新生活!引っ越してから困らないように注意すべきことは?>>

英単語の学習法について相談いたします。

英検準2級を持っている中学1年生の親です。
英単語は読めたり聞いて意味が分かる語は沢山あるのですが、実際に書くとなると正しく書けません。
例えば、中学生レベルの単語集「ターゲット1800」の単語は、ほぼ全部、意味を知っていたり読めるものばかりですが、実際に書くとなると、半分くらいしか正しく綴れません。

「ターゲット1800」は、最低限身に付けるべき語だと思うので、100語ずつくらいに分けてしつこく練習していますが、どうしても1割くらい綴りを完璧には覚えられない語が残ってしまいます。完全に覚えられないので次の100単語に移るのに気が引けて、なかなか先に進めないでいます。

この調子でいくと基本単語のスペルを覚えることばかりに時間がかかり、それより上のレベルの語彙を増やすことができないなと心配しています。もう知っている単語の綴りを完璧にすることも大切だが、「読める語、意味の分かる語」を増やすことにもっと力を入れた方がよいのではないかとも思うのです。

単語練習をしていくとき、どのくらいの完璧さを目指すべきでしょうか?
多少は綴りのあやふやのが残っていても、先へ先へと進むうちに、基本単語の綴りは学校の定期テストなどを通して身に付いていく・・・なんてことはないでしょうか?

単語の学習に際して、個々の綴りを完璧に覚えることと、綴れなくても読める語・意味の分かる語を増やすことを、どうやってバランスよく進めていったらよいか、アドバイスをよろしくお願い致します。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

日本人が日本語を使って不自由ない生活を送るための条件を考えてみてください。

結論は同じことになります。

1、書けるけど読めないし意味もわからない言葉(漢字)
2、読めるし意味もわかって使えるが書けない漢字

1と2のどちらが多いですか?私は2です。それが自然な姿だと思います。もちろん、読めて意味がわかって使えた上で、正しく書けるが加われば完璧ですが、1の状態は非常に不自然で「実用性のまったくない」状態です。

英語の習得段階としては
1、読める(正しく発音できる)
2、意味に応じた英文が言える。(使える)
3、正しく書ける
の順序が自然で望ましいものです。あくまでもこの順序を経過して3にたどりつくことが望ましいのです。

試験では3だけが正解を得るための鍵に見えてしまうため、1と2をとばしていきなり3だけに目がいきやすいですが、それは最初に申し上げたことと照らし合わせて「結局、無意味で実用性にまったく寄与しない=英語としてまったく実力にならない」ものになります。

多くの学習者は
1、読みはテキトー(「適当(ふさわしい)」でなく「いい加減」)
2、英語の和訳例を暗記するだけ(和訳例は「意味」ではない)
3、日本語表現にマッチした英語が思い浮かばない
という「言語の上達」としてはまったく望ましくないぎこちない形に自分を作り上げています。これが問題です。

「英語の習得、上達とは?」という根本的な、そして至って当たり前の疑問に対して、まず自らの中に明確な回答を得ましょう。そこからすべての方針は導き出されます。
    • good
    • 1

中学校の定期テストで○をもらうためには、綴りを正確に覚えている必要があるでしょうけれど、お子さんは中学1年で準2級を持ち、ターゲット1800をやっておられるということですから、学校の試験ための英語ではなく、実用的な英語力を伸ばすことが目的だと思います。



それでしたら、つづりを細かく覚え込むことには、あまり意味はないでしょう。見てわかる単語、聞いてわかる単語、話せる単語をまず増やすことが先だと思います。その上で、英作文の練習の中などで、つづりを正しく書ける単語を徐々に増やしていけばいいでしょう。
    • good
    • 2

#1さんのおっしゃることは良く分かります。


でも「書けない~」というのも理解できます。ひどいもんですよ、私も。
準1級を取ったのに曜日が怪しいんですから、どうしようもないです。
  ↑
こういう人は綴りを練習したほうがいいに決まってます。せめて簡単なよく使う単語は。

でも会話するのに綴りの完璧さは要らないし(RとLとかBとVとかは注意)
本を読むにも綴りを覚えている必要はないです。
「読めるが書けない」は、自分の感覚では、「漢字を読めるが、書けない」と同じです。

もちろん漢字が書けるほうがいいですね。でもどの程度書けないといけないか?にもよるでしょう。
辞書で確かめながら書けるのであればそれでも構わないし、
テストを受けるなら辞書は見られないから覚えないといけないし。

あまりアドバイスにならないと思いますが。
    • good
    • 1

このアドバイスというのは、子供さん向けか親御さん向けかどちらでしょう?


