gooID利用規約 改定のお知らせ

今日彼女がガソリン切れで車が止まったと連絡がありました。結局JAFを呼んだらしいのですが10リットル12000円も取られたらしいです。
そこで質問なのですが、私が一瞬の間ガソリンをペットボトルなどにいれて持っていっても問題はないのでしょうか?
もしくはガソリンスタンドでガソリンいれみたいなものは貸してもらえるんですかね?他JAFより安い会社があれば教えていただきたいです。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (23件中11~20件)

ちなみに,高速でガス欠になると高速自動車国道等運転者遵守事項違反(減点2, 反則金(普通車)9000円)となります。


くれぐれも気をつけましょう。

参考URL:http://www.keishicho.metro.tokyo.jp/kotu/noufu/h …
    • good
    • 0

ペットボトルに入れると、ペットボトルが溶けます


ペットボトルだけではなくプラスチック製品全般にいえます

溶けるといっても、すぐに どろぉ~ っと形が崩れてゆくのではなく、だんだんと内側から溶解してゆきますし、表面にもガソリンが染み出してきます
ごくごく短時間であれば運搬は物理的には可能ですが。万が一染み出してきたガソリンが気化していたときに、静電気やタバコの火で簡単に炎上しますよ
火を消そうとして水をかければかけるほど勢いよく燃え、パニックになって全身火達磨になってもだえ苦しんで絶命します。

法的には許されない行為だと理解し自己責任(死んでもよい覚悟)において 勝手に行うことは問題ないかと思います。


一番簡単なのは、車同士でのガソリンを移す道具がありますのでそれを車につんでおくことですね
    • good
    • 0

今後、初歩的なミスを繰り返さない(繰り返させない)と言う心掛けが大切なんじゃないの?


今回JAFを呼んで高くついたので、もっと安いところは何処?って考えが不思議だ・・・・・

もっと安いところはあるかも知れないが、何時間待たされるか解らないし、知人の話では夜間などたらい回しにされ結局JAFを呼んでくれと言われたと、聞きました。

ちなみに、夜間高速道路(路肩)でガス欠した場合
基本料・・・・・・・8500円
高速特別料・・・5000円
後方警戒料・・・5800円
油脂料・・・・・約1500円
通行料(2台)・・・・?円
10リットルで20000円以上は掛かります。(入会は別)

勿論、会員は油脂料のみ。

http://www.jaf.or.jp/rservice/index.htm

今後の為に入会しておくべきでしょうね(特にウッカリ者は)
    • good
    • 0

ペットボトルや灯油用のポリタンクはガソリンには使えません。


ガソリンを持ち運ぶには専用の鉄製の携行缶が必要です。
カーショップで3千円くらいだったと思います。
携行缶にガソリンを入れるのもセルフのスタンドでは駄目だったと思います。
ペットボトルやポリタンクに給油してくれるようなふざけたガソリンスタンドは利用しないほうが良いです。

ガソリンスタンドによっては携行缶を貸してくれるところも有るかと思いますが、使用後に返してくれるかどうかわからない一見のお客さんに貸してくれるかどうかはわかりません。
ただ行きつけのガソリンスタンドがあってガス欠で止まった場所がスタンドの近くならガソリン代+出張費で届けてくれることも有ります。

しかしJAFの会員になっていれば出張費は無料でガソリン代は実費とのことです。
つまり年間4千円払っていれば12000円ではなく1500円程度で済んだわけですからガス欠のような初歩的なミスを犯すならば入会しておいて良いかもしれません。
    • good
    • 0

ガソリンは専用の金属容器でなくてはダメだったと思います。


灯油など入れるポリ容器でさえスタンドではガソリン入れてくれないですからペットボトルなんてダメx2だとおもいますよ。
彼女のとこまで駆けつけるなら自分の車でスタンドまで牽引してあげた方がよいのではないでしょうか。

JAFよりやすいところはあるのかもしれませんがガソリン代+出張費はどうしても取られると思いますよ^^;
    • good
    • 0

携行用のガソリン缶に入れていくか、あなたの車に満タンに入れて現場でホースで移動するのが簡単です。

ホースはカー用品店やスタンドでも販売しています。
業者に頼むときはJAF会員なら料金も半額以下だと思います。
あと、自動車保険の特約・サービスはついていませんか?
    • good
    • 0

ガソリンは専用の容器でしか持ち運びできません。


一般の携行缶では20リットル以下となっています。
(ホームセンターでも認証付のが売ってます)

ペットボトルや灯油のポリタンクは無しです。

ちなみにガソリンスタンドですと出前してくれるところが多いですけど?

