gooID利用規約 改定のお知らせ

ワンセグ携帯F904を購入しました。しかし家の中は映りません。
うちはケーブルTVですので屋根にアンテナもないです。

こうゆう場合、アンテナ付きでブースターなど内蔵していて家の中ではその出力を
ブースタから出ているアンテナで部屋の中どこでも見れるという商品はないでしょうか?

せっかく買ったのに悔しいです。
よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (24件中11~20件)

受信できたようでよかったです。


ただ、目の前でしか受信できないと言うことは、
受信した電波が中継器にうまく入力されていないようです。

改善策としては、アンテナ直下にブースターを設置することです。
これで、アンテナで受信できた電波が、
配線上で減衰することを防ぐことが可能になるので、
中継器のスペック通りの範囲で使えると思います。
ただ、中継器にもブースターが付いていますので、
増幅しすぎると受信不能になる可能性がありますので、
出力調整をする必要があります。

この回答への補足

t-y70様

お世話になります。
とりあえず、中継器をパワーのあるものに交換してもらうことになりました。
アンテナも、ポールを買ってきてベランダから1.8M高く設置しました。
ほぼ、屋根の高さです。

中継器が到着しましたら、改めてご報告いたします。

補足日時:2007/12/19 17:22
    • good
    • 0

受信調査をしてもらった結果が良好でしたら、かなり期待できそうです。


しかし、受信調査を10mの高さで行っていることを考えると、
屋根上にアンテナを設置した場合は良好と分かっただけですので、
ベランダでも良好かは分かりません。
ただ、ワンセグは12セグと比べるとかなり受信感度が良いので、
受信可能だと思ってよいと思います。

この回答への補足

t-y70様
お世話になります。
LS5-SETを購入し、本日到着しました。

そしてベランダに取り付けました。
今までのアンテナよりかなりいい感度で電波が入ってきます。

しかし、今度は購入したワンセグ中継アンテナですがパーソナルタイプと言う、約3M離れても受信できるものを購入したのですが
目の前に置いていないと受信できないです。

ですので取り合えず購入先に問い合わせているところです。

他にブースター持ってますが(ビクターAT-A20)
これ使っても、中継アンテナにもブースターが付いているので
あまり意味ないですよね?

紹介して頂いたアンテナは、コンパクトでなかなか感度良さそうです。(^^)

補足日時:2007/12/16 21:32
    • good
    • 0

セットに入っている物がベランダの手すりで使えるかは、


どのようなベランダに設置するのか分からないので、
心配でしたら、電気屋やホームセンターにも同じような商品が置いてあるので、
見せてもらってからの購入が良いかと思います。
ちなみに、ポールは取付金具に付いていますので、
別で購入しなくても良いかと思います。

アンテナは、一般的に長い方が受信感度は上がりますが、
電気屋やホームセンターに置いてあるものは、
紹介したアンテナより長くても感度はほとんど変わらないです。
ようするに、アンテナには種類があり、それぞれ感度が違うため、
同じ感度でも長さが違うと言うことです。

こちらに、地デジ受信では一番感度が良いと言われているLS30TMHと言うアンテナがあります。
http://store.yahoo.co.jp/jakudenkan/item2032.html
このアンテナは私も使っているのですが、
エリア外の電波も受信可能で、
地元で使われていないチャンネルであれば、
公式エリアの2倍以上の範囲で受信可能なぐらい感度が良いです。
ちなみに、このアンテナは私の家のある岐阜羽島から三重テレビ受信に使っています。

将来、地デジを導入すると思うのですが、
LS30TMHを設置しておけば、
そのまま受信できるので良いかもしれません。
ただ、このアンテナは大型で重いため設置が大変で、
ベランダの手すりなどに設置するのは難しいので、
設置工事を依頼することになるかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速ありがとうございます。
LS30TMHは大きそうなのでLS5-SETを購入してみます。

ポールとは取付金具にそのまま付いてる短いものを言うんですね。

ちなみにワンセグ携帯のみだとベランダでも受信できません。
家のまわりもまったくNGです。
ちなみにテプコケーブルTVからの回答は

>当社においてお宅様周辺路上で受信調査(20素子のUHFアンテナ、高さ10mの位置で)を実施した結果では、各チャンネル(1~12ch)とも「良好」でした。

とのことでした。

お礼日時:2007/12/10 22:48

やはりそのままでは中継器は使えませんでしたか、残念です。



友人が使っていた室内アンテナに関しては、
送信所からの距離が近い場合に使うアンテナなので、
受信できなくても仕方がないと思います。

紹介したアンテナですが、セットになってる商品がありますのでいかがでしょうか?
http://store.yahoo.co.jp/jakudenkan/item0119.html

