プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

富士見書房と角川書店、メディアワークスと角川書店ってどういう関係なんでしょうか。
自分なりにいろいろ調べてみたんですが、よく分かりません。

富士見書房のドラゴンジュニアで連載されているのに、単行本になると角川書店で発売されたり。
原作の小説が富士見書房なのに、アニメ化の際には角川書店がスポンサーに入ってきたり。
どうしてなんでしょうか?

また、メディアワークスは、角川書店社内で揉め事がおきて、対立してしまい新しい会社をたちあげたということは分かったんですが、どのような経緯で分裂してしまったのかを教えてください。

A 回答 (2件)

メディアワークスに関してはこちらをどうぞ。


岩上安身さんのサイトです。

http://www.hh.iij4u.or.jp/~iwakami/kado1.htm

富士見書房は角川書店の子会社です

参考URL:http://www.hh.iij4u.or.jp/~iwakami/kado1.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

角川春樹と角川歴彦の対立が原因だったんですね。
麻薬事件のことについては知っていたんですが、それがこれにつながっていたなんて、知りませんでした。
ありがとうございました。

お礼日時:2002/09/06 19:12

まず、角川書店と富士見書房は本来純粋な“親子会社”


ですが、富士見のサイトが角川サイト内にあるなど、
現在は“別ブランド”程度と思ってもいいかも知れま
せん(松下電器の「ナショナル」と「パナソニック」
のノリ)。

角川書店とメディアワークスは、ご質問の通り社内の
対立によって分裂したのですが、その後本家の角川サ
イドが社長・春樹氏(当時)を追放、ワークスを率い
る暦彦氏が社長として本体へ復帰する事になり、その
際にワークスも角川グループへ合流した…といういき
さつがあります。この辺の事情は書くと長くなるので、
下記リンクをご参照下さい。

#余談ですが、それまでワークスと販売提携を
#していた主婦の友社も、その流れで角川との
#関係が深くなった時期がありますが、こちら
#は結局傘下には入らず、現在は提携も解消し
#ています。

さて、

>富士見書房のドラゴンジュニアで連載
>されているのに、
>(中略)
>アニメ化の際には角川書店がスポンサー
>に入ってきたり。

という問題ですが、一定の法則は無いようです。

例えば「スレイヤーズ!」は小説版が富士見、コミック
版が角川…となっていますし、「フォーチュン・クエス
ト」に至っては小説版だけでも富士見とワークスに分か
れている、という事実がありますので…。

参考URL:http://www.hh.iij4u.or.jp/~iwakami/kado1.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

富士見書房は、角川書店の純粋な子会社ですか。
角川書店の会社概要に載っていないのは、何か事情があるのかな?

「フォーチュン・クエスト」は、角川書店とメディアワークスですよね。
最近、角川版フォーチュン・クエスト(最近でた本も含む)が、メディアワークスから出てるんで、角川はフォーチュンから手を切ったみたいですよ。

たしかに、特に法則はないみたいですね。

ありがとうございました。

お礼日時:2002/09/06 19:23

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!