アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

2才4ヶ月、メスのロングコートチワワを飼っています。
子どもがほしいのですが、妊娠させたせいで死んでしまうことがあるのではないかと不安です。
昔、オスのインコを飼っていて、メスを飼い、巣をつくりました。
その時に、卵詰まりでメスが死んでしまって、それがトラウマでどうしようか悩んでいます。
今飼っているチワワは、体重が3.4キロと結構大きめですが、太っているわけではなく、骨格が大きいというかんじです。
手足はどちらかというと長くて細いです。
ペットショップで飼ったときから、持病だと思うのですが、興奮すると喘息みたいに、1分近く咳みたいなのをすることがよくありますが、風邪もひいたことなく、大きな病気はしたことがありません。
相手は、同じチワワと交配させたいのですが、大丈夫でしょうか?
あと、この時期に交配させるのがいいというのがありましたら、教えてください。

A 回答 (5件)

まず、ペットショップで購入した子は繁殖するのには向きません。


ペットはペットなのです。

繁殖をしたいのならきちんとしたブリーダーさんからブリーディングに向く子を購入しましょう。

またなぜ持病があるのに交配させるのでしょうか?
同じ持病を持った子が産まれる可能性もあるのですよ?

もちろんお産にはあなたが知っている死と隣合わせだと言う事を認識した方がよいです。

あなたの子はチワワという犬種のスタンダードからは外れています。
スタンダードから外れた子は繁殖に使うべきではありません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

同じ持病を持つ子が生まれるかもしれないですよね。
お産で死んでしまうなんて絶対にいやなので、あきらめます。

やっぱり、3.4キロって、スタンダードじゃないですよね。
一応血統書はついているのですが(笑)
そんな子でも、どこの犬よりもかわいいです。
産ませるのはやめて、ずっと大切にしていきます。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/11/15 00:49

申し訳ありません。

回答ではありませんが、動物愛護の観点から。

かわいいから、子犬がみたいからという安直な理由で
安易な交配が繰り返されています。

おかげで、保険所における年間の殺処分数は16万頭とも言われています。
http://www.alive-net.net/companion-animal/hikito …
http://www.d3.dion.ne.jp/~fujimido/hokenjo.html

犬種独特の遺伝病、出産時のリスク、産まれた子犬の里親、
素人でもきっちりとした知識を得てやっている方も多数おられますが、
あえて、ここはあきらめませんか。

もちろん理由は素人による繁殖だけではありませんが、日本では
生命に対する明らかな軽視・無知がまかり通っているのです。
儲け主義のブリーダーやペットショップの横行などもそうですが、
それがシステムになって放置されているのが現状です。

関係のない回答で申し訳ありません。重ねて謝ります。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

私も、ペットショップは反対派です。
以前、そのことについてgooで質問させてもらったことがあります。
今のチワワは、そう思うようになる前に飼った子です。
将来は、保健所の犬を引き取って、何かできる仕事を自分で始めようと思っています。

今回、子どもがほしいと思ったのは、保健所の犬のことも知っていて、安易に産ませてはいけないということも理解した上でのことでした。
ただ顔が見たいだけじゃありません。
子どもが生まれたら、ちゃんと避妊手術もしようと思っていました。
でも、やっぱり、リスクがあるんですね。
リスクさえなければ、責任もって産ませる自身はあるのですが。
産ませるのはやめようと思います。
URLまでつけていただき、ありがとうございました。

お礼日時:2007/11/15 00:40

私の考えですが素人がチワワの出産をするのは反対です。


3年前自分のところのチワワを出産させました。身体もしっかりしていて病気もしたことがなく自然分娩でいける予定だったのですが破水してしまい急遽帝王切開。その後も今に至るまで母犬に問題がおきています。
私自身ブリーダーのところで働いていた経験もあり知識もそこそこあったのですが出産というのはいつ何がおこるかわりません。
いくら3.4kgのチワワでも大丈夫とは言いきれないと思います。
それにインコの時に一度トラウマになるような精神状態なら万が一のことがあった時にず~と自分を責め続けるようになるのでは?
ブリーダーのようなプロがある意味割り切って出産に望む覚悟がない限りやめた方がいい思います。
大切な我が子の命、もう一度よく考えてみて下さい。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そんなことがあったんですね。
大切な子なので、リスクをおってまで産ませるのはやめようと思います。
もしも死んでしまったら、きっと立ち直れないと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/11/15 00:43

もうお答えは出ているようですが、私も安易な出産は止めるべきだと思います。



お礼文で、安易に産ませてはいけないことを理解している、とありましたが、ではなぜ産ませようと思ったのでしょうか?