それから、単語を覚えることの目的は何ですか?
テスト用ですか?使えるようにですか?英語力がつくようにですか?
目的によって勉強の仕方も違います。
いくら単語を必死で暗記しても、会話で役に立たないことは多々あります。
目標が英単語をカンペキに覚えることなら、スペルをカンペキにするのもいいんじゃないですか?
私からすると、スペルはそんなに重要ではありません。使っていくうちに覚えるでしょう。広く語彙を増やすのがいいんじゃないですか?
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q英単語って一日に何個くらい覚えるのがベストなのでしょうか?

もちろん個人差はあると思いますが、1日に300個くらいがベストでしょうか?
一週間以内に単語帳を一通り終えて、何度も繰り返す方法が良さそうですね。

Aベストアンサー

完璧にしたつもりでも数週間もすれば忘れますよ。だから反復練習です。章と品詞別に分かれているものであれば、1週間ずつ1章の動詞、名詞、形容詞、2章の動詞、名詞、形容詞……というようにやってみて、しばらくしたらもとに戻る。これを繰り返してみればいかがでしょうか?覚えたつもりでも本当に時間が経つと忘れてしまうので注意してください。後、単語が見た瞬間に意味が出てくるくらいの領域まで持って行きましょう。試験本番では一つの単語に1秒も掛けないですからね。

Q日本史Aと日本史Bの違いについて教えてください。

こんにちは、疑問なのですがセンター試験の日本史Aと日本史Bとはどのような違いがあるのでしょうか?
ちょっと気になって調べてみたのですが、ほとんど日本史Bの事しか載っていませんでした。

二つの教科の違いや、選択時の有利不利などを教えてください。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

 日本史Aと日本史Bの違いは、高校での単位数の違いと、教科書で学習する内容の対象が若干違うことです。

 日本史Aは、単位数が2単位など。単位の少ない時間で取り扱う科目です。教科書の内容も近現代史~の内容をメインとした教科書の構成となっています。日本史Bの場合は、大体4単位で、教科書の構成が古代史~スタートし歴史全体の内容を取り扱うものです。

 日本史Aでは、大体どの時代も勉強すると思いますが、教科書の構成上「近現代史」に特化した取扱になっています。また、日本史Bでは、古代史からスタートするので日本史Aの教科書より内容的に若干難しい内容も取り扱います。

 したがって、単位数の違いにより、日本史Aと日本史Bの教科書を使い分けていることです。主に、日本史Aは、職業科の学校で使われています。

 農業高校・商業高校・工業高校など普通科以外の学校で日本史Aの教科書を採択しているケースが多いです。普通科の高校でも日本史Aで近現代をやって、日本史Bで古代から江戸まで勉強して、受験するときは日本史Bで受験するというケースも見られます。

 つまり、日本史Aでは、教科書の構成上、近現代史がメインになりますが、日本史Bでは、古代史からスタートして現代史まで扱うという幅広内容になるということになります。そういうことから、日本史Aで勉強したいようで、勉強していないところ古代史~江戸時代の内容に関しては自力で勉強することが求められます。

 【大学受験での日本史選択】
(1)センター+私大(日本史で受験)する場合
 →「日本史B」を選択
(2)センターのみの場合(日本史A・B両方選択可で2次試験で日本史を必要としない学部学科を受験の場合)
 →「日本史A」を選択(学習時間が少なくてすむ)

 ※私大受験を考えていて、日本史で受験を考えているのであれば「日本史B」を選択するのが無難です。リクルートの進学サイトのURLを載せておくので受験科目の選択に参考にして見てください。

 何らかの参考にならば幸いです♪

参考URL:http://www.shingakunet.com/cgi-bin/shingakunet.cgi

 日本史Aと日本史Bの違いは、高校での単位数の違いと、教科書で学習する内容の対象が若干違うことです。

 日本史Aは、単位数が2単位など。単位の少ない時間で取り扱う科目です。教科書の内容も近現代史~の内容をメインとした教科書の構成となっています。日本史Bの場合は、大体4単位で、教科書の構成が古代史~スタートし歴史全体の内容を取り扱うものです。

