dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

ゴミの分別ですが?なぜ?皆さん分別しないのでしょうか?
ゴミの業者さんが、持っていけない為
置いたままになります。
そういう人がマンションに居ると、何処の部屋の人か?中身を確認して
部屋まで持って行く事になります。
返却しないと、ゴミ置き場がいっぱいになってしまいます。
置き場がないのです。
だいたい混ぜて捨てる方は、近所の主婦に
かげ口を言われたり、ご近所からの嫌われ者になってしまいますね。
なぜ分別ぐらいしないのでしょうか?
僕のマンションでは、オーナーが怒ってしまい中身を確認して
ゴミ袋を開けて、証拠の郵便物やら公共料金の領収書など名前入った物
があれば、その住民の元に返しています。
なければ、回覧板で注意書きをして混ざってる物がゴミの集積場に置いてます。
片付けるまで処分はしません
みたいに注意書きします。
去年は余りにも貯まりすぎてオーナーが、警察を呼び、お金を払って指紋を取りましたね。
そこまでするので、回覧板で注意が来たら出した人間は
すぐに部屋に持ち帰りますね。
嫌な思いをするなら最初から分別して出せばいいのにと思います。
犬や猫ではなく、人間ですから、自分が食ったり飲んだりしたものぐらいは、
分別して、ゴミ袋にいれて欲しいですね。

分別をしてゴミを出さない方どう思いますか?
   ↑
ここの部分だけ、お答えください。

質問者からの補足コメント

  • ゴミの分別は何処の地区やマンションやアパートでも、やってないとまわりの住民は白い目を向けます。
    アパートや地区の集積場は、まわりの住民が目を光らせてるのでキレイに分別して皆さんだしてますが。
    マンションですね、結局外人や日本人の若い方がごちゃまぜにして出してるらしいですね。
    ゴミが置きっぱなしになってますね。
    2から3年前は、分別されてないゴミでも回収していましたが、今は国が指示を出して回収しないようになっています。
    守らない人間が居たら厳しくなっていきます。
    僕のマンションも最初は、清掃員さんにやってもらっていたのですが。
    清掃員さんが間に合わなくなるぐらいの分別されていない、
    ゴミ袋が、20から40袋ぐらい毎日で始めました。
    こんなん清掃員さんが、仕事が間に合いません。
    こうなるから、又厳しくしなければなりません。

    良心があるなら、自分でゴミを分別をして出してください。

      補足日時:2017/12/17 13:10

A 回答 (7件)

ゴミが分別されないことで起こりうる迷惑を考えない、もしくはわからない方なんだなと悲しく思います。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

わからない事はないですね。一応細かく分別の仕方を書いた看板が集積場所に立ってます。
面倒くさがりなだけですね。やらなきゃならない事は、わかってると思います。
過去には、一週間で60袋ぐらいカンやビンやペットボトルに残飯ごちゃまぜでした。
清掃員がきつすぎる嫌がって、皆入ってきて
一ヶ月持たずに辞めます。清掃員も顔は笑顔でも、心の中は多分怒ってますね。
他人のゴミですから。
その時に調べたのですが、清掃員は共用部の清掃でゴミは私物ですよね。という事は清掃員は、分別のお金は貰ってないのですね。
今は、反省してマンションが一体となり分別を個人でやろうとしています。
今はそういうマンション多いですよ。汚い集積場所よりもきれいな方が良いですね

お礼日時:2017/12/16 18:56

それをここで言っても本人には伝わらないと思います。



補足を拝見しましたが、これで通知が来るこちらは「?」です。

読んだ上に回答者向けではないお手紙ですね。

言いたい気持ちはごもっともですが、ここで話していても伝わりませんんし、
言ってやった気持ちになるかもしれませんが1ミリも目に入らないと思います。

自分の気持ちを1番理解してくれていると思う人にBAをつけると締め切れます。

BAは1番上に上がって来るので1番人目に付きます。

沢山ご回答をなさってくださっている方がいるので、
個人的な乱文で補足するよりも、BAを選んだ方がいいと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

見ている方に伝わればいいです。
ここだけではなく、他の場でも言っています。
BAはいつつけるかは私の自由ですよ。それに、まともな方の回答も帰ってきています。
今のこの時代を動かしてる方は、年寄りが苦痛を味わってると知っても平気なのでしょうか?
僕は、何人かでも治してもらえると思い質問文に書いています。
なぜ貴方にBAを選んだ方がいいとか、言われなければならないの?
回答したくないのなら回答しなくて良いですよ?

お礼日時:2017/12/17 15:07

>  分別をしてゴミを出さない方どう思いますか?