自分でも何度かやったことがありますが(汗)
満タンからちょっと余裕を見て(50リットルタンクで)
『40リットルお願い』とかやったことあります。
・・・・・・携帯電話が出回る前は公衆電話を探して歩いているうちにスタンドに付いちゃったけど(涙)

ちなみに今回の料金ですが、JAFの入会金やらなんやらが入っているんじゃないかと思われますケド?

こういうときのためにあちこちのスタンドで入会金や会費無しの現金会員とやらに
入っておくのが知恵です。
    • good
    • 0

『10リットル12000円も取られたらしいです。


ほとんどが人件費(手数料)でしょうね。

『一瞬の間ガソリンをペットボトルなどにいれて持っていっても問題はないのでしょうか?』
密閉できる容器で、そのくらいの量なら、問題はないでしょう。
ただ、不純物が入らないように、よく洗って乾燥させることです。

『ガソリンスタンドでガソリンいれみたいなものは貸してもらえるんですかね?』
私は、借りたことがあります。
ただ、持ち逃げ防止の為かと思いますが、1000円程度の保証金を預けたと思います。
    • good
    • 0

ココでは問題があると言わざるを得ません。


消防法で金属製容器に入れる。プラスチック製容器に入れてはいけませんとなっています。

私が加入している任意保険では、ガス欠など(キーの綴じ込みやバッテリ上がり)に対して、救援サービスがあります。
ガソリン代や部品代は有料です。サービスその物は無料です。
任意保険に入っていれば、そのようなロードサービスが受けられることが多いと思います。

gsによりますが、救援してくれるかも知れません。
    • good
    • 0

JAFの会員じゃなかったから出張経費でも取られたんでしょうか?



ま、どちらにせよ。近くのスタンドに電話すればよかったのに・・・

>ペットボトルに・・・
現在では、ガソリンは金属性の専用の入れ物以外には入れてもらえません。

>ガソリン入れを貸して
なじみの店ならともかく一見さんじゃ、まず無理でしょうね

>他JAFより安い会社
友達なら多分無料です・・・('A`)
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q携行缶でガソリンを買いたいとき。

携行缶でガソリンを買いたい時は何処に行けば良いのでしょうか。
GSやセルフGSでは、携行缶ではガソリンを売ってくれないと聞きました。
他にガソリンなど扱っているところはあるのでしょうかー?
(関係ないかもしれませんが、乙4は持っています。)

Aベストアンサー

セルフでないガソリンスタンドだと間違いないと思います。

セルフは給油取扱所でも専ら車両にユーザーが自分で給油する施設と法で規定されていますので、基本的にガソリン、軽油は車両以外への給油は出来ません、法的には従業員が携行缶に給油することは可能ですが、対応していない店舗もあります、もちろん有資格者であっても客が携行缶に入れることは出来ません、危ないからとかでなく法で規制されているからです。

ちなみに、有人のガソリンスタンドでも専ら車両に給油する施設なので、車両以外への給油は1日に指定数量(ガソリンだと200リッター)未満しか販売できません。
また、ガソリンの購入だとすぐに指定された缶でないとダメと回答がありますが、指定数量の20分の1以下の量であれば消防法に適合した容器でなくても、法的には問題ありません。

Q車を運転中にガソリンが無くなった場合どうすればよいですか?

車を運転中にガソリンが無くなって、車が止まった場合、どうすればいいのでしょうか? 地元だったら、いきつけのガソリンスタンドに電話をすればいいと思うのですが、遠く離れたところだと、どうしていいかわかりません。どうするのがいいでしょうか? 教えてください。よろしく、お願いいたします。

Aベストアンサー

一般的には、JAFでしょうね。
ただ、会員でないと、数万円料金+ガソリン代がかかります。

任意保険に入ってますか。
今の任意保険は、ロードサービスの特典が付いているものが多いので、事前に入っている任意保険のサービスを確認してはいかがでしょうか。

Qセルフスタンドでのガソリン携行缶への給油

はじめて質問致します。

私は趣味で自分の車でサーキット走行をします。
その際ガソリン携行缶を持って行くのですが近所のセルフスタンドでは、
「法令により携行缶への給油を禁止しています」と言う看板がありどうしたものかと悩んでおります。
サーキット走行では結構燃費が悪いのと、サーキット付近のGSはガソリン単価が高めなので、
なるべく少しでも安いセルフで給油したいのです。
ちなみにガソリン携行缶はちゃんと耐圧試験をクリアした金属製で、
「火気厳禁」・「第4類第1石油類危険等級(2)ガソリン」・「容量20L」の表示がしてあります。

前置きが長くなりましたが、
セルフスタンドでガソリン携行缶に給油する場合、どんな法令に違反するので給油を禁止しているのか教えて頂けないでしょうか?