また、このセットで足りないものがある場合などは、
このサイト内でそのまま探しても良いかと思います。

この回答への補足

t-y70様

いつもアドバイスありがとうございます。
ご紹介いただいたセットですが、固定金具が壁面兼用と記載されてますが、なんとなくベランダの手すりにも使えそうなのですが大丈夫でしょうか?
あと、ポールはこれでいいのでしょうか?
http://store.yahoo.co.jp/jakudenkan/category07-2 …
やっぱり、長いほうが電波受け取りやすいですか?
いつもすみません。よろしくお願いします。

補足日時:2007/12/10 20:06
    • good
    • 0

了解です。


それでは、また何かあればまた書き込んでください。

この回答への補足

t-y70様

ご無沙汰しております。
取り合えず、紹介していただいたワンセグ中継アンテナ
http://www.genkidama.ecnet.jp/pcone/
を購入しました。
やはり、TV端子に接続しても見れませんでした。
アンテナは、友人に「もう使わない」と言われた地デジ対応の
室内アンテナを取り付けてみましたhttp://store.yahoo.co.jp/jakudenkan/item1891.html
古いですが、別途ブースターももらいました。ビクターAT-A20
しかしみれません。
ですので、紹介していただいたマスプロのアンテナ
http://store.yahoo.co.jp/jakudenkan/item0118.html
を購入してベランダに取り付けたいと思うのですが、
ポールとケーブルは付属されていないようです。
ポールはここのサイトのどこかに部品として売っているのでしょうか?
ケーブルはむき出しの同軸ケーブルですか?

なんかいつもすみません。
よろしくお願いします。

補足日時:2007/12/09 21:48
    • good
    • 0

電波は1階より2階と言うように、


高い方が感度が良くなっています。
さらに、自然現象の影響で、
感度が悪くなったり良くなったりもします。
特に、感度の悪いアンテナでは、
自然現象の影響を受けて感度が悪くなりやすいため、
ワンセグが受信しにくかったり、
受信できても画面が止まったりしてしまいます。

紹介したアンテナですが、
家電量販店やホームセンターには通常置いていないものなので、
通販で買うか取り寄せになってしまうと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

何度もありがとうございます。
購入してやってみます。
しばらくこのまま締め切らないで
後日、報告したいと思います。
ありがとうございました。m(__)m

お礼日時:2007/11/29 21:23

質問者さんが購入してきたアンテナは、


送信所からの距離が比較的近い場合に使う、
近距離用アンテナのようです。
ブースターを入れれば、ワンセグの受信は可能だった可能性も高いのですが、
返品してきたとのことですので、
もう少し感度の良いものを紹介したいと思います。

http://store.yahoo.co.jp/jakudenkan/item0118.html
こちらのアンテナは中距離用のアンテナですが、
通常の中距離用アンテナと比べるとかなり短くなっているため、
ベランダにも設置しやすいと思います。

http://store.yahoo.co.jp/jakudenkan/item1866.html
こちらのアンテナも中距離用アンテナで、
上で紹介したアンテナより少し長いのですが、
比較的設置しやすいと思います。

どちらのアンテナも感度はほぼ同じですので、
好きな方を選んで購入してもらえば良いと思います。

また、どちらのアンテナもブースターが付いていませんので、
用意することをお勧めします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

上記アンテナ参考にさせていただきます。
なんか最近2階に限りですが、場所によって何チャンネルか
少し受信できるよになりました。
と言っても、すぐに切れたり画像が止まったりですが・・・
これでブースター付き買えば見れそうな気がします。

お礼日時:2007/11/27 20:22

ブースターが無い状態で受信できない場合、


配線で減衰して電波が届かなくなっていることが多いです。

電気屋さんも、電波が弱いと言っているだけのようですし、
200M離れれば見られると言うことであれば、
ブースターを取り付けると受信できる可能性は高いです。
ただし、ワンセグが受信可能な感度に改善するだけで、
12セグが受信できるほどの改善は見込めないです。

ブースターを取り付ける場合ですが、
電源部と増幅部が分かれているものをお勧めします。
それは、できるだけアンテナに近い場所に増幅部を取り付けることで、
配線での減衰を抑えるためです。
また、紹介した中継器にもブースターは搭載されているようですので、
出力が低くて安いブースターを購入しても問題ないと思います。

あと、アンテナはどのような物を購入したのでしょうか?

