電子書籍の厳選無料作品が豊富!

子どもなしの既婚女性です。

パート先で仲良くなった独身の女の子が
いてるんですが
私がパートお休みの平日の昼間に
「今日何してる?」とメールがあって
とっさに夕方から遊ぼうって言ってくるんだろうなって思ったので
年末に向けて掃除とか家事してるよ☆と送りました。
(ちなみに本当に掃除してました。。。嘘ではありません。)
普通これで誘ってこないですよね?
だけど夕方仕事が終わってからお茶行かない?とメールして来ました。
確かに、独身の子には主婦の事情はわかんないんだろうけど
ちょっと常識がないのでは?と思いました。
以前にもいきなり夕方から誘ってきたり
ご飯時に電話してきたりと首をかしげてました。

一応、平日の夕方からは誘われても行けないとメールしておきました。

みなさんはどう思いますか?

A 回答 (19件中1~10件)

育った環境も違うし考え方もそれぞれなので・・・・。


ただ、彼女と仲良くしたいのであればお礼に書かれたことを
そのままあっさり当人に伝えた方が良いと思います。
私は既婚者の友達がいますが彼女が仕事をしていないのでなかなか
会う機会がなくて、お互い連絡を取り合いますが都合が悪い時はあっさり都合が悪いと伝えますし・・理由もいいます。
はっきりとした理由もないまま断られ続けられると付き合う意思がない
だと判断されてしまいますよ。

彼女にしてもあなたに会いたいから連絡してきたのだろうし・・・・

私なら今から夕飯の支度をバタバタやって後1時間後ならでれるけど
それでいい?と聞くか。今から夕飯の支度があるから前もって言ってくれてるとこの時間あけておくよと伝えますが・・・。
    • good
    • 0

他の回答者の方も書かれているように、お2人の間に「常識」のズレがあるんでしょうね。



それは、育ってきた環境が違うからか、経験の差かわかりませんが。

私の場合、母が昔、「9時以降はよそに電話をしてはいけない」とよく言っていました。
なので、未婚の友人にでも、今でも遅くに電話をかけるのには気を使います。
ですが、今ではこういうことが、多くの人にとって、「何で???」ということになるんだと思います。

特に今は、携帯電話を多くの人が持っていますよね。
だから、夜中に大きな音をたてずに、静かにメールをすることもできますし、
電話も、自分専用なので、知らない人(友人の家族とか)が出ることはまずないでしょうし・・・。

だから、そういうことの積み重ねで、相手の家庭の事情を考えて行動するという意識が薄くなっているのではないでしょうか。

親しき仲にも礼儀ありといいますが、どこまでが遠慮するべきところなのか、価値観は人それぞれなので、難しいですね。
    • good
    • 0

>年末に向けて掃除とか家事してるよ☆


→11月中旬から年末用掃除=めっちゃヒマ。助けて~

こう聞こえてしまいます。
余計元気よく誘ってしまいます。

なぜ誘ってはいけないんだか、既婚者でありながらさっぱりわかりません。

子持ち専業主婦の親友から
「誘われでもしないと、平日の夜、飲みにいけないんだよねぇ!」
とお願いされているので、実際よく誘いますし。
ヤツはありがたがって拝んでいます。(笑)

>夕方仕事が終わってからお茶行かない?
確かに非常識ですね!!
夕方からなら、絶対「ご飯」に誘うべきです。

>ご飯時に電話してきたり
時間がわからないので何とも。
子供さんがいる家なら早めの時間は避けますが。

いい勉強になりました。
不快に思われているなんて全く気づきませんでしたので。
お願いしてくる親友以外の専業主婦は誘わないようにこれからします。
感覚の違いをわからせてくれた質問者さんに本当に感謝します。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます☆

