プロが教えるわが家の防犯対策術!

<父なる神にはtutoyerし、聖母マリアにはvousvoyerするというのは面白い。>

これ、本当ですか?父なる神に tutoiement するのは知っていましたが聖母マリアには vousvoiment するの?

A 回答 (3件)

大変興味あるご質問だと思いました。

そこで、他の言葉ではどうなっているか、拡大した質問にしたくなりました。関連質問をこの欄に書くと叱られるので、独立した質問にしました。QNo.3527356 です。WiaTr さんには失礼かと思いましたが、お許し下さい。
聖書の中の代名詞を調査することにいたしました。神に対する呼びかけはすぐに見つかりました。たとえば、マタイによる福音書6-9です。
1.リビングバイブルによる。1978
《ですからこう祈りなさい。天におられるお父様。あなたの御名をあがめます。》
5.Bonnes Nouvelles Aujourd'hui Le Nouveau Testament, 1971(?)
"Notre Pe're qui es dans les cieux, Que la saintete' de ton nom soit reconnue."

二格で書かれていますが、代名詞は tu であることが分かります。勿論聖書の発行年度で異なる可能性はあること承知しております。

さて、この調査を続けるため助けて下さい。聖母マリアへの呼びかけは、聖書のどの部分にあるでしょうか。ご存じの方がありましたら教えて下さい。
    • 0

ずっとカトリック系の学校で育ちました。

聖母マリアの祈りはJe vous salue, Marieですから
vousvoyerします。
神に対しては、主の祈り「Pater」を調べると
vousvoyerとtutoyerの両方のバージョンがあるようです。
カトリックでは多分vousvoyerの方を使っていると思うのですが。
(調べきれていません。ごめんなさい。)

いずれにしても、聖母マリアに対しては
vousvoyerであることだけは確かです。はい。
    • 0

いえ 両方あります

• 0