この回答への補足

何度もすみません。
マスプロ UDC2-SETと言う物です。
とりあえず返品可だったので返品してきました。
なにかお勧めのアンテナがありましたら教えていただければ幸いです。

補足日時:2007/11/25 23:01
    • good
    • 0

携帯に付いているワンセグ用アンテナと比べると、


通常の12セグ受信用アンテナはかなり感度が良いです。
窓際でギリギリかもしれませんが受信できるようですので、
ベランダにアンテナを設置すれば問題なく受信できると思います。
窓際でも12セグ用のアンテナでなら受信できる可能性は高いのですが、
やはり中継器からの電波を拾いやすくなるためと、
室外と比べると感度が悪いため、
室内での受信はお勧めできないですね。
ちなみに、受信感度が高ければその分中継器のエリアも広がるようです。

実際、私も自宅での受信感度があまりよくなかったこともあり、
自宅でワンセグを受信する事が少なかったのですが、
中継器(自作)を設置してみたところ、劇的に感度が変わりました。
私の住んでいる地区は岐阜羽島(中京地区)で、
テレビ愛知が窓際でしか映らなかったため導入したところ、
自宅内でも普通に映るようになりました。
そのせいもあってか、ワンセグで受信することが楽しくなり、
トイレに行く時にまで携帯を持っていくようになってしまいましたよ。
質問者さんもワンセグが窓際以外でも受信できるようになれば、
ワンセグ受信が楽しくなると思いますよ。

中継器が自作と言うことですが、ブースターの入力にアンテナ線を接続し、
出力にワンセグ受信用のロッドアンテナ(ラジオ用アンテナに似た形状)を接続したものです。
ただ、自作する場合は一定レベル以下に出力調整しないと法に触れてしまうので、
調整済みの市販品を購入することをお勧めします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

今日室外アンテナのブースターなしを買ってきてやってみましたが
家の周りすべてNGでした(泣)
電気屋さんに聞いたところ
「この地域は電波が弱いため、屋根に取り付けないとだめよ)
と言われてしまいました。
でもほんの200Mも離れればバッチリなんです。
くやしいです。

いろいろありがとうございました。

お礼日時:2007/11/25 21:38

質問者さんの使用しているケーブルテレビ局を調べてみましたが、


デジタル波は流れている可能性が高いです。
しかし、周波数をUHF帯以外に変更されている可能性が高く、
元のUHF帯に戻す機器を取り付けないと市販の機器が使えないようです。
この機器をケーブルテレビ局に設置をしてもらえればいいのですが、
有料放送を契約している方のみの提供になっているので、
電気屋で設置できないか聞いてみるのも良い方法かもしれません。

アンテナを設置する場合ですが、
窓際にアンテナを設置するのは、
感度不足になることが多いためお勧めできません。
また、受信用のアンテナを室内に設置した場合、
中継器からの電波を拾いやすくなるため、
これが原因で感度が落ちたり受信不能になる可能性があります。
ただし、中継器からの受信が一定レベル以内であれば、
デジタル放送のノイズ除去機能が使えるため、問題なく受信できます。

アンテナは小型の物が設置のしやすさなどからお勧めです。
家電量販店やホームセンターなどに多種類置いてありますので、
店員に選んでもらうなどして、
一番感度の良いものを購入することをお勧めします。
ブースターは付いているものの方が感度が良いのですが、
中継器にも内蔵されていますので無くても問題はないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

色々調べてくださってありがとうございます。
やっぱりなかなか難しいですね。
まぁ家でワンセグ携帯を見れなくても他のTVがあるから別にいいのですが
なんかくやしいのです。
ベランダに出て手を上にあげれば何局か映るんですが・・・
窓際にアンテナを置いても映るかどうか自信がなくなってきました。

お礼日時:2007/11/24 20:55

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qケーブルテレビとワンセグの受信

現在、周辺の建物の影響でデジタル放送が受信出来なくて、
ケーブルテレビを契約しています。

携帯電話などのワンセグはもちろん受信不可で見ることが出来ません。

そこで、質問なのですが、ケーブルテレビから室内でワンセグを利用できる方法は
無いのでしようか。

お風呂で使える防水のワンセグテレビがあります。
これを、使えるようにしたいので、よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

 ケーブルテレビのSTBからのアンテナケーブルを分配して
http://www2.elecom.co.jp/avd/cellphone/cable/mpa-at/index.asp
 ↑のようなのを使ってください。

 片側がクリップになっているのでワンセグテレビのバーアンテナにパチッとはさむだけです。

QCATVでワンセグ視聴は可能でしょうか?