また、乙種4類または丙種危険物取扱者免許を持っていれば給油しても問題無い(合法)のでしょうか?
ガソリン40L未満でしたら、指定数量の1/5未満なので規制は受けない様にも思うのですが・・・

諸先輩方、よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

参考になれば。

参考URL:http://www.city.takahashi.okayama.jp/ka/syoubou/2/gasorin/gasorinn.htm

Qガソリンのテイクアウト

ポリ容器にセルフスタンドでガソリンを入れようとしたら強制終了させられた。携行缶ならいいのかと尋ね返すと、ダメですと言われた。ガソリンを持ち帰ることは不可能なことなのでしょうか?何か裏技をご存知の方お教え下さい。

Aベストアンサー

既出です。

セルフスタンドでのガソリン携行缶への給油 - 教えて!goo
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa972266.html


セルフでない従業員のいるスタンドで事情を話して給油してもらってください。

もちろん事故には十分注意してください。

ガソリン携行缶 - Wikipedia
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%AC%E3%82%BD%E3%83%AA%E3%83%B3%E6%90%BA%E8%A1%8C%E7%BC%B6

Qガス欠のような症状になり、エンジンがかからなくなりました。原因はなんなのでしょうか?

走行中ガス欠のような症状になり、アクセルをひねってもボボボといって、ふけなくなってしまいました。

今までは何の問題もなく普通に走れていたのですが、昨日いきなり走行中にそんな症状になり、止まりそうになりました。

一回目は、アクセルを開けて、なんとかエンジンが止まらないように、リザーブとオンを繰り返して、普通に戻ったのですが、二回目は止まってしまい、しばらくエンジンがかからなくなりました。

押して帰ろうとして、途中何度もセルを掛けてやっとかかりそのままひやひや家に帰りました。

この原因はなんでしょうか??
プラグがかぶったか、キャブが詰まったのか、、、。

あまり詳しくないのでわかりません。
とりあえず先ほどエンジンをかけたところ一発でかかり、普通に走行できました。
アドバイスよろしくお願いします。

Aベストアンサー

 私もそういう症状になったことがあります。カワサキのバリオスなのですが、結果から言うと燃料ホースの途中についていた燃料フィルターが詰まっていたようでした。中古で買ってからツーリング先でなりかなり苦労して帰ってきました。

 バイク屋さんでは、まず燃料タンクのキャップをみてもらいました。燃料が減るとともに空気を取り込んで内圧が一定になるようキャップには弁が付いているようです。これをきれいにしてもらってもまた同じ症状が出ました。

 次は、燃料コックを新しいものに変えてもらいました。これでもダメで、最後に燃料フィルターをとってホースだけにしたらすべて解決しました。


 ということで、ガソリンタンクからキャブレーターまでのガソリンが流れる通路のどこかでつまりが起きているためガス欠のような症状になってしまうみたいです。燃料フィルターがついていればまずそこを疑って見るといいです。

Q車のガソリンタンクからガス欠車への給油は可能ですか?

車のガソリンタンクから給油ポンプをつかってガス欠になった車に給油を考えているのですが大丈夫でしょうか?給油口からタンクまでのパイプにセンサーや逆止弁、等の障害物はないのうでしょうか?ちなみに車はランドクルザー100です。

Aベストアンサー

最近の車は生ガス逆流防止のためにシャッターが付いてます
法規対策でリターンさえも付いていません。
ポンプから先で抜こうにも抜くところは無いし
配管を弄ると燃圧検知ファールでディーラーにお世話に事に
なりかねない。
素人考えで思いつくままに作業するのは無理と考えましょう。

ガソリンタンクが満タン状態の時に限って言えば
数リットルは抜けるけど・・・

Qガソリンタンクに水が溜まっていた場合

もしガソリンタンクに水が溜まっていた場合って水も吸い込んでしまいますか?
その場合エンジンとかは壊れてしまうのでしょうか?