 日本史Aでは、大体どの時代も勉強すると思いますが、教科書の構成上「近現代史」に特化した取扱になっています。また、日本史Bでは、古...続きを読む

Qターゲット1900 例文、派生語の覚え方

ターゲット1900の単語を、600単語まで覚えました。1900個すべての単語をやってから派生語をやっていこうと思っていたのですが、予備校の先生に聞いてみたところ、
1セクション(100単語)ごとに全て潰していく(派生語、例文などすべて)ほうがいいという事なので、派生語など、どのように覚えると効率がいいか、アドバイス頂けると嬉しいです。

回答よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは。

最初に、『ターゲット1900』は、覚えるのに大変ですか?それとも、楽ですか?
それによって変わってくると思います。

旺文社の『ターゲット』は、古いタイプの単語帳で、これでじっくりと覚えるという種類のものではなくて、単語を確認していくというスタイルのものです。だから、受験生の中では、1~2ヶ月ぐらいで終わってしまう人がほとんどだと思います。

『ターゲット』を批判をしている人もいますが、アルクの「キクタン」やZ会の「速単」や駿台の「シス単」と並んで人気が高い理由は、『ターゲット』は、隙間時間でやるのに適しているからです。『ターゲット』の本来のコンセプトは、本来の単語の暗記のスタイルに基づいたもので、

「しょせん、英単語は英単語でしかない、意味を覚えたらそれで終わりだ」という所にあるように思います。それをことさら応用していく必要もない、というところなのです。この書籍が目指す所は、『ターゲット1900』を全部終えて5,000~6,000語レベルだ思われます。

私の考えでは、『ターゲット』が優れているのは、その受験に特化した出題範囲が多いということです。

ただ、『ターゲット1900』に向いていない人たちもいることは否定できません。
もし、それが、楽でないなら、背伸びなどしないで、ランクを下げて『ターゲット1400』ぐらいのほうがよいのです。

http://www.tcp-ip.or.jp/~shim/j_level/j8level.cgi
この、Level 3000が通るか通らないか、試してみるとよいです。(大学英語教育学会 英語語彙研究会-JACETによるもの)

あまり質のよい問題ではありませんが、大学側からの受験生に出す試験のレベルを考慮しているので、こんなレベル分けができたかもしれません。たぶん、Level 4000 は、無理だと思います。4000が通るなら、もう単語の勉強は不要だと思います。もちろん、『ターゲット1900』を終えても、Level 4000には届かないとは思います。(Level4000というのは、一般的には6000語+αクラスです。)

>1900個すべての単語をやってから
どのようにして覚えてしまうかにもよりますが、派生語を後回しにするという考え方に、一定の評価をします。その理由を書かせていただきます。

英単語の記憶のコツは、最初に覚える時には、英単語と日本語を1対1で覚えるというのが鉄則です。なんであれ、似た情報としてでも、雑音が入れば入るほど、その記憶が曖昧になっていくものだと思ってください。東大式の語呂合わせなんて、とんでもありません。まず、発音を耳から覚え、次に、意味を覚えるという順序がよいのです。まったく書く必要もないとは言わないけれども、必要以上に、書いて覚える必要などはありません。私個人は、膝の上に書いています。

そして、派生語は、覚えてしばらく経った段階で、必要なら別の意味も覚えていくのです。それは、一つの単語を覚えると、それが核となって、それに付け足すことが可能なのですが、きちんと種まきされて、芽も生えていない場合は、どちらも根付かないのです。

ただし、『ターゲット』の派生語は、単発で出ているだけです。

例文もありませんから、これで覚えた所で、何の役にも立たないような気がしています。私は、基本的に派生語で覚えるようなことは、絶対にしません。派生語ではなく、ひとつの立派な単語として扱います。そして、例文を付けておきます。
受験生にとって、そのような作業が面倒なら、無視してしまってよいと思います。そのような作業は、かなり大変なことですから、お勧めはしません。

また、派生語は別の単語だと思って、別に出てきた時に覚えるほうがずっと効率的で覚えやすいのです。

例を出しますと、

受験単語では、"considerable"(かなりの), "consideration" (考慮/配慮)これらは、別の単語と思ってしまってよいということです。
 consider →から、consideration
のように派生するのではなく、consideration という一つの別の単語だと思うことです。必ず、やっていれば出会います。欲張ってはダメなのです。

単語の派生語(接尾辞の変化)でも、優先順位があって、片方はほとんど使わなかったり、派生語が、慣用的にかなり意味が違ってしまうことがあります。では、派生語が分からないのではないかと思われるかもしれませんが、そんなことはないのです。

