アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。スパイウェアらしきものにひっかかってしまいとても不安です。
今日インターネットを見ていたら、突然supashuriというセキュリティソフトみたいなもの警告画面が出てきて

「重要なシス脅威はコンピュータに見つかりました
次のシステム脅威はパソコンに見つかりました。これによりデータ損失、システムクラッシュが起こることがあります:
損失されたレジストリキーのデータ 危険レベル 高
Documents and Settingsフォルダに破損したファイル 危険レベル 中」

とあり、キャンセルのボタンを押すと、再度別の画面が開き

「警告:スキャンは未完了です。Windowsレジストリ、システムファイル
のエラーの場合、コンピュータ機能への不安定性、フリーズ、情報損害
の恐れがあります。システムエラーを検出して修理するにはSupaShuriを再インストールして下さい。(推薦)」

という警告が出てきて、もう一度キャンセルすると

「SupaShuriは今エラー検出にスキャンを実行します。
要求されると、「実行」または「開く」を押してください。
このファイルは100%ウィルスフリー、スパイウェアフリー及び
アドウェアフリーと証明されデジタル署名がされています。」

という画面がまた出てきて、今度はOKボタンしかなく、焦って押してしまいました。普段のようなFirefoxのダウンロード画面は開かず、
何か、実行中を示すような画面が出たような気がするのですが、すぐに消えてしまいました。それ以降、再起動もしましたが、特にPCにおかしなところはないです。macを使っているので、もしかしたらsupashuriはmacには対応していないのかもしれませんが、スパイウェアは一見入り込んでも気付かないことが多いらしいので、すごく不安でメールなども開けません・・。不注意すぎたと反省しています。

スパイウェアの駆除ソフトもmac対応のものがあまりないようで、どうすればいいか悩んでいます。何か良いフリーソフトご存知の方いらっしゃいますか?また、supashuriとmacの関係などについて知っている方や、今回の
ことについて良いアドバイスお持ちの方おられたら宜しくお願いします。

A 回答 (3件)

 どういった実害があるのか判りませんが、あなたが使用しているセキュリティーソフトの警告でないのなら、いわゆるネット上の詐欺サイトの類のポップアップのような気がしますね。



 残念ながら、http://macscan.securemac.com/にあるソフト(MacScan)くらいしかわかりませんでした・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

素早い解答どうもありがとうございます。
macscanを使うことも検討してます。

お礼日時:2007/11/18 20:31

>スパイウェアの駆除ソフトもmac対応のものがあまりないようで



ひとつだけありましたけど、supashuriに対応してるかはわかりませんでした。
体験版が30日間無料なので、どうしても他に方法がないなら最後に試しますか?↓
http://macscan.securemac.com/

macユーザーじゃないので役に立てなくてごめんなさいです。

参考URL:http://macscan.securemac.com/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

macscanの体験版でスキャンしてみました。
何も見つからなかったのでとりあえず安心しました。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2007/11/22 08:30

こんにちは。



同じような質問がありました。
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3419758.html

> supashuriはmacには対応していないのかもしれませんが

higaitaisaku.com で”PCの健康診断”を受けられてみては?
何もなければ一安心ですし、何か異常があればそれに対処してもらえます。
窓口は
http://medcheck.higaitaisaku.com/wizard/wizard.cgi
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
同じソフトの被害があるのですね・・・。
これからは気をつけます。ありがとうございました。

お礼日時:2007/11/22 08:28

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!