dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

単管って、どういう機械でカットするんですか?

A 回答 (8件)

No.1様がおっしゃられているのと似ていますが、あちらはチップソーといって、肉厚のあるパイプを切断したり、よりシビアな切断面(極力“バリ”を出したくない時など)を要求したい時に使用する事が多いです。

もし経済的に余裕を持たしたいのであれば、

http://www.aktio.co.jp/exec/product/details/de_k …

これは高速カッターというのですが、こちらでも十分かと思います。超硬チップソーは凄く高額ですので(刃一枚で数万)、3mm程度の肉厚の単管の切断であれば、高速カッターで十分だと思います。ちなみに高速カッターの刃(切断砥石)はせいぜい一枚数百円程度ですので、経済的にもお得だと思います。

とはいえ、建築足場に使用するのであれば、切断面のバリがどうしても気になるのかもしれませんし、チップソーが必要なのかもしれませんね。

ただし、もしチップソーが必要であったとしても、応急処置的に高速カッターは使えます。とにかく凄く便利です。
    • good
    • 0

ハンドグラインダーにセツダント石をつけて

    • good
    • 2

切断のみであれば、


http://www.google.co.jp/search?hl=ja&q=%E3%83%91 …
金額的には幾らもしません。
    • good
    • 0

¥3000程で購入可能なグラインダー(ベビーサンダー、ディスクグラインダー等の呼び方もあり)が手頃です保護メガネ、伊達メガネがあると良い。

高速切断機でのチップソー等鋸刃の取り付けはすべきではありません(刃の回転数並びブレーキの問題ほか・・)住宅街での使用では、ベビーサンダー、高速切断機何れも使用不可です(極一時的作業であれば問題ありませんが、使用頻度が高い場合はバンドソー等になりますが一般の人は金額、使用頻度からグラインダー、高速切断機となります。
    • good
    • 0

建設現場で切るなら通常はNo1の方があげているやつです。


単管足場等で使うということならですが。
http://www.okikouren.or.jp/catalog/material/0102 …
    • good
    • 0

どういうときに使うかにもよります。


何本も続けてカットし、納品する場合ならすでに書かれているものを使っていると思いますが、
土地に対しての柵やバリケードのようなもの程度の数量であれば
パイプカッターを使っている人も多いです。安いですし。
http://www.rakuten.co.jp/nabeya/469292/484311/

はじめてみた時は(測量士なのでバリケード施工を見ることが多い)、あまりに簡単なつくりで不思議に思い、
試し切りさせてもらったほどです。合わせて、締めて、数回まわす。これだけですから。
切断面もきれいでした。
URLにつけているのは、安物ですが私の見たものはもう少しだけゴツかったような・・・。
    • good
    • 0

弓のこ(金属用ノコギリ)もあります


購入するならこちらのほうが安いです、
http://www.nagatac.co.jp/yuminoko/flash.htm
ただし、こちらは万力がないと綺麗に切れません。

切断面はヤスリで磨かないといけません。

ホームセンターなどではチップソーを貸してくれるところや、切断してくれるところがあります(有料の場合が多いかもしれません)
    • good
    • 0

 このようなものです。

 作業には保護メガネが必要です。

http://www.uedakanamono.co.jp/show.php?no=4678
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!