですのでアドバイスさせて頂きます。

貸す時にさりげなく、笑って受け止めてもらえるように「それ、けっこー大事な本なんだ。大事に読んでね。私だと思って(笑)」なんて言い添えます。
あらかじめ本にカバーをかけておくのも「本を大事にしてる」印象を与えていいんじゃないかな。

あと、常識がないというか汚す、なくす、返す前に別の人に回す、という人を見抜くコツなんですが。
普段の行動を見てたらわかりません?何となく。言動に責任を持たない人とか、本に思い入れがないとか。その人の持ってる身の回りの物でも、物を大事にする様子などが伺えると思いますよ。
実は一番いいのが「この人になくされたらムカつく」という相手には貸さないこと(笑)

Q道路の白線・黄色線は「はみ出し禁止」?「追い越し禁止」?車線変更は?

道路の白線・黄色線について疑問に思っています。過去の質問を拝見しましたら、白・黄色の実線について
「はみ出し」を禁止している
「追い越しのためのはみ出し」を禁止している
「追い越し」を禁止している
との回答を眼にしました。

1)どの見解が正しいのでしょうか?


2)1)の回答にもよりますが、車線区分線としての白・黄色の実線の場合には、車線変更は禁止なのでしょうか?

「はみ出し」禁止であれば当然ダメでしょうが、「追い越し」禁止であれば車線変更は可能なような気がします。しかし、その場合は「追い越しのための車線変更」と「ただの車線変更」との区別がつかず、どこから違反とされるのかわかりません。

宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

少し噛み砕いて書いてみます。
(学科のテキストには明記されていないと思われるので)

◆白色実線の中央線

主に、片側に複数車線ある場合の中央線で、(原則として)絶対にはみ出し禁止。

(複数の車線があるため、駐車車両や道路工事などがあっても、中央線をはみ出すことなく回避できるから)

中央線が2本線で引かれている場合は、それが中央線であることと、はみ出してはいけないことを、より強調するため。

◆黄色実線の中央線

主に、片側1車線の道路に引かれており、追い越しのための右側部分へのはみ出しは禁止。

(道幅が狭いため、駐車車両や道路工事、また軽車両を追い越すなどやむを得ない場合には、中央線の右側へはみ出すことが出来る)

「追い越し禁止」の標識がある場合は、右側へはみ出すことはもちろん、はみ出さずに済む状況であっても、追い越しそのものが禁止されます。


次に

◆実線の車線境界線(白色・黄色とも)

実線部分では、車線変更そのものが禁止されます。白・黄色ともに。

※交差点(内部)と、その手前30メートル以内はもともと「追い越し禁止」場所ですから、仮に点線(破線)の車線境界線であっても、追い越しのための進路変更(車線変更)をすることは出来ません。
(優先道路を走行していて信号機のない交差点の場合は除外。←あまり考えなくて結構です)

テキストには、「追い越しが禁止される場所」として7項目の記載があると思います。
それらの場所では、追い越しをしようとして進路変更(車線変更)しただけでも違反行為と考えられます。

●「追い越しのための車線変更」と「ただの車線変更」との区別 について。

クルマはその速度に応じた車間距離を必要としますが、最低限必要な距離としては、前車が急停車した場合に追突しない距離と考えられます。
次に、追い越す動機としては、速度差があるため前車に対して、最低限必要な距離程度までに近づいてしまったから、という理由が挙げられると思います。
(勿論、急いでいる場合もあるでしょう)

追い越す意識(目的)があるかどうかという心理は、遠目には分かりませんが、車間距離がギリギリまで近づいていた場合には、意図していたと判断されるのではないでしょうか?
追い越す必要がなければもう少し車間距離を取るでしょうから。
特に速度を上げて接近していった場合には、その速度差から、追い越す意識があったと判断されると思われます。

現実的には、追い越しのための車線変更自体が違反行為となるケースが多いと思いますが、単純に追い越す意図があるかないか、を判断する材料はギリギリの車間距離か十分な車間距離か、また、前車と同じ速度であったか、速い速度で接近中であったか、だと考えます。

前車と十分な車間距離があり、速度も同程度の場合には、単なる車線変更と見なされると思います。

どうぞご安全に。(元、指導員より)

少し噛み砕いて書いてみます。
(学科のテキストには明記されていないと思われるので)

◆白色実線の中央線

主に、片側に複数車線ある場合の中央線で、(原則として)絶対にはみ出し禁止。

(複数の車線があるため、駐車車両や道路工事などがあっても、中央線をはみ出すことなく回避できるから)

