プロが教えるわが家の防犯対策術!

自分の好きな本を何冊も、頼んでもいないのに貸してくれる友達がいます。
私の感性では余り面白いとは思えず、それでも時間をかけてちゃんと読んで、自分なりの感想を相手に伝えました。
私も相手に好きな本をひとつだけ紹介して、貸したのですが、相手はその本の話題には一切触れず、感想も全く無くて、読んだのか読んでいないのかもわからない感じです。
3ヶ月ずっと放置していて、返して欲しいと言うと、ただ「貸してくれて有難う」とだけ言って返してきました。
普通良かったにせよ、悪かったにせよ何か一言くらい感想を言ってあげるのが、貸してくれた人に対する礼儀ではないでしょうか?
自分の好みばかりを押し付けてきて、こちらは読むのも疲れるし、相手の自分勝手さに腹が立っています。

A 回答 (10件)

今までどのような付き合いだったか、わかりませんが


本の貸し借りから、自分勝手だと思ったのでしょうか?

相手は、押し付けじゃなく、何気なく貸してるのだと思います。
感想が聞きたければ、聞けばいいし、
読みたくないなら、借りなければいいのでは?

普通の友達ってこんな感じだと思います。

私も本の貸し借りはしますが、
本って読みたくならいと何ヶ月も放置しちゃう事もあるし、
お互いそれを理解してる友達としか貸し借りはしません。

人それぞれ考え方の違いがありますが、
このような事で腹を立てるのが私は理解できないと同時に
腹立っている事が恐ろしくも思えました。

今のご時世心の狭い方が多いです。
寛大な心を持ちましょう^^
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ほんの貸し借り以外にも、あれっ?と思うようなことが多く、付き合いが深くなるにしたがって、
自己中心的な振る舞いがエスカレートしていくような気がして腹を立てていました。
お互いに嫌なことは嫌と言い合って、それで駄目になるような関係なら仕方がないと今は思っています。

お礼日時:2009/04/01 10:37

(他の方の回答を読まずに書いてしまいますが。

。。)

・訊かれてもいない感想を言わないからといって、礼儀が無いことにはならない。
(さらに、『貸してくれてありがとう』と礼は述べているのでそれで十分)
・3ヶ月ずっと放置で返さないのは良くない。が、言ってすぐ返してくれたのであれば忘れていただけと思われる。
(何度催促しても返してくれない人は返してくれない。返してくれても汚れていたり破損していたりすることも十分にありえる)
・“自分の好きな本を何冊も、頼んでもいないのに貸してくれる”という文から察するにあなたがそのことを喜んではいないように思えるが、
それを相手にやり返したのは、相手に気付かせようという意図??
・借りて読むのが面倒なら、『読む暇がない』でも『興味がない』でも、
何か理由を付けて借りるのを断れば良い。

結論。
あなたも十分自分勝手なのでお互い様。

(きつい意見で申し訳ない。質問文を読んだ私の率直な感想です↑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

色々なご意見があり、本当に勉強になります。
私の感覚では、相手のしていることは失礼で思いやりがないことのように思えて、同じことを私は人に対して絶対に出来そうもないと思っているのですが、
色々な考え方、感じ方の人が居らっしゃるのだと、こちらで質問させて頂き、実感することができました。
どちらが間違っているかということではなく、人それぞれなんですね。
でも、やっぱり私の感覚では相手のしていることを受け入れて許すということは出来ないと思います・・・。

お礼日時:2009/03/31 22:59

そうなんですか?


私も借りた本を返す時、感想を言わずただありがとうとしか言いません。
なぜ、感想言わないかって、言う必要がないと思っていたから。。
貸してくれたことに対して、ありがとうと言えばそれが礼儀だと思っていたから。

私って、礼儀なかったのかな。
その人も私と同じかも。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

雑誌や、軽い内容の本ならそれが自然かもしれないのですが、とても深く人生に影響を与えていると言うような作品をお互いに貸し借りしたので、何も感想を言わない、まして読まないなんていうことは相手をわかろうとしない、思いやりの無い行為に思えました。普段の会話でも、その人は自分の好きな本のことばかりをネタにして話すので、私の好きな本にも少しは関心を示してくれても良いのに、という気持ちでした。

お礼日時:2009/03/31 23:11

わかります。

 

自分が感動した・感銘を受けた=他のヒトも同じ反応をする
・・・と信じ込んで、友達は質問者さんに本を押し貸ししたんだと思います。

質問者さんは、「そんなこと(感動するかもしれないというコト)無くもないけど そればっかりでもない」と思いながらも、ムゲに断れず借りる・・・
借りた以上は、相手の期待に沿うべく、感想を伝える。

・・・いいヒトですよ、質問者さんは!