受験問題では、おなじみかもしれませんが、industrial(工業の) と industrious( 勤勉な) は、覚えたつもりがなくても、自然と区分けができています。なぜなら、ここに優先順位があるからです。"industrial field"(工業分野)という用語が、定番なのだからです。受験などでは、industrious はめったに出てきません。

classic(第1級の,名詞形では、古典)と"classical"(古典の)も、いっしょにしないほうがよいでしょう。

また、受験単語帳には、-rupt の語幹を集めた単語をリストにしているものがあります。例:"bankrupt"(破産する)、corrupt (堕落する)、erupt(噴火する)、abrupt(突然)

このような、接頭語に関しては、一緒に覚えるようなものではありませんし、例文でしっかりと覚えるもので、やはり別々に扱ったほうがよいと思います。知っている人には記憶の整理ができても、そうでない人には邪魔な存在なのです。

執筆者は、知っているからこそ、こういうのを加えたらどうだろう、教えたら得だろうと思うかもしれませんが、知らない人にとって、一つのことに対して、あれもこれも覚えさせられるのは、混乱を招くだけです。

派生語に、例文があれば違いますが、なければ、特に必ず覚えるという必要はありません。

また、別な例を出します。

"effectiveness"(有効性)と、efficiency(効率性)
(受験では、effective とefficient )
とてもよく似ています。私は、これについて、よく喩え話をするのですが、双子の1人をよく知ることによって、もう1人のほうとの違いがよく分かるようになるけれども、双子を同時に紹介されても、よく見分けが付かないのと同じだ、と言っています。前者のほうが、圧倒的利用度が高いです。

なお、" "で括っているのは、一応、受験の単語だという認識の元で書いています。

話を『ターゲット1900』に戻しすと、完璧さを求めても意味ありません。最終的には2割が失われると思ったほうがよいです。

また、一般的なアクセス数(その単語帳の単語に当たる回数)はどのぐらいしたらよいかというと、だいたい10回~20回、ワンクール数(ターゲットの場合は100語単位)を、最初はだいたい1週間で終え、次が2週間後、1か月後というようにして、10代の方でしたら、平均的に5クールぐらいで覚えるはずです。(実際は、40代~50代ぐらいまでは、可能だと思います。)

それから、かつて、ここの英語カテゴリでも、英和辞書に挑戦している方がいましたが、並大抵のことではないですから、『ターゲット1900』のレベルでは、手を出さないほうがよいでしょう。英語の辞書へのアクセス数にもよりますが、同じ単語を10回以上、日・時を開けてアクセスできるなら、覚えられるはずです。私の恩師は大学受験前に、三省堂の高校生用の英和辞書を例文ともに覚えてしまったそうです。大学の授業の時に、先生がその記憶を披露して見せました。また、語学の達人と呼ばれる人たちの中は、分厚い辞書を例文と共に暗唱できるそうですが、私の調べた結果は、彼らの記憶力は特殊なのだと思います。私たちはには真似はできません。

こんにちは。

最初に、『ターゲット1900』は、覚えるのに大変ですか?それとも、楽ですか?
それによって変わってくると思います。

旺文社の『ターゲット』は、古いタイプの単語帳で、これでじっくりと覚えるという種類のものではなくて、単語を確認していくというスタイルのものです。だから、受験生の中では、1~2ヶ月ぐらいで終わってしまう人がほとんどだと思います。

『ターゲット』を批判をしている人もいますが、アルクの「キクタン」やZ会の「速単」や駿台の「シス単」と並んで人気が高い理由は...続きを読む

Q現代文、出口参考書はダメだと言う根拠は?

こんにちは。
偏差値30くらいの本当に馬鹿な受験生です。
現代文の参考書を探しているのですが、
一番有名?な出口参考書はダメなのでしょうか?
インターネットで色々調べたのですが、
カナリ評価は低いように感じました。
あれだけ有名なのに何故評価が低いのでしょうか。
具体的にどこがダメなのか教えて頂きたいです。
後、皆さんが本当にお勧めできる著者は誰ですか?
気軽に回答お願いします。

Aベストアンサー

世の中いろいろな考えを持った人がいますから、批判する人も、良いと言う人もいますよ。
現代文と言えば、やはり出口さんが有名でしょう。
評価が低いというのはどこの情報かは知りませんが、ネット上で得た知識を鵜呑みにするのは良くないと思いますよ。
彼らはなんでも批判したがるものなんですよ。。
そもそも何をもって良書というのか、というのも疑問ですよね。。
実際に、その本を使って偏差値が上がったら良書なんですかね。。
私も「出口のシステム現代文」という本を持っていますが、悪いとは感じませんでした。
解説がかなり詳しいです。
「この解説は結果論であって、こじつけではないか。」と感じる部分もありましたが。。
私の周りにも出口さんの本を使っていた人はたくさんいますよ。
ほとんどの人が良かったと言っていますし、それで実際に成績が上がったという人もいますよ。
私は、出口さんの本は良書であると考えています。

