アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

11月11日放送の金田一のトリックでドライアイスを使ったトリックがありましたが、白い気体は空気だから上のほうに流れていってアニメのように下のほうを流れないと思うのですが、あのアニメのようになるんでしょうか?どなたか詳しい人がいたら教えてください。

A 回答 (4件)

白い気体は二酸化炭素でしょ?

ドライアイスなんだから。
二酸化炭素なら空気より比重が重いから下に行くってトリックだと・・・
小学校で習いませんでしたっけ・・・

この回答への補足

白いのは水蒸気だったと思います。

• 0

そのアニメの部分はみていませんが、白い気体=上に行くっていうのは間違っています。

ドライアイスって何から出来ているかご存知ですか?

実際にドライアイスを手に入れて水につけてみたりしたらどのような現象が起こるのかわかりますよ。

ちなみに結論だけ言えば、下のほうを流れていきます。

この回答への補足

ドライアイスは二酸化炭素ですよね。実際にやったことがないですけど白い気体は下のほうを流れるんですね。

• 0

アニメは見たんですが、詳細までは覚えてません…。

ただドライアイスは二酸化炭素から出来てますので、空気よりも重く、下の方に貯まっていく感じになるかと思います。
(参照先に、ドライアイスを使ったスモーク器(?)の動画がありますのでご覧になってみてください)

参考URL:http://www.effect-g.co.jp/smoke/mokumoku/index.h …

この回答への補足

皆さんあの白いのは二酸化炭素だと思っていますがあれは水蒸気だったと思います。だって二酸化炭素は無色透明だし。動画では下のほうにたまっていくように見えたから下のほうにたまるのかもしれませんね。

• 0

アニメは見ていません。

ドライアイスの「白い気体」は空気中の水蒸気が冷やされ、水滴に戻ったものです。水滴ですので、空気より重く、下にたまります。

ちなみに、二酸化炭素も水蒸気も目に見えません。
    • 0
この回答へのお礼

水滴だから下のほうにたまるんですねよくわかりました。みんなあの白い気体二酸化炭素だと思っているんですよね。