なぜ誘ってはいけないか?ですが
普通は夕方はご飯の準備してますよね?
だから普通はいきなり誘ってはいけないと思うんですが。

前もってならありですが、
いきなり誘うのは一般常識上ありえないと思ってました。。。

ちなみに暇だから掃除してるわけではありませんので
あしからず。。。。

お礼日時:2007/11/19 09:42

同じく子なし主婦です。



>年末に向けて掃除とか家事してるよ☆と送りました。
私の個人的解釈ですけど、「あ、じゃあ時間空いてるのかな?」と思っちゃいます。

駄目主婦の私にとっては「家事=いつでもできる」と解釈してしまいがちです。

何度か重なった場合、うちの主人の帰りが早い人なら
「夕方は旦那が早く帰ってくるから、昼間誘ってくれたら行くのに!」とでも返信しておきますね。

個人的には特に常識はずれとは思いません。

5~7時ぐらいなら私は未既婚問わず、バシバシ誘って&誘ってもらっています(汗)
さすがに夜遅くは考えものですけど・・・(相手が未既婚問わず)
逆に私から誘うと「旦那さん大丈夫なの?」って遠慮されて寂しいです。
うちも主人が快く送り出してくれるので、いても食事の支度だけして出かけたりもしますし。。

ご主人のお帰りも、食事の時間も家庭によってかなり幅広いですしね。


個人的にはその人の価値観・ライフスタイルかな~と思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

みなさんありがとうございました。
まとめてのお礼ですがすみません。

わたしは、もともとどんな人を誘う時も
忙しくはないかな?とか誘って大丈夫かな?って
思ってけっこう気を使って誘うんです。
だから絶対に結婚してる女の人を夕方からなんて誘えません。
だから常識あるのかな?って思いましたが
みなさんそうは思わないみたいでビックリでした。

その女の子はいい子だから仲良くしたいので
平日の夕方からなら数日前に言ってくれたら
大丈夫だよと伝えました。

別にうちのダンナは遊びに行くのとかまったく
なんとも言いません。
言っておいでって感じです。
だけど当日だと
まったく夕食の準備できてないときもあるし
食材も買ってあるから困ります。
けど前もって言ってくれたら
お金の余裕があるときなら外食してもらうし
ないなら作って行くなりできますし、、、。

どうもありがとうございました。

お礼日時:2007/11/17 09:55

こんにちは。



常識がないというか・・・気遣いが出来ないんだと思います。

私もバイトをして、
独身のお友達もいれば、既婚のママさんもいます。
話していると、みんな意外とお互いの境遇は認識できていません。
「遊ぼう」とか「のみにいこう」とか誘いがあります。
結婚していても、夜でも遊べる人もいるし、
何が常識なのか?となれば、常識って人それぞれ違うんだと思います。


結婚生活未経験の人だと、
「既婚者は、一体、昼間家で何をしているんだ?」と全く想像できないようですよ。
もちろん、「子供がいると大変。仕事に来るのに預け先を探して、
何とか仕事に来ている」って事も、子供のいない人で人によっては、
大してわかっていない時があります。


お友達も、
「今はお掃除していても、夕方はお掃除終わるだろうな。」位にしか考えられないのかもしれません。
そういう時は、
「夜は主人が帰ってくるからご飯も作らないといけないし、とても遊べない」と言えば、事情がわかると思います。
    • good
    • 0

既婚、子供ありのパート主婦です。



皆さん既におっしゃってますが、1.質問者様の家庭の事情、2.質問者様がその友人とどう付き合いたいか、の2つによると思います。

お子さんがいらっしゃらないのでしたら時間にかかわらず融通が利くと思われてしまってるのかもしれませんが、それは家庭によるでしょうし、ご主人の性格にもよるのでしょう。

うちは子供がいますが、主人は私がでかけたいといえば、快く送り出してくれます。ですから、主人が帰ってくれば、子供達を置いて出かける事は可能です。でも、あまり誘われないので実際はほとんど出かけていません(時々一人で買い物に出かけたい時くらい)。友人に聞くとやはり「子供がいるから誘いにくい」「結婚してるから誘いにくい」と言われます。こちらからは誘ってオーラを出しているのですが、なかなか届かない様です。でも反対に私から誘おうと思ってても、独身でも彼氏がいるとやはり気を遣ってしまいますね。

質問者様がそのお友達とこれから仲良く付き合っていきたいのであれば、今日はダメだけどいつならいいか、時間帯はいつ頃だったらいける可能性があるとか伝えてあげれば良いと思います。仕事上だけの付き合いでそれ以上踏み込まれたくないのであれば「うちは旦那がうるさくてね~」と家庭のせいにして断り続ければそのうち誘われなくなるかなと思います。
    • good
    • 0

私も既婚・子供なしの主婦です。



私は平日の方が主人に負担をかけないので、誘ってもらえると嬉しいですが、質問者様のような考え方もありますよね。
それぞれの家庭では、時間の使い方も考え方も全然異なるものだと思います。

パート先の女の子は、いきなり「行こうよ!」ではなく、様子伺いをしてからお誘いをしているので、常識のある方だと思います。
不都合がある場合は、質問者様がメールされたように、「私は平日の夕方からは誘われても無理です」と伝えることで相手の方も納得されるのでは?

