初めての店舗開業を成功させよう>>

親御さんの立場の方は、ご自分のお子さんの学校ならと想定してください。
学生さんなら、ご自分のクラスと想定してください。
もちろんその他の方の回答も歓迎です。

もし養護学校ではない、一般の学校に車椅子など身体的障害のある生徒(学生)が入学するとしたなら、あなたはどう思いますか?
(注:精神障害や知的障害ではありません)

車椅子の生徒のために、常に階段昇降やトイレなどのために誰か周りの生徒や教師の補助が必要です。
手が不自由なら他の生徒がノートをコピーしてあげたり、実験の時間には補助が必要です。

自分のお子さんや、自分自身がそのクラスに居るとしたなら、あなたはどのように思いますか。

・迷惑だ。人の補助が必要なら養護学校に行くべきである。
・別に構わない。自分に迷惑がかからないならどうでもいい。
・可愛そうだから皆で助けてあげるべきだ。
・居てもいいが、その子の親などが校内で補助してあげるべきで、周りの生徒に負担かけるべきでない。

などなど色んな意見があると思います。

あなたはどう思いますか
お教えください。

※アンケートを誘導したくないので、お礼・感想は申しますが反論はしません。
また誘導防止のために、私の考えは締め切り時に申します

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (22件中21~22件)

・なんとも思わない



ですね。

車椅子でもちろん不便なこともあるし、
介助をしてあげるべき点もあると思います。
ただそれを周りが体制をひいてしまうのはどうかと思います。
階段では"必ず”手を貸してあげましょうとか、
補助に"必ず"ついてあげましょうとかっていうのには反対です。

どうしても乗り越えられない段差とか、
本人の力でどうしようもないときにはヘルプしてあげるべきと思いますが、
そうでないのであれば普通の生徒と一緒です。

ただトイレとかは、やっぱり本人の羞恥心の問題もあるので、
誰それかまわずとはならないでしょうが、それもできる限りは
本人に任せてしまうべきと思います。

こう書くとまずいのかもしれませんが、
身体に障害のある方を身体障害者として扱うのは、
失礼にあたるのではないかと思います。
誰にだってできないことはあるわけで、できないところを
できる人がカバーしてあげればそれでいいんじゃないかと。。。

この回答への補足

No22さんの補足欄に私の考えを書きました。
よろしければご覧ください

補足日時:2007/11/17 01:29
    • good
    • 0
この回答へのお礼

特別扱いすること自体が差別であって、特に意識しない。
人間誰だって出来ることもあれば、出来ないこともある。
その出来ないことをお互いがカバーし合えばよい

こういうご意見と解釈しました。

非常に丁寧な回答をいただき深く感謝します。

お礼日時:2007/11/15 08:47

 悲しいね。


 車椅子の生徒いたら、*迷惑だ。別に構わない。可愛そうだ。居てもいいが。

 この質問見てビックリしました。
 あなたが、車椅子の生徒になれば、良い案がで ますよ。

この回答への補足

回答の一例を見て、私の考えと決め付けるのは止めましょう。

虚心坦懐に質問に答えていただくために、私の考えは一切出しておりません。

質問文を熟読の上、ご回答ください

補足日時:2007/11/15 08:20
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング