アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在住んでいるアパートのゴミ集積所は、燃えるゴミと燃えないゴミしか回収しないのですが、
ビールの空き缶を大量に出す住人(いつも同じ人だと思われます)がいて困ってます。
当然収集車は持って行かないので、そのままに放置されてしまい、ゴミは溜まる一方です。
その結果、集積所にゴミが収まりきれなくなり、恐らく大家さんがお金を負担して、ゴミを撤去した事が2度程ありました。
それでもまだその人は、缶を捨てています。
出したゴミに注意書きをしても無視され、缶・ビンの収集場所もキチンと明記されているのに全然守ってくれません。
常にゴミが溜まっているので、アパートが汚い印象になるし、回収費用とか取られてしまう可能性があるので何とかしたいです。
私が代わりに捨てても構わないのですが、根本的な解決にはならないと思います。
誰が出しているか分からないのですが、この場合、ゴミに注意書きするしかないのでしょうか?
また、出している人を特定する方法はないでしょうか?

A 回答 (3件)

そういう人間は直りません。

携帯のムービーやシャメ(はっきりと確認できなければ×)等できちんとした証拠を撮り、撤去代金の請求をしましょう。と大家に言うか自分がするかです。

支払いをしなければ強制執行という形になりますね。
    • 0

実は同じアパートの住人じゃなくて、近隣に住んでいる人が集積所に

持って行くのが面倒で、アパートの集積所に置いて行ってしまう、
というケースもあります。そうなってしまうと「知ったこっちゃない」
てな感じでいくら注意書きを貼っても効き目は無いでしょう。
また、質問者さんが危惧されているように、こちらが片付けてしまうと
「あ、誰かが片付けてくれるんだ」と思って余計にひどくなると思います。
当面は、「持ち帰って正しく出し直してください」という張り紙を
ゴミ袋に貼っておくくらいしか手立ては無いように思いますねぇ。

出している人を特定したいのであれば、やはりビデオカメラでの撮影が
有効でしょうね。遠くからでも良いですので、背格好とどこから来て
どこへ行ったのかが見えるくらいの映像が取れれば、結構特定は出来る
と思います。
特定できなくても、映像をパソコンでプリントアウトしたものを貼って
「カメラに映っています」と書き添えておけば、しばらくはやらなく
なるんじゃないでしょうか。

ゴミの回収は市区町村の業務になりますので、役場に相談するのも
1つの方法だと思います。厳しく言えば不法投棄ですからね。
    • 0

アパートですから管理会社や大家さんの対応に任せたほうが無難だと思います。

確かに見栄えは良くありませんね。
ですが、そもそも缶の回収をしないルールも、社会的背景としてはズレているようにも思えます。
ルールを守れないほうが悪いんですけどね。

ただ、外国人だったりするとそのルールも知らなかったりします。
まだまだ日本は日本語のみの表示が多いですから。地域によっては、日本語だけではなく英語表記のものもあったり、役所などで外国人向けにゴミの捨て方を教えてくれるサービスもあるのですが、それもあまり知られていないのが現状です。
「ルールを守らない」ではなく、知らないのでできないかもしれません。

出したゴミに注意書きをしても普通そこまで見ないと思います。
効果的な方法としては、大きな表示を「日本語・英語・ポルトガル語・中国語・韓国語」で注意書きしてみたり、絵を使って表示してみるのが良いかもしれません。
言語+絵がそれなりに効果があるような気がします。
よく工場なんかで絵を使って表示したりしますがそれらと同じで、「いつ誰が見ても分かる表示」はそれなりに効果はあると思います。
まずはそこからでは?
    • 0