で、相手へも貸してやったんですよね?気に入ってる本を。
それが、全く無反応だった・・・
ガッカリしますよね。

相手は絶対読んでません。あなたが貸した本。
自分の言いたいことをガア~っと言えば気が済むタイプのヒトで、他の人の意見を聞こうとする気の無いヒトです。相手は。
ですので、自分が気に入った本はムリヤリ、ヒトに勧めるんです。
でも、他人から進められた本には興味が無い。しかも、他人(あなた)の、自分に対する思いやり(あまり面白い本ではないのに最後まで読み、感想まで伝える姿勢)に気が付かない。

ここはあなたも、借しつけられたら読まずに放っといて、何ヶ月後かに、「返してくれ」と言われたら 黙って返す・・・。
それでイイんじゃないでしょうか?

・・・こう書きながら、友人から つい借りてしまってるのに2年以上も放ったらかしてる本の存在に気付きました!(爆!!)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答を大変有難うございました。
気持ちをわかって頂けたという気がして、胸のつかえが取れたように思えます。
本の事以外にも、その人は自分の健康や趣味の話ばかりをして、私のことにはあまり関心を示してくれないので、最近は、段々嫌になってきていたところでした。
全てが悪い人ではないのですが、そのような自己中心的なところはやっぱり受け入れがたいと思います・・・。
対等な人間関係なら、相手に興味を持つし、幾らか理解しようとする筈ですが、自分のことにしか興味がない、
さらには私のことなど理解する価値も無いと考えているのでは?という気までしています。
相手がそのような態度なら、tomajuuさんの仰る通り、読みたくない本は読まないでも良いですよね。
少し自分が無理をして読んでしまった分、余計に腹が立ったのかも知れません。
そうそう、tomajuuさんは、忘れずにご友人に本を返してあげてくださいネ♪

お礼日時:2009/03/31 23:37

私は本を貸して特に感想がなくてもなんとも思いませんし、逆に「押し付けちゃったかな?」って申し訳なく思います。



せっかく貸してもらったからと面白くない本を読んで感想を言うのはsalve315さんの勝手です。
貸した本に対して感想を言わず返すのも相手の勝手です。

借りっぱなしで長い間放置していたのはいけませんが、「貸してくれてありがとう」と言っているので十分です。
相手が貸してくれと言っていないものを貸すのも相手にしたら迷惑かもしれません。
それはsalve315さんが一番良く知ってますよね?
さらに「貸したんだから感想を言え」だなんてそれこそ勝手だと思いますよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

少し読んで面白くなかったら、読まなければ良かったのですよね・・・。
でも、相手のことをわかってあげようと思う気持ちがあったので、なんとか最後まで読みきりました。
それにきっと感想を聞きたいだろうという気もしていました。
もし逆の立場なら、私も聞きたいので・・・。
でも、それは人それぞれなのだと解りました。
これからは自分の気持ちを優先して、読みたくないものは読まないということにして行きたいと思います。

お礼日時:2009/03/31 23:43

たぶん…読み忘れてたんじゃないかな?


自分の趣味じゃない本って平積ですよね 結構
3ヶ月って長い時間がそんな感じがします。

確かにちょっと身勝手な友人かと思いますが悪い人じゃないと思うよ?
一応なりにもお礼の言葉はあったみたいですし

ただ…友人の趣味な本を貸すってのは基本的には自己表現だと思う
まぁ当人からすれば小さな親切大きなお世話ってやつかもしれません
ちょっと空気が読めないのかもしれない…またはsalve315さんが人良すぎ?