まあ、10人に1人、20人に1人とかの割合で居るんじゃないの?
分別はするけど、コンビニのゴミ箱にポイって方もいるでしょう。
仕方無いですね。

世の中、聖人君子ばかりじゃないですからね…
    • good
    • 0
この回答へのお礼

前は、すごかったですね。40袋ぐらい分別してないゴミ袋が出てました。
そうすると、業者が持っていかないので次の週初日からゴミが捨てれないですね。
今はオーナーが仕切ってゴミ袋を全部出した人のところに返してます。
それでも、毎回
誰のか?わからない分別されてない袋が5〜10袋ぐらい出ます。
回覧板まわしてとりに来てくれます。
(取りに来ないと、警察にお金を払って指紋をとります)
指紋が出て、分別しないで出した方請求になります。
契約書にも説明されてます。
毎回足を引っ張る住民は、やはりまわりから白い目で見られて
かげ口も半端じゃなくすごいです。
やはり、完璧に分けるものですよ。
そういう輩が居たらやはり、誰かが嫌な思いをしますので指導できる方が
指導するのは、あたりまえですね。
聖人君子ばかりじゃないから、ちゃんとした方が指導します。
ほっときっ放しは、そのまま悪くなるだけですね。

お礼日時:2017/12/17 12:41

面倒だからしない。


価値観ですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

面倒なのをなおせば、いい価値観とはいい事に対しての言葉です。
悪い所に価値観それは、なおしたほうが良いですね。
ゴミの分別は面倒とか、価値観とか、そんな変な考えはいいです。
分別をやってない方の言い訳ですね。
自分で出したゴミは自分で分別する、当たり前のことですよ。

お礼日時:2017/12/17 12:51

普通に話して通用する人であればそう言う事をしないと思います。



あなたのお考えはごもっともですが、相手は普通では無いので、
普通の感覚で物事を判断できないのだと思います。

普通の話が通用するのは普通の人だけなので、
そう言った変な人は、構うだけ無駄だと思います。

指紋をとったりできる事はしているので、
あとは警察を信じるしかないのではないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

僕の所では、それでも良いのですね。
だけど、他で清掃員の年寄りの方が泣きを見ているのでは
ないかなと、思います。
貴方は、良心のある方のようなのでわかって貰えるとは思いますが、
結構、年寄りの方が老体で涙目になりながら作業しています。
清掃員さんの契約は、共用部の清掃です。
ゴミの中身は、私物ですね。
共用部とは、関係ないですね。
年寄りの方が分別をされてないゴミで泣きを見ています。
この質問文を見て少しでも、読んだ方がまともになる事を願います。
貴方の回答はよいですが、他の方は甘えたような、人の事を考えてないような回答が多かったのが残念です。
良い回答有り難うございます。

お礼日時:2017/12/17 13:22

分別して出すべきだと思います。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

自分が出したゴミぐらい自分で分別する。
そんな簡単なことが、面倒臭いのですかね。
本人がやらないと、誰もが他人のゴミなので触るのが嫌ですね。
残飯の中にカンが入ってたりしていたら触りたくないです。
他の紙とか公共料金の領収書とか外から見てそれだけ見たらすぐにわかります。
僕らの県は分別に力を入れてわけるようにしています。
ある地区ではご見出しの時間を決めて、毎週交代で分別ができてるか?かどうか?
主婦が見張りに立ってる地区もあります。
全国的に実施する話も出てきてますね。
やらない人が居るとだんだん厳しくなってきます。
良い回答有り難うございます。

お礼日時:2017/12/16 18:41

人それぞれ価値観がありますので、強要しても無理な人は無理です。



出来ない人のことは、あまり考えなければ宜しいんではないですか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

出来ない人は、いません。
ゴミの分別の仕方は、看板に細かく書いて説明してるものが、
ゴミの集積場所にあります。
価値観ではなく、面倒くさがってやらないだけです。
本人が分別をしないと誰もやりません。
分別をしてないものが、そのまま永遠に置きっぱなしになりますよ。
しかも、業者持っていかないから溜まりっぱなしになります。
本人を調べ上げて無理矢理にでも持って帰ってもらいます。
僕らが分別をしても、それを置いておける場所がないですね。
オーナーがブチ切れて無理矢理に持って帰らせます。
僕らが、捨てる場所がなくて出せなくなる。迷惑ですよ。
本人もまわりの目があるから住みづらくなりますよ。
あと回覧板の意味は、やらないとマンション自体が困る事を書いて連絡して回します。
マンションの一員としてやらないのは、だめですね。
おなさじ人間が、怒鳴られて持って帰ってます。

お礼日時:2017/12/16 18:27

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!