その他のお勧めの本は、河合出版の「入試現代文へのアクセス」という本ですかね。
著者は河合塾の講師4人くらいだったと思います。

参考書は、自分に合うものと合わないものがあると思うので、本屋さんで立ち読みをして、
自分に合うものを選ぶと良いと思いますよ。

世の中いろいろな考えを持った人がいますから、批判する人も、良いと言う人もいますよ。
現代文と言えば、やはり出口さんが有名でしょう。
評価が低いというのはどこの情報かは知りませんが、ネット上で得た知識を鵜呑みにするのは良くないと思いますよ。
彼らはなんでも批判したがるものなんですよ。。
そもそも何をもって良書というのか、というのも疑問ですよね。。
実際に、その本を使って偏差値が上がったら良書なんですかね。。
私も「出口のシステム現代文」という本を持っていますが、悪いとは感じ...続きを読む

Q「世界史A」と「世界史B」の違い

最近ニュースで騒がれていますがこの「世界史A」と「世界史B」
の違いが解りません。何が違うのですか??
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

A・Bの違いで よく言われるのは
Aは 近代が詳しく、Bは 古代から詳しく記載されている
つまり、Bのほうが細やかな歴史までが取り上げられているということです

単に扱っている歴史事項の数が違うだけでなく、教育の目的などにもずれがあります。前近代ではBは各地域のタテの歴史を古代・中世と見ていくのに対して、Aは世界全体として、各地域が他の地域に及ぼした影響、交流の歴史などヨコの歴史に重点が置かれていて、近現代でもBにくらべてAは政治史がやや浅い分、社会・経済や後の時代にどのような影響があったかなどが詳しく書かれています。

QWould you like~?とWould you~?の違いは

相手に何かをお願いするときに、
Would you like~?
Would you~?
と両方の言い方があると思うのですが、likeをつけるかつけないかはどのように判断するのでしょうか?
また意味はどう変わるのでしょうか?

Aベストアンサー

Would you~?「~していただけませんか?」は丁寧な依頼表現、Would you like~?「~は如何ですか?」は丁寧な勧誘表現です。

依頼表現で使われるwouldやcouldは、「条件節(if節)の内容を言外に含めた婉曲用法」なのです。つまり、「(もし~できるのであれば)~していただけるでしょうか」と丁寧で控え目な調子を出すことができます。Will you~?やCan you~?はただの助動詞の勧誘表現ですから、wouldやcouldのような婉曲用法はないのです。

Would you like~も同じ婉曲用法で、「(もし私が~を勧めたら)~をお気に召すでしょうか?」という丁寧で控え目な調子の出る勧誘表現なのです。I would like to~「~したい」(~することをできればしたい)という表現もこの用法からきているのです。

Would you like~のlikeは「~を好きである」という他動詞でlikeの後に名詞を目的語として持って来ることができます。例:
Would you like another cup of tea?「もう一杯紅茶如何ですか?」
Would you like going on a picnic?「ピクニックに出かけるというのは如何でしょう?」
Would you like to go on a picnic?「同上」(このto不定詞は名詞的用法)

ご参考になりましたでしょうか。

Would you~?「~していただけませんか?」は丁寧な依頼表現、Would you like~?「~は如何ですか?」は丁寧な勧誘表現です。

依頼表現で使われるwouldやcouldは、「条件節(if節)の内容を言外に含めた婉曲用法」なのです。つまり、「(もし~できるのであれば)~していただけるでしょうか」と丁寧で控え目な調子を出すことができます。Will you~?やCan you~?はただの助動詞の勧誘表現ですから、wouldやcouldのような婉曲用法はないのです。

Would you like~も同じ婉曲用法で、「(もし私が~を勧め...続きを読む

Q早稲田や慶應に受かるのはどのくらい難しい??

偏差値44程度の高校から地方の無名私立大学に進学したものです。

2ちゃんねるなどでは早慶は1年勉強すれば絶対に受かると噂されていますが、実際早稲田大学や慶応義塾大学に合格するのはどのくらい難しいことなのでしょうか?