CATVでワンセグ視聴は可能でしょうか?
今eo光のCATVの契約をしています。
お風呂でのワンセグ視聴を思い、防水タイプのパナソニックME550の購入を考えています。
ただ電波が悪い為、内臓アンテナでは受信出来そうにありません。

そこで目に付いたのがロジテック社のワンセグアンテナLDT-ANT1BKです。
ただ、CATVの電波は受信できるかどうかは各CATVに問い合わせを・・・となってました。
そこでeo光に問い合わせしたのですが
「ワンセグ放送の視聴可否に関しましては、弊社での検証を行って
おりませんので、回答はいたしかねます。」との回答でした。

そこでeo光TVでワンセグ視聴が可能なのか?ご存知の方、教えて下さい。
宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

パススルー伝送ですから問題ありません

Qワンセグテレビのアンテナ感度をよくする方法

 ワンセグチューナー搭載ポータブルテレビ(防水・お風呂用)の購入を検討しています。残念ながら当地はテレビの難視聴地域で、縁側では携帯電話のワンセグが見られるのにお風呂では設置する場所で見られたり、見られなかったりします。
 そこで例えば購入する予定のワンセグチューナー搭載ポータブルテレビのアンテナに少し細工をして、受信感度を高めることは可能でしょうか? 可能ならその方法を教えてください。また別の方法でも良いのですが、電波状況がギリギリの場所で安定的にワンセグを視聴する方法があれば教えてください。

Aベストアンサー

ご参考

http://pub.ne.jp/hirarin7/?cat_id=78607

Qスマホでワンセグを見ようとすると

「電波が弱すぎます」というメッセージがでます。場所が悪いかなと思って、都心のど真ん中でやってみたら、やはり同じメッセージです。ちなみに昔使っていたガラケーでは問題なく聴取できたのですが。
スマホに問題があるのでしょうか。

Aベストアンサー

アンテナケーブルとかついてなかったでしょうか?
とにかくスマホのワンセグは感度悪いです。高いビルで見渡せるところしか電波が届きません。自分はウォークマンも持ってますがそっちワンセグは問題ないですが、スマホは全く見れない事が多いです。まあほんとにおまけなんでしょう。おさいふケータイとワンセグはOSとは関係無いものですから。

Qワンセグが家の中で映らない

auのWINのワンセグを持っています。横浜のはずれに住んでいますが、家の中でまったく映りません。実家が浜松にありますが、家の中で大変きれいに見えます。東京や、横浜でも違う地域はよく見えると聞きました。電波状態はよくなっていくものでしょうか。早く家の中でみたいと思っています。教えてください。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

ANo.8補足を受けてです。
>・・・難しすぎる
(^^;

文字数が多くなると、それだけでパニックになるタイプでしょうか?
では、以下だけを読んで理解してください。
それぞれなぜなのかはANo.8に書いてあるわけですが、理由について特に興味もない場合はANo.8の解説は丸々読まなくてかまいません。

●問1
>地デジ用の外部アンテナを室内にもってくるんですよね?外部につける!

⇒繋ぎ方は下記です。

                                         信号の流れ⇒
【地デジ対応屋外アンテナ】→→→→(ケーブル)→→→┃→→→→(ケーブル)→→→【ワンセグ受信機のアンテナ部】
(↑必ず室外に設置する)                (←野外)↑家の壁(室内→)

●問2
>そのアンテナになにかの機具をつければ今のアナログテレビもデジタル放送が見れるようになるのですよね?ちがいます?

