電子書籍の厳選無料作品が豊富!

OASYS専用のプリンタ(型式:OALBP211)ですが、これをパソコンに接続して使いたいのですがどうすれば良いでしょうか?ケーブルのコネクタの形状がパソコンと違うのですが変換コネクタとかあるのでしょうか?

A 回答 (3件)

>ケーブルがセントロ36ピンとD-sub37ピンという特殊なケーブルで結線がどうなっているかわからないのですが接続できれば使え るんでしょうかね?

zenzen99さんのご指摘どうり制御基盤がPC用と完全に異なっていれば使用できる可能性はほとんどありません。
私が使用していたワードプロセッサではPC用のプリンタと同じ基盤を使用していたと言う事です。
メーカーでは良くワードプロセッサにPC用のプリンタをそのまま流用(型番のみ変更)する場合があります。
それはワードプロセッサ自体がMSDOSで動作しているからです。(昔のオアシスはCPMでした)
従ってプリンターの制御コードはPCと同じになりますのでことさらファームウエァーを変更する必要はありません。

ケーブルのほうは多分一部のノートPCに使用されているものだと思います。
セントロニクス準拠のものであれば問題なく使用できると思います。
ワードプロセッサ本体側がD-sub37ピンでしたらPCに繋ぐ場合は普通のプリンターケーブルが使用できるはずです。

それより先にドライバーの入手が先だと思います。
ドライバーは存在しない可能性があります。
    • 0

こんにちは。

元技術員(修理とか)だったので参考になればと思います。

回答としてはOALBP211をパソコンへ接続とのことですが、接続は不可です。
基本的にOASYSとパソコンは別物なので、たとえケーブルが接続出来るようになったとしてもプリンタドライバはまずありません。似た機種のドライバを使用してもたぶん難しいでしょう。

元々パソコン用やOASYS用で販売されているプリンタはそれぞれ形はほぼ同一ですが、中身(いわゆるパソコンで言うところのマザーボード)の部分が全く違います。ですので互換性と言う意味ではゼロと考えていただければと思います。

そんな互換のないOASYS仕様ですが、ヘビーユーザが意外に多いため、多メーカーからすれば異例のワープロ専用機としていまだに販売しているとの噂。相当高いらしいですけどね。
余談でした。
    • 0
この回答へのお礼

お礼書いている途中でパソコンがおかしくなってしまったので2通目かもしれません。
御回答ありがとうございます。
3セットも残っており、レーザプリンタなものでネットワークプリンタとしてなんとか使えないものかなと思っておりましたが、ダメなんですか・・・

>OASYS専用のプリンタ(型式:OALBP211)

普通ワードプロセッサーのプリンターはその機種専用という事になっています実際にはPC等に使用している一般的なプリンターをOEMで購入し型番を変えている場合がほとんどです。(例外もあります)
メーカーに聞いても他の物に流用するためのサポートはしてくれません。
家電店カタログを集めるか古い機種ですとプリンターメーカーのホームページで似たようなプリンター(OEMでも名盤、型番が異なるだけでデザインは同じ物が多い)を探しそのドライバーを試すしか方法はありません。
ちなみに私の古いワードプロセッサーは(日立製)キャノンのBJC35Vでした。
ドライバーを指定しましたら問題なく作動しています。

>ケーブルのコネクタの形状がパソコンと違うので すが変換コネクタとかあるのでしょうか?

大型家電店のケーブル等のコーナーに色々な変換コネクターがあります。
これも絶対あると言うことではありませんが探してみてください。

これらの事は自己責任でお願いします。
後で私にクレームはつけないで下さい。(笑)
参考程度です。
    • 0
この回答へのお礼

御回答ありがとうございます。
ケーブルがセントロ36ピンとD-sub37ピンという特殊なケーブルで結線がどうなっているかわからないのですが接続できれば使えるんでしょうかね?