もし本当に1年で合格できるのであれば今の大学を中退して少し頑張ってみようかなとか思うのですが・・・

Aベストアンサー

私自身の話ですが、英語の模試偏差値38から一年間勉強して、早大に合格できました。それゆえ、可能性0とは言えないと思います。(残念ながら絶対とは明言できません。実際、私よりも出来の良い人が早慶に落ちていました。)
また、マーチレベルの大学でも良いならば一年間の勉強でも、合格できる可能性は早慶より高いと思います。
とはいえ、浪人すると途中でだらける人も多いと言います。また、高校在学時の勉強の蓄積がどれくらいあるかにもよります。
まずは、自分の高校や予備校に行って、一緒に考えてもらって、より確かな情報を得るのが良いです。
そして、最後はやはり自分のやる気次第です。

Q英単語のスペルが覚えられません。

中一の娘ですが英単語のスペルがどうしても覚えられません。先日の期末テストでも文法は解っていますが、スペルの間違いでさぱっりでした。このままでは英語嫌いになるかと心配です。ローマ字は完璧に理解してますが英語のスペルは書けません。私が学習していたころはローマ字をアレンジしてbaseballはバセボールorangeはオランゲっという風に覚えましたがそれすらできません。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

私も娘さんと同じく中学正(3年)なので偉そうな事を言えた立場ではありませんが・・・経験上(と言っても経験など浅いのですが)中1の1学期と言えば単語を覚えるのが一番難しい時期だと思います。
と言うのも日本語の漢字にしてもそうなんですが例えば「某」と言う漢字を知っていれば「謀」と言う漢字は知らなくとも何となく読めますよね?英語も勉強して単語を知っていくうちに例えば片仮名表記なので正確ではありませんが「take(テイク:連れて行く)」と「lake(レイク:湖)」などの様に類似したスペルと読みの単語が出てきます。そんな事を続けるうちにどのスペルはどんな発音をするか、と言う事が分かってきます。つまり逆に言えば語彙が少ない内は発音とスペルが一致しないので覚えるのが難しい、と言う事になるわけです。
ですから現時点で単語が覚えられないのはさほど心配する事はないと思います。私もそうだったのですが先ほども言った様に勉強していくうちに自然に覚えられるようになると思いますよ。ただ努力していく事は重要だと思います。

という訳で実際どのように勉強すればよいか、ですがまず前提として他の方も仰っているようにローマ字読みで覚えるのは「あまり」しない方が良いです。全ての単語をそれで覚えるのには無理がありますし見に付きにくいと思います、がどうしても覚えられない、間違えやすい単語はそういった方法で覚えるのもありです。また一日○単語覚える(その後にテストをしてみるとか)、と言う風に目標を決めておいた方がよりよいと思います。後は他の方とも重複しますが・・・

・まずベターですがカードに書いて覚える方法です。スペルが覚えられないのであれば表に意味を書いて発音とスペルを言う、と言うのがいいと思います。この時裏にスペルと発音を書きますが発音は発音記号で書くようにしましょう(もちろん分からなければ辞書などを参考にカタカナ読みも振って下さい)。またこのカードは読みを覚えるときは表に単語、裏に発音など応用できますね。この方法ならちょっとした時間でもできますから続ければ必ず効果が出ます。
・次もベターですがひたすら書く方法です。書く時には発音とスペルを一致させるために発音しながら書きましょう。体で覚えてしまう方法です。
・#8さんも仰っていますが英語の歌を聴くと言うのもよいと思います。何度も聞くとその内聞き取れるようになりリスニング力も身について一石二鳥。この時の歌は自分の好みでないと何度も聴く気は起きないと思いますから好みに合ったものを選んでください。塾などの行き帰りに聴くのがいいと思います。私はEric ClaptonのChange the WorldやTHE BEATLESの曲を良く聴きますが参考までに言うとBEATLESのHello,goodbyeなどは簡単な単語が多く曲調も遅めなので聴き取りやすいと思います。
・教科書を何度も聴いたり読んだりして覚えるのも良いですね。覚えて何度も写していると嫌が応にも覚えます。
・対義語・同義語などの関連している語を一緒に覚えてしまうのもひとつの方法です。辞書などを引くと載っていますよ。
・この方法は中学1年では難しいですが3年にもなるとゲームや映画で何を喋っているのかというのもなんとなく分かってきますからやってみると面白いと思いますよ。洋書なども簡単な児童向けの様なものなら読めるようになると思います。私は某ゲーム(英語で喋る)をした時に多少なりとも理解できるのにちょっと感動しました。。
・これは方法と言うか覚える際の注意ですが特に発音しない音のある単語はしっかり覚えておいた方がいいです。「knife(ナイフ)」「know(知る)」「night(夜)」「knight(騎士)」「Wednesday(水曜)」「hour(時間)」などなど限がありませんが。また1~12月、曜日、季節は確実に覚えておくとよろしいかと。