⇒いいえ、だめです。電波だけを変換するものはありません。
どのテレビについても、1)『テレビごとデジタル放送用に買い換える』か、2)『デジタル放送用単体チューナーを買い足す』必要があります。

ANo.8補足を受けてです。
>・・・難しすぎる
(^^;

文字数が多くなると、それだけでパニックになるタイプでしょうか?
では、以下だけを読んで理解してください。
それぞれなぜなのかはANo.8に書いてあるわけですが、理由について特に興味もない場合はANo.8の解説は丸々読まなくてかまいません。

●問1
>地デジ用の外部アンテナを室内にもってくるんですよね?外部につける!

⇒繋ぎ方は下記です。

                                         信号の流れ⇒
【地デジ対...続きを読む

QワンセグTVをCATVの電波で見ることは可能でしょうか?

携帯TVソニーのXDV-D500(外部アンテナ接続可能)に録画機能が有りますが、室内で電波が弱いとき、CATVの室内TVコンセントにアンテナを接続して、録画しようかと考えておりますが、ワンセグTVはCATV(パススルー方式)に繋いでも受信可能なのでしょうか?ワンセグのことはあまり分からないのでご存じの方教えて下さい。

Aベストアンサー

こんにちは。

うちでは、J:COMですがUSBワンセグチューナーを接続してPCでワンセグ放送はきれいに映りますよ。
ワンセグなので、あまり画面は大きく出来ませんが。(元々画像データが少ない。)

Qワンセグ アンテナの感度アップ方法

ロッドアンテナ付きのポータブルナビのワンセグ感度があまり良くありません。
TVはあまり見ないのですが、旅行先でのニュース、天気予報程度が主です。
なので、あまりお金を掛けずに出来る範囲で感度アップをしたいと考えています。
(地デジに変えるなどはまったく対象外です)

そこで以下の方法で感度があがる可能性順はどのようになるのでしょうか?
感度が高いと思われる順を教えてください。

A: 現在付いている、純正のアナログ用(UHF OK)フィルムアンテナ(リアガラス)に接続
    ダイバーシティです。(ワンセグでは関係ないかもしれませんが)
B:単なるワンセグ用フィルムアンテナ(フロントガラス上部)
C:ブースター付きワンセグ用フィルムアンテナ(フロントガラス上部)
D:ワンセグ用ロッドアンテナ(ブースターなし、 車外ルーフ上設置)

なお、ナビのアンテナ口は電源供給なし(ブースターは別電源供給します)
配線、ルーフ出し などの設置の手間は一切無視ください。
あくまで感度だけで判断ください。
また、選択基準に、条件などあればそれも教えてください。
特にロッドアンテナやフィルムアンテナを購入する場合の選定目安などあるのでしょうか?
(価格?利得が**以上?インピーダンスが**だとか、、、)

以上 車のDIYは結構するので作業はできるのですが、通信に関する知識がほとんどないので、説明いただく場合は平易にお願いします。

ロッドアンテナ付きのポータブルナビのワンセグ感度があまり良くありません。
TVはあまり見ないのですが、旅行先でのニュース、天気予報程度が主です。
なので、あまりお金を掛けずに出来る範囲で感度アップをしたいと考えています。
(地デジに変えるなどはまったく対象外です)

そこで以下の方法で感度があがる可能性順はどのようになるのでしょうか?
感度が高いと思われる順を教えてください。

A: 現在付いている、純正のアナログ用(UHF OK)フィルムアンテナ(リアガラス)に接続
    ダイ...続きを読む

Aベストアンサー

昨年末に、まあ似たような質問しましたのでご参考まで。

http://oshiete.goo.ne.jp/qa/6407959.html


◯ 結局以下の商品を購入しました。3500円ほどでした。
  まあまあ満足な結果です。

http://www.skvision.co.jp/seihin-joho2.html

Qワンセグの受信を良くする方法

シャープのスマホを使用しています。
外出時にワンセグを視聴したい時があるのですが、ほぼ受信できません。エリアは、ちゃんと設定しています。ようやく受信できたと思っても、すぐに乱れて受信できなくなってしまいます。
受信を良くする方法はありませんか?

Aベストアンサー

アンテナの縦横、前後左右を少しずつ試す手はあります。
完全に引き出すと、傾けれる関節が外に出ると共に
アンテナ本体とケース側付け根の接続もきちんと成立します。
案外、中途だと感度が落ちます。
携帯の電波ほど立ち位置影響が細かくはありませんが、
UHF放送ですからFMラジオを歩いて出る雑音
マルチパス影響が、より激しく関わります。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報