アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

妊娠7ヶ月の妊婦です。ここではよく質問をさせていただいています。
10月29日の検診のとき先生に赤ちゃんの性別を聞いてみました。
すると、「今のところは何もついていないから女の子かな?」と言われました。
主人も私も女の子が欲しかったのでまだ確定ではないですが、嬉しかったです。
(11月26日の検診の時か、8ヶ月に入る12月頃にまた性別を聞こうと思っています。)
そこで、優しい感じで皆が呼びやすい名前にしようと、いくつか候補として選んでみました。
(主人の候補)
(1)詩織(しおり)(主人はこれが一番気に入ってるみたいです。)
(2)理桜(りお)
(3)美空(みく)
(4)ゆいな(漢字はまだ決まっていません。)
(5)ゆうな(〃)
(私の候補)
(1)優依(ゆい)
(2)麻結(まゆ)
(3)実槻(みつき)
・・・です。

最終的には自分たちで決めなければいけないのはわかっていますが、これらの候補を見て皆様のご感想などをお聞かせいただけたら・・・と思います。
よろしくお願いします。

A 回答 (8件)

・詩織(しおり)


響きも字面もきれいでいいと思います。古風な感じもします。
呼び名は「しーちゃん」になりそうですね。
実はうちの娘の時の候補です(笑)
難をいえば、画数が多いことかな。

・理桜(りお)
これも、響きや字面はいいと思います。かわいいし。
ただ、今7ヶ月ということは2月くらいの出産かな?
「桜」の季節じゃないなあ、とは思います。

・美空(みく)
すいません、美空ひばりさんのイメージが・・・

・ゆいな(漢字はまだ決まっていません。)
・優依(ゆい)
響きは優しくてかわいいし、いいと思います。
ご夫婦二人とも「ゆい」ちゃんが気に入ってるんですね。
なら、これに決めてもいいのでは?

・ゆうな(〃)
優しくてかわいらしい響きでいいと思います。
ただ、ゆうなちゃんは多いです。

・麻結(まゆ)
響きは可愛いですね。インパクトはちょっと弱いかも。

・実槻(みつき)
字画の影響かな? ちょっと変わった字を使うなあ、という印象です。
「みつき」は優しい感じがしますが、字面が固い感じ。
「美月」は? 実は、これもうちの娘の時の候補です(笑)

好き勝手言ってすみません(笑)
個人的には、「詩織」ちゃんが一番好きです。漢字が少し気になるけど、「理桜」ちゃんも。
元気な赤ちゃん産んでくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

一つ一つ丁寧に回答をしていただきありがとうございます。
予定日は3月4日になります。
美月は候補にあがってました。漢字の難しい実槻よりは美月の方が読みやすいですよね。
詳しく感想をいただいたのも参考にしてじっくり考えたいと思います。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2007/11/16 14:12

幸せいっぱいですね。

野暮な意見や感想はなしです。

一つだけ、姓とつなげて発音したときの語呂もポイントかと思いますよ。例えば芸能人の「イソノキリコ」さんは「イソノキリ」と改名しましたが、曲のコード進行が完結前に止まったような印象を受けますよね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

主人も名前の候補を苗字と合わせながら読んで考えています。
でも実際には名付けは難しいし予定日が3月4日なので、「とりあえず・・・」みたいにしか考えられないみたいです。
もう少し予定日に近づけば真剣に考え出すのでしょうが・・・。
発音、語呂も気にしつついい名前を付けられるようにしたいですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/11/16 14:22

私の家は代々~お寺の姓名判断で決めています、私はお金に困らないとの理由で今の名前を親から付けてもらいましたが、事実お金に困ったことはありません。



勿論~それが理由かどうかはわかりませんが、兄弟も何不自由なく幸せに暮らせています。我が家の名前を付けているお坊さんはとても偉い方らしく、両親が考えていった名前は『名字とのバランスが悪い』『名字に対して強すぎる・弱すぎる』『女は嫁いで名字が変わるから、こんな名前じゃ駄目だ』と全て却下されたそうです。参考までに。。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