私の場合 「自分には全くダメだった」と正直に伝えてます
本の趣味はかなり分かれます無理をすればするほど結構相手にも嫌な事もあります
それが自分の好きなシーンが退屈だとか 共感されないだとか…

私的意見ではありますが この程度の拒絶でダメなら友人やめます
本で性格合わなくてもスポーツなり最近の話題なり朱身なりで共感できるならいいじゃない!
某カードゲーム(MTG)友人でそこまでじゃないけどそんな人がいます
かなり熱血系です そりゃ暑苦しいほど そんな本を大量に貸してくれます
正直肌に合わないので途中から断ってますが今での交流あります

まぁ…そんな性格が現れる趣味(カードゲーム)だから特になのかもしれませんが
いいじゃない! いちどガツンと言ってやれ! 

  ※責任は一切おえませんけど!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答を拝見して、自分の性格として、人に合わせ過ぎるところがあることに気が付きました。
自分では自然にやっているつもりなのですが、どうしても人の気持ち優先になってしまうみたいです。
でも、それで後で恨みを持たれるなんて、相手も嫌なものですよね・・・。
もっと自分の本音を出して、それで駄目になるような友人ならそれまでですね。
それでも上手くいくようなら、今よりずっと楽ですしね!
あと嫌なところだけでなく、やはりその友人が居てくれて助かっている部分、楽しい部分も多いのだということにも気がつきました。
折角知り合えたのだから、お互いに折り合いをつけながら(本音をぶつけたり、譲ったりしながら)上手に付き合っていければ良いなと思っています。

お礼日時:2009/03/31 23:57

はじめまして。

こんにちは。

私の感覚だと、無理に借りて読んで感想を言う必要はないのかと思います。
興味がなければ借りる前にことわるべきだと思います。

たしかに親しき仲にも礼儀あり。とは思いますが、
興味のないものを借りてしまう。
相手が興味なさそうなのに、貸してしまう。
という点ですでに問題ありかと思いました。

そういうのもちょっとした気遣いなんではないでしょうか?
お互い優柔不断というか、自分の意見をはっきり言えないままの関係だと、
今後なにかにつけてすれ違いでいらいらしたりすることになると思います。
礼儀とか以前の問題じゃないでしょうか??
    • good
    • 0
この回答へのお礼

仰るとおり、まだ付き合いが浅くてお互いのことがあまりわからず、本音をためらわずに言えるような関係ではなかったです。
でも、いつまでもそうだと上っ面だけの付き合いになってしまいますよね。
私は本音を言い合える腹を割った付き合いがしたいと思っていますが、相手はそういうのが少し苦手な感じです。
遠慮というのではなく、自分の本心をさらけだしたり、生々しい気持ちを表現したり、されたりするのが嫌なようなのです。
もしかしたら相性が悪いのかなぁ?と何度も考えました。
でも結局、なるようにしかなりませんよね。

お礼日時:2009/04/01 00:10

【類は友を呼ぶ】……(広い交友関係は大切ですが)これからしばらくは、


いまいまのアナタさまの感覚にベスト・フィットの
【類】を醸成してステキな【友】だけを集めることも
考えてみましょう。

すなわち、その種の人とは縁を断ちましょう。
(そうした人がお友だちであることに不可思議さを
感じます)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

友人を選べ、とよく言いますが、今はその言葉の意味が身に染みてわかります。
実のない付き合いをしていても、時間の浪費ですよね・・・。
お互いにとって、良い付き合いが出来るかそうでないか、もう少し様子を見て自分の中で結論を出したいと思っています。

お礼日時:2009/04/01 00:35

読みたくないなら借りなければいい。


感想を知りたければ自分からきけばいい。

そんなことで勝手に腹を立てるのは矮小に過ぎやしませんか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

人によっては、そんな小さなことで・・・と思われるようですね。
でも小さなことに表れる、相手の心の有り方が私にとっては腹が立つのです。
自分から意を決して感想を聞いてみましたが、やはり読んでいないようでした・・・。
私も気を使って読むのは止めようと思っています。

お礼日時:2009/04/01 00:41

そういう人なんでしょう。


自分が好きなことにしか興味がない、自分が何かしてあげることで優越感を持ちたがる。
そんな小さな人間なんでしょう。
そういう人は近かれ遠かれ一人になります。放って置きましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

相手が以前「生まれつき、人に合わせることが出来ない」と自分の性格のことを言っていたのを思い出しました。心が狭いのでしょうね・・・。
人の顔色を伺うのをやめられない性格の私にとっては、羨ましい性格だと思っていましたが、それもやっぱり困り者だと思いました。

お礼日時:2009/04/01 00:57

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています