アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

たくさん例はあると思うのですが、みなさんはどうされているのかお聞きしたいです。

結婚式の時、友人3名に受付を頼んでいます。
その時、お礼をしますよね?
それをいつするかで両家が揉めています。

私の母→当日、3千円ほどをポチ袋に入れて渡す
義母→後日、食事に誘ってお礼すればよい

私は母の娘なのと、マナーブック(ゼクシィなども)見て
当日ポチ袋だと思っていたのですが、
後日食事に誘って御礼というのもあることなのでしょうか?

二次会の幹事や司会をしてくださった方には
そうやって後日お食事に誘って御礼をすることは決めているんですが、
どちらが失礼のないやり方なのでしょうか?

また、自分の親なら言いくるめられるのですが、
もし「絶対ポチ袋!じゃないと失礼!」というご意見が多かった場合、
義母にどんな風に話を持っていけばよいのかも教えて頂きたいです。

ちなみに挙式は来週末です。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (5件)

こんにちは。



質問者様のお母様のご意向の「当日ポチ袋にてお礼を渡す」がよろしいです。
No2様もおっしゃっておられるように、結婚式や、披露宴に携わっている者に
すれば、お金でお礼されるのが嬉しいです。
母が花嫁の美容着付けを受けてよく式場に行きますが、私もポチ袋が楽しみで
助手としてついていきます。

お義母様には、「お友達に『当日はごめんね、お世話になります。後日お食事に
招待してお礼をしますね』とそれとなく言ったら『とんでもない、そんなことは
絶対やめてね、誘われても行かない、受付をさせて頂けるだけでとても嬉しい
のだから、気を遣わないでね。』といわれました。」とおっしゃればいかがで
しょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やっぱりそうですよね。
私も正直言って自分だったら、お金が欲しいです(笑)

義母には夫から言ってもらい、
当日ポチ袋を渡すことに両家で決めました。

ありがとうございます。

お礼日時:2007/11/20 18:43

婚礼担当者です。


ほとんど 当日ですね。
この忙しい時期に 後でとなると お互いの時間調整が難しくなりませんか? 渡しわすれになりません様に!
当日の晴天を お祈り致しております。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

当日は晴れそうです!

両家で話し合いをした結果、ポチ袋を当日に渡すことにしました。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/11/20 18:39

ご結婚おめでとうございます。



私が友人の結婚式で受付をした時は、当日ポチ袋でお礼をいただきました。
また、自分の結婚式で受付をお願いした友人にも、当日ポチ袋を渡しました。

私の場合は、当日のお礼は、なるべく早くしておきたかったのと
友人達が忙しいので、後日、予定を合わせてお礼するとなると、
お礼をする時期が遅くなってしまいそうだったので・・・。

でも、こういうことは、ご両家で決められればいいことだと思うので、
どれが正解ってこともないので、難しいですよね。
ご友人達は、どちらの方がうれしく感じそうかを考えて決めてみるといいかもしれません。

でも、質問者さんが「当日ポチ袋を渡したい」と思うのなら、私のような理由もありますよ(^ ^)。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私は、女性なのでどうしても
式に来る為にかかったであろう金額(ご祝儀とは別の)を考えてしまい
そう思うと現金の方が嬉しいかな・・・と思いました。

結果的に、当日ポチ袋になりました!
ありがとうございます。

お礼日時:2007/11/20 18:41

お礼をされる側がどちらを望むか、でしょうね。



私だったらまた1日拘束されるのもイヤなので、ポチ袋の方が嬉しいかも。過去の経験だと、受付やピアノ演奏などポチ袋がもらえる立場での出席のときには、衣装や美容に気合をいれているので、その費用分だけちょっと助かりますしね(^^;; お食事に招待されると、そのときの衣装も考えなくちゃいけないし、再び知らない人と同席でお食事は緊張しちゃうので避けたいというのがホンネです。

また、誘うほうとしても、結婚直後はパタパタしてるので大変かなぁと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね。
食事だったら後日なんとでも言って誘うことは出来ますが
お金を渡す・・・というのは当日しかできませんもんね。

今、結婚式直前でものすごくバタバタしています(笑)
結果的に当日ポチ袋を渡すことにしました。

ありがとうございます。

お礼日時:2007/11/20 18:45

感謝の意を表するには後日食事会にでも誘い、その席でお渡しすべきです。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

二重のお礼ですね。とても丁寧ですね!

両家で話し合った結果、当日ポチ袋を渡すことにしました。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/11/20 18:46

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!