アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在、契約中の生命保険から条件のいいとこに変える場合、今の保険を解約すればいままで払ってた分、返ってくるんですかね?
もしくは解約しなくても引き出せるのでしょうか?

A 回答 (2件)

元生命保険募集人です。

保険商品、継続期間、支払方法にもよりますが、通常の終身保険で3年後や5年後にボーナス金が出るような商品以外で、かつ、保険料支払を月払いのタイプに加入の場合は、支払った保険料相当分が返ってくる事はありえません。また、終身保険に定期保険で死亡保障を上乗せしている商品では、短期解約の場合は殆ど返ってきません。
最近では保険給付が無い場合に健康ボーナスの様な形で返金される商品など、貯蓄性のある保険が増えていますが、基本的には保険は預貯金とは異なるとの認識が必要です。

解約しなくても引き出せる方法としては、契約者貸付という制度がありますが、これは解約金の8割~9割の範囲で引き出せるだけで、利子を取られますので、解約する方が得策です。

会社にもよりますが、財産案内の様な名目で、保険内容やおよその解約金が判る案内がありますので、保険会社に案内請求する事もしくは支店等に出向き、その場で確認する事をお勧めします。
解約する場合は、必ず新しい保険の成立後に解約して下さい。
    • 1
この回答へのお礼

まったくの素人質問に丁寧に答えていただき、有難うございます。
早速、支店に連絡してみます。

保険証券や約款を見てみないと分かりませんけれど、少なくとも、

払い込んだ全額が戻ってくる、と言うことはありえないと思います。
中途解約ですから、払い戻しの割合は決まっている筈です。

解約しなくて引き出せるかどうかは、保険の種類にもよるでしょう。
一度、約款を確かめて見られることをお勧めします。細かくて読みづらい
とは思いますが、それを見てからでないと保険屋さんとの話にもなりませんよ。
    • 1