他の方も回答されていますからいろいろな方法を試して娘さんが最も覚えやすい方法を見つけるのがベストだと思います。

単語なんていうのは所詮、言葉ですから馴染みのないうちは覚えにくいかもしれませんが慣れれば覚えるのは簡単な事ですし語学は数学などと違って努力次第でどうにでもなりますよ。ローマ字や文法を理解していると言うのであればスペルもすぐに覚えられると思います(その際何度も言いますが発音とスペルを一致させるようにしてくださいね)。それ以前に一番肝要なのはどの教科にしてもそうですが嫌いにさせない事です。何事もそうならない方法は「理解」する事です。単語も「覚える」のではなくスペルと発音の関係を「理解」しながら練習するよう心がけるといいと思います。そして最初にも書きましたが目標を持つと言うのも重要です。一日○単語覚えるも然り、英検○級合格も然りですよ。
最後にこれは私の独断と偏見が混じっているかもしれませんから適当に読み流してくださって結構ですが言葉と言うのは本来、書いてナンボではなく喋ってナンボです。そしてこれからの社会、英語を喋れると言うことは最早常識になってきます。ですから学生間はそうならざるを得ないのですがテストで点が取れる英語ではなく実際に使える、コミュニケーションが取れる英語を目指すべき(テストでも点が取れるに越した事はありませんが)だと思います。英語学習は本来、そうあるべきだとつくづく思いますね。

では質問の趣旨から大分逸れた気もしますが微細ながらでも参考になれば幸いです。

私も娘さんと同じく中学正(3年)なので偉そうな事を言えた立場ではありませんが・・・経験上(と言っても経験など浅いのですが)中1の1学期と言えば単語を覚えるのが一番難しい時期だと思います。
と言うのも日本語の漢字にしてもそうなんですが例えば「某」と言う漢字を知っていれば「謀」と言う漢字は知らなくとも何となく読めますよね?英語も勉強して単語を知っていくうちに例えば片仮名表記なので正確ではありませんが「take(テイク:連れて行く)」と「lake(レイク:湖)」などの様に類似したスペルと読みの単語...続きを読む

Q進研模試の過去問を手に入れたいのですが・・・。

単刀直入ですが,進研模試の対策をするために,進研模試の過去問を手に入れたいのですが,学校や塾の先生に頼む他に何か入手する方法はないのでしょうか? 勉強がしっかり出来ているかどうかの確認をするためには進研模試を解くのが,レベル的にも難しすぎず簡単すぎず,良いと言われたので,何回分かの進研模試を解いてみたいと思い,このような質問をするに至ったのです。ご回答,よろしくお願いします。

Aベストアンサー

模試の対策をする必要はありません。
普段の勉強の成果を確認するための物ですから。
対策の結果、実力以上の点が出てしまえば、かえって実力が見えなくなります。

適切なレベルの物で勉強したい、というのは伝わります。
しかし模試は模試。
最適な教材になるとは思えませんし、なるようなら進研がとっくに発売していますし、進研ゼミなどとっくにやめているでしょう。

書店に行っても教材が多すぎると言いますが、自分の学力が把握できればおそらくそれでかなり絞れるはずです。
それも判らなければ、基礎的な薄い物をやってみて、その感触で量るのが良いでしょう。
また、色々な教材を良く眺めてみるいうのも良い勉強です。
根性決めて書店に「通って」ください。
進研の模試もそうですが、教材には相性やレベルがあります。
進研の問題は確かに基礎的な良問であるような気はしますが、だからと言って、あなたがそれで勉強できるかどうかは判りません。
もっと基礎が抜けているのかも知れないし、そんな問題では簡単すぎるのかも知れません。
それはどの教材であってもそうです。

基礎ができていないのなら基礎、入試標準レベルのところでつっかえているのならそれ、と今自分が何をすべきか、で決めて、それをさっさと終えてください。
最後までそれだけでやり通そうとするから基礎から応用まで、なんて事を言うんです。
そもそも化物に至っては、教科書をきちんと読んでいるのか。理解できるよう読んでいるのか。なんて事が第一です。
その上で参考書、です。
物理は、一読しただけではさっぱり判らなくて当然です。
何度も教科書や参考書を読み、基礎問題を解き、解らなくなってまた教科書参考書に戻る、の繰り返しです。しつこくしつこく。
天才を除けば根負けするかどうかの科目だと思っています。