中央線が2本線で引かれている場合は、それが中央線であることと、はみ出してはいけないことを、より強調するため。

◆黄色実線の中央線

主に、片側1車線の道路に引かれており、追い越しのための右側部分...続きを読む

Q彼から借りた本について。

それも、何度も何度も読んでぼろぼろになった本です。
私はページを失くさないように
大切に読みました。
ただ薦めるだけではなく、こうした本を私に貸す
彼の心理とは如何ばかりなものでしょう?
彼は他の人にこの本を読むように薦めることも
したくないと以前言ってたこともありました。
もし批判されることがあると嫌な気分になるからだと
言うことでした。

Aベストアンサー

「自分を知ってほしい」のではないですか。
何度も何度も読んだ、のなら
自分にしっくりなじみ
とても大切なものなのでしょう。
それを貸す、のだから
「これを好きな自分を知って欲しい」
「共感して欲しい」
のではないでしょうか。

読んでみていかがでしたか。
その重みを
彼の思い入れを感じることが出来たでしょうか。
なにか言葉を添えて
彼に返せそうですか。

Q誰か助けてください。苦しいです。

教えてください。

今、ストレスが限界まで来ててさまざまな症状が出ています。

・毎晩泣いて泣いて泣いて、でもどんなに泣いても涙が止まらない
・泣きすぎて手足の痺れにより、立ち上がれず倒れそうになる
・泣きすぎて過呼吸になり、パニックを起こしてしまい訳が分からなくなる
・不安なことがあると1日中胸騒ぎがし、手足の冷えとひ汗が出る
・毎日毎日不安で仕方なく、マイナスにしか考えれない
・急に胸騒ぎが始まり、胸が苦しくなる
・胸が苦しくなった後に吐き気がする
・イライラすると、普段は我慢出来ても我慢できず口に出してしまう
・普段は嫌なことでも、大抵は笑顔で受け流せるのに流せず
イライラしてしまうか、ずっとそのことを引きずり病んでしまう
・最近は、寝るまでに時間がかかり、寝ても起床時間までに2,3回起きてしまい疲れが取れない
・自分に自信がなく常に不安で、他人が怖い
・人の多い所や騒音があるところに怖くて一人でいけない
・死にたいと思ってしまう
(何回か行動に移してしまいましたが、結局それさえも怖くて中途半端でやめてしまう)
・偏頭痛がする
・食欲がなく...てより、食べてはいけない気がして考えすぎて食べれなくなってしまった
・他人が信じられない
・見られていると馬鹿にされてるように感じてしまう
・集中力が低下した
・やる気が起きない
・常に泣きそう
・緊張がピークになると倒れてしまう

これらの症状が見られます。
病院ではPMDDと言われましたが、月経が始まっても治まりません。

家庭環境も何の問題も無く、家族、彼氏ともに愛されているという自覚はあります。
幼少期にも何の問題も無く育ててもらいました。
両親と彼氏、一部の友達はこの状態を理解してくれており、一緒に向き合ってくれています。
病院にも母が一緒に行ってくれており、漢方薬は飲んでいます。

中学時代のいじめの経験から、人間不信ではありましたがこのような症状は
最近目立ち始めました。

詳しい方、同じ病気の方回答お願いします。
もう一度病院に行くべきでしょうか?
何かの精神疾患でしょうか?
どうすれば楽になりますか?

教えてください。

今、ストレスが限界まで来ててさまざまな症状が出ています。

・毎晩泣いて泣いて泣いて、でもどんなに泣いても涙が止まらない
・泣きすぎて手足の痺れにより、立ち上がれず倒れそうになる
・泣きすぎて過呼吸になり、パニックを起こしてしまい訳が分からなくなる
・不安なことがあると1日中胸騒ぎがし、手足の冷えとひ汗が出る
・毎日毎日不安で仕方なく、マイナスにしか考えれない
・急に胸騒ぎが始まり、胸が苦しくなる
・胸が苦しくなった後に吐き気がする
・イライラすると、普段は我慢出...続きを読む

Aベストアンサー

経験から回答します。

月経がきてもなおらないんですか。

食事はどうですか? 偏食していませんか?

たとえばですが、
炭水化物に偏っていて、動物性タンパク質をあまりとっていないとか。

栄養障害によっても精神的症状が引き起こされることはあるようです


たくさん泣いたのなら、
電解質が不足して気分が悪い可能性もあると思いますので、
スポーツドリンクをとったら少しよくなるかと思います。


日本にいると精神的に辛くても、
陽気な外国などへ行くとよくなることもあるかもしれません。


人気Q&Aランキング