Aベストアンサー

No.3さんの追記みたいな形になりますが

ガソリンに全く水が含まれていない事もありませんし、タンク内で当然結露しますから、水が溜まります。

水抜き剤は99%以上がIPA(イソプロピルアルコール)という物質です。
これは水にも油(ガソリン)にも溶けます。
水抜き剤を入れることにより、水とガソリンがIPAを繋ぎとして混じり、燃やされます。(水が無くなる)

1年間の温度差が激しい地域なら、水が発生しやすい条件になります。

どうしても気になるなら、半年~1年に1回ほど水抜き剤を入れましょう。

Qセルフのスタントで携行缶にガソリン給油はできるのか

いくつか同じような質問があったのですが、両方の意見があり的を射ない状態になっている気がします。

携行缶は安全性の確認された専用のものとして
行政指導によりセルフスタンドでの携行缶へのセルフ給油は禁止されている、ということは分かっています。

で、最も知りたいのは「セルフスタンドでも店員を呼べば携行缶への給油ができるのか」という点です。

検索をかけても可能という意見と不可能という意見が両方あります。

厳密な法規があるわけではなく、黙認されるスタンドもある、黙ってやったら何も言われなかったなどの意見は不要です。

できる、できないの場合は何か説得力のある資料はないでしょうか。
それともフルサービスのスタンドでも断られることがあるような、スタンド次第ということになってしまうんでしょうか。

宜しくお願いします。

Aベストアンサー

>[セルフスタンドでも店員を呼べば携行缶への給油ができるのか」という点です。

 可能だと思います。
 殆どのセルフスタンドで、但し書きがされてると思いますが、この場合(店員さんの給油)は+2円/Lとかになると思いますが。

Qエアロパーツの持ち込み取り付け工賃について

ネットで塗装済みエアロ3点セット(フロント、サイド、リア)を購入しました。

あとは取り付けるだけです。
説明書や必要部品もあるので、自分でやろうと思ったのですが、
もし変に付いたり割ってしまったりしたらと考えると、
ショップ等に頼んだ方が安心確実かなと思いお願いしようと考えているところです。

持ち込みでのエアロパーツ取り付けの標準的な工賃って3点セットでいくらくらいなのでしょうか?

ちなみにディーラーに電話して聞いたら、
フロント:9000円
サイド :15000円
リア  :9000円
合計  :33000円
だと言われました。。。

さすがにちょっと高過ぎじゃないかと思うのですが、こんなものでしょうか?
全国チェーンショップも同じくらい取られるでしょうか?

Aベストアンサー

車種にもよりますが、手間と時間を考えるとそのぐらいの料金だと思います。
まぁ、ディーラーよりは個人経営などのチューニングショップなどにお願いする方が安いかもしれないですね。大型店に行けば一律の料金設定になっていると思いますよ。

よく行くチューニングショップがあればそういったところでお願いするのもいいかと思いますし、近所の修理工場にお願いする方が安く仕上げてくれる場合もあります。ただし、時間がかかることもありますがね。

通販などで自分で購入する場合は安く購入できますが、自分の責任で取り付けできる技術力と工具がないと、逆に高い買い物になることもありますよ。

Qエンジンオイル交換はどこがお得?

そろそろエンジンオイルが汚れてきたので、オイル交換をしようと思っているのですが、
どこでするのが料金的にもお得なのか迷っています。

近所のディーラーで聞いてみると、オイルのボトルキープが出来て、
10リットルで6300円。有効期間は1年間だそうです。工賃込み。
ちなみにオイルは一回で4リットルほど使うとのこと。
オイルは「最高級エンジンオイル」とのことです。
ですが、エンジンオイルにはグレードがありますよね?
たしかAPI規格とかいうものだったと思うのですが…。(SG、SH等)
どのグレードかはちょっとわかりません。
ディーラーではすごくお得ですよと薦められましたが、
オートバックスにもオイル会員っていうものがあることを知り、
どっちが安いんだろうと悩んでます。
店頭では980円とか言う特価品(確かSG)もありましたが、
それってどうなんでしょうか?
オートバックスだと工賃は確か500円ぐらいだったと思います。
オイル会員は年会費1000円が必要で1年ごとに継続料500円がいるとのこと。

これらのことを含めどちらがお得なのでしょうか!?

そろそろエンジンオイルが汚れてきたので、オイル交換をしようと思っているのですが、
どこでするのが料金的にもお得なのか迷っています。

近所のディーラーで聞いてみると、オイルのボトルキープが出来て、
10リットルで6300円。有効期間は1年間だそうです。工賃込み。
ちなみにオイルは一回で4リットルほど使うとのこと。
オイルは「最高級エンジンオイル」とのことです。
ですが、エンジンオイルにはグレードがありますよね?
たしかAPI規格とかいうものだったと思うのですが…。(SG、SH等)
どのグ...続きを読む

Aベストアンサー

1Lあたり630円なら安いと思います。ディーラーなら純正オイルと思われますのでメーカー推奨はクリアーしているはずです。

オイルは距離に関係なく最低半年に1回は交換が必要です。ですので最低の期間で交換しても2L余りますがそれでも安いと思います。

ちなみにオイルが安いのは、ディーラーは小分けのカンで仕入れているのでは無く200Lとかで仕入れているので安くなるのです。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報