激凹みから立ち直る方法

現在乗っているクルマの数年後の査定額の予想はどれくらい可能なのでしょうか?
個人的には現在の同車種同タイプやライバル車の中古車の市場価格変動を参考にできないかと考えておりますが、中古車市場価格から30~50万円を差し引いた金額が妥当なのでしょうか。たとえば3年落ち同車種同タイプが230万前後で販売されていたら、買い取り価格は180~200万の相場?という予想です。
あと4年落ち以降となっても、この金額差(市場販売価格と買い取り価格の関係)は平行線が保たれるのでしょうか?
私の場合、クルマを買うための貯金はしてないので、これによって次のクルマの頭金にできる予算額が決まってきます。ローンの残価処理も含まれます。
ご回答の程どうぞよろしく。

A 回答 (1件)

残念ながらこの先数年後の査定額など誰にも予想することなどできません。

そんな無責任な事、まともな査定士なら絶対に言わないと思いますよ。自動車の査定額は基準価格があって、そのベースになる金額に対して個々の個体(自動車)に対してプラス加点、マイナス減点をしてそれぞれの査定価格が決まります。元になる基準価格は毎月変化しますので数年先なんて誰にも予測することなんかできないんですよ。
もし仮に数年先の査定価格を言うようなディーラーや営業マンがいたらそのお店はやめておいたほうが期待を裏切られることが無くていいかと思います。
    • 1