アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんばんわ。いつもお世話になります。不妊専門の個人病院に通っています。
1年自然に任せていましたが通院し始め、タイミング法で1年になります。
今回お聞きしたいのは、この質問ページでの不妊治療をされている方の多くが、
「クロミッド」を飲んでいますよね??
この「クロミッド」、私は一度も処方されたことがないんです。
無排卵を排卵させるだけでなく、排卵がある人でも排卵を促す薬で、また生理周期も
安定するというものですよね?
私は生理周期が35-50くらいとばらつきがあり、タイミングをとるのも難しく、
そのためにチャンスは年に8回ほどしかないんです。
しかもたまに無排卵の月もあるので、生理周期が安定するのなら、処方してもらいたいのですが。。
この「クロミッド」は、ホルモン検査などに異常が見受けられた時しか出ないのでしょうか?
(ちなみに、ホルモン検査は異常無しでした)
先生に何てお願いしたらいいのか分かりません。。

A 回答 (8件)

周期を安定させるのが主と考えた方が良いと思います。


11歳で初潮以来35~50日と周期が定まらず、25歳から生理不順の治療に12年間クロミッドを飲んでいました。排卵を促し生理をこさせる=脳下垂体から分泌されるホルモンを間接刺激していたわけです。
結婚が遅く不妊治療開始が37歳、臓器に異常はないもののホルモンのうち「プロラクチン」の値が高いという事が判明。プロラクチンとは妊娠した人・授乳中の人が高くなるもの=ホルモンバランス的に仮想妊娠状態(?)で不順だったのです。この治療には「テルロン」を処方(クロミッドは中止)されました。
その後は年齢的な事もあり即、直接刺激に切りかえ。卵胞を丸々太った卵子に成長させ授精しやすくし、子宮内膜をフカフカの厚いベッドにしてく授精卵が着床しやすいよう「プロゲホルモン」を数日間筋肉注射
する治療です。
質問者さんはホルモン検査に異常がないとの事ですが、無排卵月経の月があるのは「高プロラクチン血症」の確率があるかもしれません。精密な血液検査で解りますので主治医に相談してみては如何でしょう?また、卵胞が確認できても基準に満たない卵子・卵管・子宮内膜であれば直接刺激+人工授精をお薦めします。注射代はそれぞれですが施術そのものは1~2万円程度、ただし精液を濃縮処理せず注入する医者もいますのでご確認を!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなりすみませんでした。
卵胞が確認できても基準に満たない卵子・卵管というのは、
何の検査で分かるものなのでしょうか??
回答に質問を重ねてしまい申し訳ありません!
内診するときに卵胞があって。。という説明は受けていました
が、基準に満たないものがあるというのは初めて聞きました。
もしよかったら教えてください。

お礼日時:2007/11/20 23:16

No7の追加です。


卵子につき記載漏れしていました。
卵子そのものについては採卵してみないとわからないです。人工授精から更にステップアップすると体外→顕微となりますが、その際採取した卵子での判断となります。大きさの他、より真円に近いものか良しとされ、また精子を受精させた受精卵の分割具合等でみます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再度の御回答ありがとうございます。
こちらのご回答を読む前に下のご回答のお礼を書いてしまいました。
そうなんですか、採卵しないとわからないのですね。。。
採卵して初めて空だったとか、大きさなどが分かるんですね。
大変ためになりました。
ありがとうございました!!

お礼日時:2007/11/25 11:06

No.6です。


卵子の前段の卵胞はいくつか出来る(私は6個平均でした)ものですが、たくさん出来過ぎてしまうと成長せず排卵異常となります。=多のう胞性卵巣ですが、卵胞チェックをされているそうですので大丈夫かと思います。
また排卵した卵子は卵管を通って子宮へむかいますが、この管が閉塞・狭窄かどうかは卵管造影で調べます(たしか痛かったです。)。
あと子宮の入口が酸性のまんまだと精子を拒絶するため受精しにくくなり、クロミッドの長期使用はいけないとの事。お医者さんはこれを懸念されているのかもしれません。
フーナー(ヒューナー)テストと言うのがあり、タイミングで試みた後の子宮頚管(子宮の入口)粘液を採取して精子が辿りついているか否かを調べる検査がありますが、一緒に粘液の状態もみてもらっては如何でしょう?もし精子の検査をされていないのなら一石二鳥です。よく言う精子の濃い・薄いも量や数だけではなく、運動率・生存率が肝心。卵管等に問題があった場合、高速直進精子の数に助けられるわけです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再度の御回答ありがとうございます。
大変分かりやすく教えていただき、よく分かりました。
卵胞チェックはしているので、じゃあ卵胞のほうは大丈夫
そうですね。
卵管造影も以前1度行いましたが特に異常はなしでした。
残るはフーナーテストで、これは今月予定してます。
ドキドキです・・。
ありがとうございました!!