食事どきの電話は、電話を受けたときに食事中だということを伝えていますか?
それでも同じ時間帯に電話が来るようでしたら、「電話は○時~○時くらいにいただけると助かります」と伝えてみてはいかがでしょうか。

お互い話し合うことで、もっと理解しあえて気遣いあえる関係になれると思います。
    • good
    • 0

既婚子持ちです。


独身の友人は分からない人が多いですよ。前に夜10時くらいに「今から出て来れない?」と電話してきた友人がいました。「もうお風呂入ったし子供寝てるし」と言っても「ちょっと話すだけだからいいじゃん!」と。
もうムカついて「無理なもんは無理!用事があるなら別の日に来て!」と言いました。

その友人たちに「夜は出られない」と散々伝えてたにも関わらず、です。

質問者さんはその人に「夕方からとか夜は出かけられない」と伝えてましたか?そうじゃなかったらお子さんもいないわけだし大丈夫かも!と思ったのかも。
私も子供がいない既婚の友人はどこまで誘っていいかわからないです。

事前に言ってくれたら大丈夫と言うのなら「急に誘われても無理だけど、1週間前くらいに言ってくれれば都合つけるよ」など言って置けばいいと思います。
子供がいても平気で夜出かける人だっている時代だから、誘うほうは何を基準にしたらよいか分からないですしね。

ご飯時の電話も微妙ですよね。昔なら6~8時くらいはご飯時だからNGといわれてたけど、今はバラバラの人も多いし。
「うちは何時~何時はご飯時だから、電話なら○時くらいにしてね」と伝えててもいいかもしれません。

今は何が常識か分かりにくい時代だから、明らかに非常識とか(真夜中の電話とか)何度も続くわけじゃないなら大目に見てあげては?と思います。こちらの都合を伝えたうえで、それでも迷惑な時間に電話してきたりするなら非常識!と思いますけどね。
    • good
    • 0

私も子供がいない既婚女性です。



感覚や環境ってホントに人それぞれですよね。
私は、前日までに誘ってもらえれば都合をつけられますが、当日の夕方に「これから・・・」っていうのは、行きたい行きたくないに限らず、ムリです。
でもそれはあくまでも私の基準、私の都合なので、それに沿わない誘い方をされたからってそれが「常識がない」とまでは思いませんが・・・。
誘ってくれたのにゴメンネって断るだけです。
誘ってくれたこと自体は嬉しいです(仲良くしたいと思っている人からなら、ですが)。

「平日の夕方からは誘われても行けない」ってメールをされたとのことですが、それでよかったんじゃないでしょうか?
それでもおかまいなしに誘ってくるとしたら、実際、常識がない(というか、人の話を全然聞いていない)のだと思いますが。
    • good
    • 0

私も子無しのパート主婦です。



さすがにいきなり誘われると悩みますね。
うちはダンナが結構帰宅が早いので、
そういう時は困りますが、
あらかじめ残業で遅いとか言われていたら
誘われても行くと思いますね~。

もちろん、その子と仲良くなる気があれば、ですが。

年末に向けて・・・っていうのは
別にすっごく忙しい、という意味には取らなかったんじゃないでしょうか?
むしろ、まだ11月なのに年末の掃除に向けて・・・って
ことは至急の用事じゃないんだな、って解釈したのかもしれませんしね・・・。

ただ、食事時の電話もNGというのはびっくりでした。
いまどきはセールスの電話も時間を選ばないって言うか、
そのくらいの時間の方が確実に人がいるとよむのか
よくかかってきますし・・・
家庭によって食事の時間帯ってかなり違いますから、
何時が平均的食事時・・・・って分からないような。
ちなみにうちは実家では5時半から6時ですが、
ダンナの実家では9時ごろです。
結婚してからはダンナの帰宅時間に合わせる感じですが。

いきなりのお誘いは主婦は動きにくいという面もありますが、
電話も・・・ってのは主婦である私にもびっくりでした。
(もっとも元々電話しないタイプなんですけどね・・・)
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!