単語帳は相性次第です。
前書きからしっかり立ち読みし、相性が良さそうな物を選んでください。
当面センターレベルで良いので、さっさと終わらせることです。
現代文は、出口、田村、板野、河合の入試現代文へのアクセス、辺りを。これも前書きからしっかり読んで、やり方を把握したり指示に従ったりしましょう。
古典は知りません。
理系なら、二次私大でで国語を使うのかどうかでどこまでやるかが変わると思います。
あなたなら、伊藤さんの「ビジュアル英文解釈」ができると思います。
最初は易しいですが、最後までやり通したり、その後の「英文解釈教室」まで行けば大した物だと思います。

模試の対策をする必要はありません。
普段の勉強の成果を確認するための物ですから。
対策の結果、実力以上の点が出てしまえば、かえって実力が見えなくなります。

適切なレベルの物で勉強したい、というのは伝わります。
しかし模試は模試。
最適な教材になるとは思えませんし、なるようなら進研がとっくに発売していますし、進研ゼミなどとっくにやめているでしょう。

書店に行っても教材が多すぎると言いますが、自分の学力が把握できればおそらくそれでかなり絞れるはずです。
それも判らなければ...続きを読む

Q大学レベル別の必要英単語数の目安について

私立大学では、

早慶上理、MARCH、日東駒専、大東亜帝国...

と、大まかなレベル分けがされていますが、

各レベルの大学層の入試において、必要な英単語数とはどれほどなのでしょうか。

同じ層でも大学のレベルに差はあるでしょうし、学部によって変動することは重々承知です。

大体の数値で良いので、できるだけ確かな情報を頂けると助かります。

よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

レスが付きませんね。

一応、和田秀樹さんが、リストは出していますが、実際にどうやってカウントを出したのかは知りません。

単語数  大学
----------------
6000   上智
     慶応
     私立難関
4500   国立難関
     国公立
     私立中堅 (←MARCH)
     日東駒専、国立下位
              (←大東亜帝国?)
3000   センター試験  

(出典:『受験英語攻略法』和田秀樹--学研)

ご質問の要件は、だいたい網羅しているとはは思いますが、東大の理IIIがもっともレベルが高く、10,000語クラスと言われます。これは、受験関係者の中では噂されている話なのに、現実に、何を基準にして単語レベルを出したのか、私には、そのものさしとなる基準が分かりません。

ただ、数の低い大学ほど、市販の単語帳よりも、過去問から、どのような傾向を持っているか調べたほうが早いということになると思います。

もちろん、大学英語教育学会の語彙集「JACET8000」で、単語集が公開されていたり、公開ツールでレベルを計ることが出来ますが、これは、どうも独自のレベルのようです。

JACET8000英単語 「大学英語教育学会基本語リスト」
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/434278873X
どうも、このレベルに、+1000~2000で、ALCなどで言われる一般的な語数と合うようです。

ただ、私個人からいうと、英語では、受験に関係なく英語ネイティブの12歳ぐらいの単語5,000語レベルは必要だと思います。高見を望んでも、ここのレベルさえ到達しない人がほとんどです。英語習得能力は変わらない韓国人と比較しても、日本は、1,000~2,000語平均で落ちると言われています。(海外のサイトの統計です)

Weblio
http://uwl.weblio.jp/vt/take?bc=exam&mc=UEE

「大学入試の語彙力診断テストについて」
ここで、自分のレベルはある程度分かるはずですが、一度、解説を読んでみるとよいです。

なお、
>同じ層でも大学のレベルに差はあるでしょうし、学部によって変動する
正確には言えないのですが、内容の傾向の差というものは、得てして致命的なことになります。それは、受験学部によって変わるはずですが、論文、紀行文、科学系、文学系、哲学系、社会派系など、それらの傾向の苦手は、英単語のレベルの差というよりも、もっと種類の違ったハードルだと思います。

レスが付きませんね。

一応、和田秀樹さんが、リストは出していますが、実際にどうやってカウントを出したのかは知りません。

単語数  大学
----------------
6000   上智
     慶応
     私立難関
4500   国立難関
     国公立
     私立中堅 (←MARCH)
     日東駒専、国立下位
              (←大東亜帝国?)
3000   センター試験  

(出典:『受験英語攻略法』和田秀樹--学研)

ご質問の要件は、だいたい網羅しているとはは思いますが、東大の理III...続きを読む


人気Q&Aランキング