いろいろネットなどで姓名判断での名付けを見たりはしています。
ですが、やはり難しいですね。
苗字と名前のバランスを見ながら決めたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/11/16 14:18

意外に気が付かない視点で。



1.子供が書きやすい、画数が少なく書く時にバランスが取りやすい字
 にする(実際にあなたが書いて見て下さい)。自分の名前は書きやすい
 のが一番。「詩織」「優依」などはしんどいかも。

2.それ以外に読めない字にする。毎回読みを訂正するのは本人が大変
 「実槻」「美空」などは一瞬読めないかも。

3.商品名などに混同されない読みにする。これは苗字も絡んで来ます
 ので一概に言えませんが「ゆうな」とかは良く考えないと。「みつき」
 は「みずぎ」と言われそうなので、苗字がヤバイと男の子にからかわれ
 そうです。そうそう「初音ミク」って最近有名なソフトもあります
 よね。ま、大きくなるまで残っているかどうかは分かりませんが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大変参考になるご意見ありがとうございます。
名付けは難しいですよね。
自分たちの気づかないところでその名前が(違う意味で)有名だったり・・・。
よく考えて決めたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/11/16 14:16

あくまでも感想です。

お気を悪くされたら済みません。

今風で埋没されないか心配です。

気分を害されたら申し訳ありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

貴重なご意見ありがとうございました。
今一度、主人と話し合って決めたいと思います。

お礼日時:2007/11/16 14:07

(1)詩織(しおり)ちゃんが良いと思います。


名前は、周囲の人が「私」を呼ぶときのものですよね。周囲の人が呼びやすい・読みやすい・親しみやすい名前が、本人のためにもなると思います。

「詩織」ちゃんは、とても柔らかな感じがします。

「親は、子供に健全な体・健全な心・健全な名前を与える努力を」という言葉を聞いて、私の心に残っています。
"イマドキ名前"はアレですよね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

主人がこれを見たら、凄く喜ぶと思います。(^^)
私たち夫婦も変わった名前は子供の時はいいかもしれないけど、将来大人になったときに恥ずかしいような名前はやめようね!!と話していました。
確かに詩織は優しい・柔らかいイメージがありますよね。
参考にしたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/11/16 14:06

お二人の意見の中で、たった一つ同じものがありますよね。



「ゆいちゃん」でいいのではないでしょうか。
呼びやすさ、お互いの考えの一致、優しい感じ・・・
すべてを満たしているような気がします。

「ゆいな」にするか、「優依」にするかですが・・・

本仮屋ユイカさんのファンなので、「ゆいな」に一票入れときます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私は優依という名前が好きなのですが、主人は詩織が好きみたいです。
またこれから決めていくうちに、いくつか違う候補も出てくるかもしれませんが、回答者様の一票も参考にしながら考えていきたいと思います。
回答、ありがとうございました。

お礼日時:2007/11/16 14:03

私個人的には、「桜」という文字は、さっと散ってしまうことから早死にするという縁起かつぎ(?)を聞いたことがあるので、できれば避けたい文字です(桜のつく方、すみません)。


あと、ゆいなは、発音しづらいかな?と感じました。ゆうなは、母音が「う」でつながっていて、口にしやすいですね。
詩織、優依あたりですと、ぱっと見で名前が読めて、読み間違いもされるストレスもなくいいかなあと漠然と思います。
本当に感想でしかありませんが…。
元気なお子さんの誕生をお祈りしております。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

私もゆいなは発音しにくいなぁ・・・と密かに思っていました。(笑)
ゆいなよりゆうな・・・かなみたいな感じで・・・。
やはり読みやすい、読み間違いされにくい名前が一番いいですね。
回答者様のご意見も参考にしながら、主人とよく話し合って決めたいと思います。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2007/11/16 14:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!