電子書籍の厳選無料作品が豊富!

主人がオークションで二年前に車を購入。
それからちょっとして譲渡証明書が郵送で届き
それからちょっとして何でかわからないんですが
一回送り返してくれと言われコピーを取って送り返し
それから相手と連絡がとれなくなりました。
その後主人が一回シートベルトで捕まり、その時に
免許がなかったので(免許を忘れたわけでなく無免許)
シートベルトと無免許で罰金などを払い
つい何日か前に裁判所?検察所?に行きそこで
色々話をしたらしんですが譲渡証明を持ってきてと
言われたそうなんですが、どこを探してもコピーした
証明書がなく、その時に相手の方と音信不通になって
証明書を送り返した事も伝えたそうなんですが
証明書がない場合主人はどうなってしまうんですか?

A 回答 (2件)

ANo.1です。



度々済みません。
再度読み返してみると、お取引をなさったのが二年前との事。
おそらくは車検を間に挟む筈ですが、
その際はどうされたのでしょうか?
重量税や自賠責を支払っている筈です。
これらの公的領収書や車検証を持って、
ご質問にあった検察局や裁判所、
もしくは陸運支局に問い合わせてみては如何でしょうか?

あまり詳しくは無いのですが、司法だか行政の書士事務所に
相談してみるのも手だと思います。

この回答への補足

書くのを忘れたんですが
その車はもう廃車(知り合いに頼み)に
してしまったんです。
保険は任意は入ってなく
自賠責は相手が入っていて
譲ってもらう時に三ヶ月分の計算をして
お金を払いました。(相手が三ヶ月分(何故か)払ってと)
車に関する税は何も払っていません。
車両登録など何もしていなかったので。
相手も何を考えてんのかわからなくて・・・。
私は車事に詳しくないので主人に任せていたんですが
主人からは何も話してもらえず
この間検察所?かなにかに行った際だけ
ちょこっと説明され、譲渡証明を探しといてと。

補足日時:2007/11/20 16:11
    • good
    • 0

こんにちは、



ちょっとお訊ねしたいのですが、
何故、譲渡証明証が必要なのですか?
名義変更を済ませないままお乗りだったのでしょうか?
車検証や保険とかはどうなさっていましたか?
それと取引のお相手は譲渡証明証以外に他の書類は送付して
下さいませんでしたか? 元の車検証はもちろんの事、
前所有者の印鑑証明証や委任状が必要になる筈ですが。

名義変更が終わって無ければ陸運支局へ行き、
ナンバーから前所有者は探せます。
車台番号からも出来る筈だと記憶しています。

この回答への補足

車検は二年ついていたので
乗り捨てって感じで乗っていて
名義変更はこれからって時に
連絡がつかなくなってしまったんです。
譲渡証明書以外は特に何も郵送されず
受け取り時に車検証?と車の登録の書類を
受け取っただけだったんです。
他の書類は後で郵送でと言われ
譲渡証明だけが来た感じです。
印鑑証明などは来てないしもらってません。
やっぱり警察などから相手を探してもらい
送ってもらう他ないんでしょうか?

補足日時:2007/11/20 16:05
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!