アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

みなさんは車の洗車はどこで行っていますか?
私はアパート住まいと言うのもあって
なかなか洗車がなかなかできないんですが
コイン洗車場などでは決まった時間しか水もでなくて
ストップがきかないので利用しにくいです。
10年くらい前は休日にガソリンスタンドで洗車している人をよく
見たものでした。
場所を貸してくれるだけでもいいんですがそういったところってないんでしょうか?

A 回答 (4件)

アパートの近くでスペースがあれば自宅の風呂場や台所からホースで水を引張るという方法もありますね。

手元のレバーで好きなだけ水を出したり止めたりできますよ。
http://www.irisplaza.co.jp/Index.asp?KB=SHOSAI&S …
    • 0

最初に自分の車を持ってから30年以上になりますが、私の場合はガソリンスタンドで洗車した経験はありません。

スタンドにとって洗車も商売の内に入っているので、よほど顔馴染みか、従業員の関係者でないと、なかなか場所と水を貸してくれる事は無さそうです。

今はコイン洗車場があるので、よく利用しています。

機械によって多少設定に差があると思いますが、私がよく行く洗車場では自分でモードを選択できます。

いつも選ぶのが、(1) 2分の水洗い (2) 3分のシャンプー (3) 5分間の手洗い (4) 3分間の水洗い ・・・ このコースを選びます。 600円です。

(3) の手洗いの時は水が止まりますので、その5分間でバケツに用意したシャンプーで急いで手洗いをします。 大体これで綺麗になりますよ。

街中に住んでいるのに都合でコイン洗車場を利用できない時は、そうですねえ、仕方ないのでアパート前の道路に停め、何とか水を確保して洗車するしか方法は無いでしょうね。
    • 0

どうもこんにちは!

私もANo.1さんと同じように近所のコイン洗車場を利用しています。
やはり、洗車機や高圧洗浄は利用せずに、バケツ1杯=10円の水を使います。

やり方は、最初にバケツ3杯くらいの水を車全体に掛けてからしばらく置いて、付着しているゴミやホコリを浮び上がらせます。
4杯目のバケツの水に洗車シャンプーを溶かして、洗車スポンジで屋根部分から順に洗って行きます。
ボディを洗い終わったら、洗車ブラシでタイヤ&ホイール、フェンダー内部などの下回りを洗います。
洗車が終わったら、乾いてしまう前にバケツ4~5杯くらいの水で洗剤を洗い流します。
洗剤を充分に流し終わったら、直ぐに専用のクロスで水分を拭き取ります。
最後に、きれいな水で拭き取りクロス、洗車スポンジ、洗車ブラシの順で洗って終了ですが、出来ればもう10円出して手を洗うと良いでしょう(^^;

取りあえず私の場合は、こんな感じで1回100円程度で月に1~2回くらいの頻度で洗車しています。
あとは2ヶ月に1回のワックス掛けと、半年に1回の水垢落としを実行していますよ。

ご参考まで
    • 0

コイン洗車場でかまいませんよ。

バケツと洗剤とスポンジを持って手動で洗いましょう。一回十円でも100円くらいで水代もすみますよ。
    • 0