安易に・・・というのは、出産においてのリスクのこともですが、交配の知識もない素人が・・・という意味でもあります。
日本では、ブリーダーといっても、大した知識もなく儲け主義、もしくは趣味感覚で交配させている人たちが、たくさんいます。

その結果、純血種に多くの弊害が起きてきていることをご存知でしょうか?

もちろん、産まれた仔犬も責任を持って飼うおつもりでいたのだとは思いますが、将来、保健所の犬を引き取るおつもりなのでしたら、どうして今、引き取ってあげないのでしょうか?

可愛い我が子の子供なら、飼う余裕はあっても、血の繋がらない犬は、今は無理ということですか?

文面から、わんちゃんをとても大切に飼われている、素晴らしい飼い主様だと感じましたので、あえてもっと現実を理解してもらいたいと思い、苦言を書かせて頂きます。

また、スタンダードとは、その犬種の標準(基準)のようなもののことであって、スタンダードから外れていたとしても、チワワは立派なチワワですから自信を持ってあげて下さい^^
スタンダードに近いから良いわけでも、外れているから悪いわけでもありません。
あくまでも、その犬種の姿・形・特徴を絶やさないために定められた基準のことでしかありません。
が、当然、繁殖には重要なことです。

いろいろ書いてしまいましたが、今のわんちゃんと末永く幸せに暮らしてほしいと思いますし、もう1頭飼う余裕ができれば、不幸なわんちゃんを引き取って、そのわんちゃんも同じように幸せにしてあげてほしいと思います。
質問者様が、出産を諦めてくれたことで、新たに助かる命があるとすれば、それは素晴らしいことではないでしょうか?
動物愛護団体が、避妊・去勢を推奨しているのは、そのわんちゃんの健康のためでもありますが、「これ以上犬を増やさないでほしい!」というのが、本音ではないでしょうか?
殺処分される犬が大勢いるのに、どうしてその犬達を救わずに、また産ませるのでしょう・・・。
新たに産まれる仔犬に与える愛情を、どうして明日にも処分される犬に与えてあげられないのでしょう・・・。

どんなわんちゃんも幸せになる日が来ればいいのに・・・と願います。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

繁殖の知識とかはありませんでした。
絶対に大切に育てていく自身がありましたが、それも、知識がなければ「安易」になりますね。
私には知識がないので、交配も生まれるときも、家ではなく動物病院で・・と思っていたのですが。

今すぐに保健所の犬を引き取ることはできません。
交配も、今すぐに、というわけではありませんでした。
経済的に余裕ができたら、引き取ることも考えます。
ありがとうございました。
今は、今の子を大切に育てていきます!

お礼日時:2007/11/15 20:13

まずは、心配になっている咳を獣医で調べていただき病気を特定致しましょう


健康体であれば、繁殖は可能になります。
繁殖を貴女がどのような理由で行ないたいか?
金儲け?なのでしたらお勧めは出来ませんが
生涯御自分が責任を持って飼育する強い意志があるならば
世間の意見など聞かなくとも良いと思います。

ただ、超小型犬に関しての出産は簡単なものではない事を
獣医さんと相談連携しながら行った方がよいと思います。
相手を選ぶ時にでも相性はありますので出来るだけ
時間を掛けて見つけてあげてください
無論、相手の健康状態や今までに掛かった病気等も
確認を怠らず

そして、もしもの事も飼い主の心においておき挑んでくださいね

2歳4ヶ月ならば、来春の発情期に交配できる良い時期です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

責任もって飼育する意志はあります!
ただ、やっぱり、超小型犬の出産は大変だということと、もしも死んでしまったり、病気になってしまったら、と考えると、今はあきらめようと思います。
もしもの事がおきる可能性もあると知って、生ませるのはかわいそうですよね。
きっと、死んでしまったら一生後悔します。生きていけないくらい。

春は発情期なんですね。
私のワンコはメスなのに毎日私の腕や足にしがみついて腰を振っています(笑)
春はさらにひどくなるかもしれません。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/11/15 20:22

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!