幼稚園時代「何組」でしたか?

Sun OSです。たぶんSolarisの前バージョンですが、IPアドレスの設定ファイルがどこに在るか解りません。またホスト名の変更箇所も教えてください。ホストを別のネットワーク環境下に置く予定です。

A 回答 (2件)

ホスト名とIPアドレスは /etc/hosts です。

(SunOS 5.x だと実体は /etc/inet/hosts になります。)
以下を変える必要がある場合もあります。
/etc/netmasks

ホスト名は他に以下のファイルです。
/etc/hostname.le0
/etc/nodename

前者の.le0は構成によって異なります。(.hme0だったり)

以下のコマンド
grep ホスト名 /etc/*
も実行してみるといいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

有り難うございました。今後ともよろしくお願い申し上げます。

ども。

/etc/hosts : IPアドレスの指定

/etc/resolv.conf :DNSの設定
           domain ドメイン名(abc.co.jp等)
           nameserver DNSのIPアドレス(プライマリ)
           nameserver DNSのIPアドレス(セカンダリ)

/etc/defaultrouter :デフォルトゲートウェイの設定

/etc/nsswitch.conf : 名前検索にDNSを使用する場合  
             hosts: files dns (dnsと追加)

ファイルがない場合はviエディタで作成してください。
では
    • 0
この回答へのお礼

大変有り難うございました。得点は当方の10ptですがシステム上20ptが差し上げれれないので、10ptとしました。