お礼日時:2007/11/25 11:03

こんばんわ。



遠くても、先生を変えたら、と他人事なので(ごめんなさい)思ってしまいます。

排卵させる薬でなく、卵子の成長を促し、よっておおきくなったから排卵する、んだと思います。

通常28日周期と捉えると、論理上14,5日目に排卵すべきですよね? そのころ20ミリ前後で排卵しますので、育ちが遅い、と思った場合にも処方されます。

ただし、副作用はあります。気分が悪くなったり。そのためちょっとさぼったせいか、私は双子ではありませんでした。

強い薬なので、半年たったら体を休ませるようですが、ずっと飲みっぱなしという方がネットでもいらしたので、おかしい、と思ったら先生を変えるのが一番だと思います。
片道1時間でしたが、有名と思われるところに通いました。結果は、最短距離をいったと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなりすみませんでした。
そうですよね、本当に真剣に考えるのなら転院すべきですね。
次回先生に話をしてみて、合わないと思ったら転院を真剣に
考えたいと思います。
ありがとうございました!

お礼日時:2007/11/20 23:12

こんばんは。


誘発剤には、無排卵の方に排卵を起こすために服用する場合と排卵はあるけど、過排卵(チャンスを多くするため)のために
服用する場合の二種類あると思います。
誘発剤の中でもクロミッドは誘発効果が高い錠剤なのでそれなりに副作用もありますよ。
3周期以上続けて使用すると頚管粘液(精子が入って為に必要なもの)が減少する、
子宮内膜が厚くなりにくくなる(その為、着床しにくくなる)など不妊の原因にも成り得ます。
セキソビットと言う錠剤は誘発効果が弱いですが副作用もなく安心して使用できると思います。
私も飲んだ事がありますが、排卵日は変わりませんでした^^;
タイミングで一年経ったのなら、人工授精にステップアップされた方がいいかもしれないですね。
近くに専門病院がないとのことですが、精子検査、フーナーテストなどはされてますか?
漏れている検査がないか、調べてみるといいですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなりすみませんでした。
まだフーナーテストは受けておらず、次回受けるつもりで
いますがドキドキです。
結果が問題なければ先生に話してみて、周期を整えるため
にも使用を相談してみます。
参考になりました。
ありがとうございました!

お礼日時:2007/11/20 23:09

私も、ホルモン的に異常なし。

生理周期(低温期が19日前後)がながいから。という理由で、クロミッドを処方されました。

初めて飲んだクロミッドで無事妊娠・・・。双子疑惑まっただ中の5週です。

先生に、双子なんてめったにできないって言われたのに・・・。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速の御回答ありがとうございます。
私の勉強不足で、クロミッド服用には多胎の可能性があるというのを
先ほどのご回答で知りました。
薬には何かしらのリスクがあるのですね・・。
双子かもしれないとのことですが、妊娠おめでとうございます!
まだ色んな不安があるかと思いますが、お体に気をつけて、元気な
赤ちゃんを産んでくださいね!
ありがとうございました!

お礼日時:2007/11/15 21:20

こんばんは。



クロミッドなしでのタイミング法と言うと・・・毎月病院で卵胞の大きさをチェックされてる、という事で宜しいのでしょうか?

ホルモン検査に異常がある無しに関わらず、医師が必要と思われる人に処方されてると思います。
同じ産婦人科医でも、医師よって方針に違いがあるので、一度先生に聞いてみると良いかと思います。
「クロミッドはどのような薬で、どのような作用があるのか」
説明を聞いたうえで
「処方してもらえないのか」
通院しながらのタイミング法が1年になるなら、そろそろステップアップしても良い頃ですよね。
どちらにしても、質問者様の意思を伝える事で良い結果に繋がると思います。
それで質問者様の意思が伝わらないようであり、医師に不信感がある等あれば、病院を変える事も一つの手段だと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速の御回答ありがとうございます。
そうです、私は卵胞チェックのみのタイミング法です。
今度病院に行ったとき、通い始めて1年になるのでステップアップ
したい旨伝えてみます。
クロミッドのことも聞いてみたいと思います。
ただ、ここは田舎で、転院したくてもここ以外に不妊専門の病院が
ありません。。
なので、医師に何か聞くとき、結構気を使ってしまったりします。
信頼できるお医者様と出会えればいいのですが。。
ありがとうございました!

お礼日時:2007/11/15 21:14

私も排卵がある月とない月があったので、生理の周期の安定の意味と子供が今すぐにでも欲しかったので飲みました。

もちろん多胎になるかもしれないリスクも知ったうえで・・・でも飲んでから下腹がかなり痛くなったりして泣いたのを覚えています(私だけかな?)そのかいもあって妊娠しましたが、やはり双子でした。みんなはいっぺんに子育てが終わっていいね!なんて言いますが子育てはホントに大変でした。夜もどちらかがいつもミルクで泣くし・・・睡眠時間はほとんどなかったです落ち着いたのは二人が幼稚園に行くようになってからかな~?特に私の場合運悪く主人が転勤になり、誰も手伝ってもらえる人がいなかったので・・・多胎でも育てられる環境と強い意志があれば大丈夫だとおもいます!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の御回答ありがとうございます。
クロミッドは多胎の可能性があるんですか?
勉強不足で知りませんでした・・。
そういうリスクもあるので誰彼問わずに勧めるものでもないんでしょうか。
育児はいっぺんに二人なのでとても大変だと思いますが、双子ちゃんはかわいいですね!
ありがとうございました!

お礼日時:2007/11/15 21:10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!