
英単語の学習法について相談いたします。
英検準2級を持っている中学1年生の親です。
英単語は読めたり聞いて意味が分かる語は沢山あるのですが、実際に書くとなると正しく書けません。
例えば、中学生レベルの単語集「ターゲット1800」の単語は、ほぼ全部、意味を知っていたり読めるものばかりですが、実際に書くとなると、半分くらいしか正しく綴れません。
「ターゲット1800」は、最低限身に付けるべき語だと思うので、100語ずつくらいに分けてしつこく練習していますが、どうしても1割くらい綴りを完璧には覚えられない語が残ってしまいます。完全に覚えられないので次の100単語に移るのに気が引けて、なかなか先に進めないでいます。
この調子でいくと基本単語のスペルを覚えることばかりに時間がかかり、それより上のレベルの語彙を増やすことができないなと心配しています。もう知っている単語の綴りを完璧にすることも大切だが、「読める語、意味の分かる語」を増やすことにもっと力を入れた方がよいのではないかとも思うのです。
単語練習をしていくとき、どのくらいの完璧さを目指すべきでしょうか?
多少は綴りのあやふやのが残っていても、先へ先へと進むうちに、基本単語の綴りは学校の定期テストなどを通して身に付いていく・・・なんてことはないでしょうか?
単語の学習に際して、個々の綴りを完璧に覚えることと、綴れなくても読める語・意味の分かる語を増やすことを、どうやってバランスよく進めていったらよいか、アドバイスをよろしくお願い致します。
No.3ベストアンサー
- 回答日時:
日本人が日本語を使って不自由ない生活を送るための条件を考えてみてください。
結論は同じことになります。1、書けるけど読めないし意味もわからない言葉(漢字)
2、読めるし意味もわかって使えるが書けない漢字
1と2のどちらが多いですか?私は2です。それが自然な姿だと思います。もちろん、読めて意味がわかって使えた上で、正しく書けるが加われば完璧ですが、1の状態は非常に不自然で「実用性のまったくない」状態です。
英語の習得段階としては
1、読める(正しく発音できる)
2、意味に応じた英文が言える。(使える)
3、正しく書ける
の順序が自然で望ましいものです。あくまでもこの順序を経過して3にたどりつくことが望ましいのです。
試験では3だけが正解を得るための鍵に見えてしまうため、1と2をとばしていきなり3だけに目がいきやすいですが、それは最初に申し上げたことと照らし合わせて「結局、無意味で実用性にまったく寄与しない=英語としてまったく実力にならない」ものになります。
多くの学習者は
1、読みはテキトー(「適当(ふさわしい)」でなく「いい加減」)
2、英語の和訳例を暗記するだけ(和訳例は「意味」ではない)
3、日本語表現にマッチした英語が思い浮かばない
という「言語の上達」としてはまったく望ましくないぎこちない形に自分を作り上げています。これが問題です。
「英語の習得、上達とは?」という根本的な、そして至って当たり前の疑問に対して、まず自らの中に明確な回答を得ましょう。そこからすべての方針は導き出されます。
No.4
- 回答日時:
中学校の定期テストで○をもらうためには、綴りを正確に覚えている必要があるでしょうけれど、お子さんは中学1年で準2級を持ち、ターゲット1800をやっておられるということですから、学校の試験ための英語ではなく、実用的な英語力を伸ばすことが目的だと思います。
それでしたら、つづりを細かく覚え込むことには、あまり意味はないでしょう。見てわかる単語、聞いてわかる単語、話せる単語をまず増やすことが先だと思います。その上で、英作文の練習の中などで、つづりを正しく書ける単語を徐々に増やしていけばいいでしょう。

No.2
- 回答日時:
#1さんのおっしゃることは良く分かります。
でも「書けない~」というのも理解できます。ひどいもんですよ、私も。
準1級を取ったのに曜日が怪しいんですから、どうしようもないです。
↑
こういう人は綴りを練習したほうがいいに決まってます。せめて簡単なよく使う単語は。
でも会話するのに綴りの完璧さは要らないし(RとLとかBとVとかは注意)
本を読むにも綴りを覚えている必要はないです。
「読めるが書けない」は、自分の感覚では、「漢字を読めるが、書けない」と同じです。
もちろん漢字が書けるほうがいいですね。でもどの程度書けないといけないか?にもよるでしょう。
辞書で確かめながら書けるのであればそれでも構わないし、
テストを受けるなら辞書は見られないから覚えないといけないし。
あまりアドバイスにならないと思いますが。
No.1
- 回答日時:
このアドバイスというのは、子供さん向けか親御さん向けかどちらでしょう?
それから、単語を覚えることの目的は何ですか?
テスト用ですか?使えるようにですか?英語力がつくようにですか?
目的によって勉強の仕方も違います。
いくら単語を必死で暗記しても、会話で役に立たないことは多々あります。
目標が英単語をカンペキに覚えることなら、スペルをカンペキにするのもいいんじゃないですか?
私からすると、スペルはそんなに重要ではありません。使っていくうちに覚えるでしょう。広く語彙を増やすのがいいんじゃないですか?
お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!
このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています
-
先着1,000名様に1,000円分もらえる!
教えて!gooから感謝をこめて電子書籍1,000円分プレゼント
-
英単語を覚えるのにスペルを書く事は必要?
TOEFL・TOEIC・英語検定
-
英単語って一日に何個くらい覚えるのがベストなのでしょうか?
大学・短大
-
英単語のスペルが覚えられません。
英語
-
4
評定で5をとるためには、テスト何点?
中学校
-
5
関係代名詞と分詞の違い
英語
-
6
スペルがどうしても覚えられないんです・・・
英語
-
7
無理して入った高校は苦労しますか?
高校
-
8
大学受験の事です。高校の歴史は小学・中学の歴史を覚えてなくても大丈夫で
その他(教育・科学・学問)
-
9
有給休暇の無い会社について
その他(法律)
-
10
進学校で落ちこぼれました。新高2です。
高校
-
11
数IIIってどこで使われますか?
大学受験
-
12
進研模試でネタバレを使って後悔しています。
大学・短大
-
13
東京外国語大学は理系で行けますか?
大学・短大
-
14
英単語とか英文のスペルって、やっぱり書かないと覚えられないのでしょうか? 見るだけじゃダメなんでしょ
英語
関連するQ&A
- 1 英単語復習法。 最近英単語学習をしていて疑問に思った事があるのですが、復習の時、英単語の発音を覚えて
- 2 語源で英単語を覚える方法は大学受験に向いていますか? システム英単語という単語帳で英単語を覚えようと
- 3 英単語の覚え方。 英単語を英単語帳で勉強しています。見た事があるというレベルまでは覚えていますが、意
- 4 英単語の覚え方について 英単語を覚えるときは〜をとか〜にまで覚えた方がいいですか? 例えばteach
- 5 英単語は覚えられるのですが、僕は英熟語が中々覚えられません。 目的は覚えた英熟語を会話でパパパッと使
- 6 英語で英単語を3000語以上覚えている人と英単語を300語以上覚えている人がテストを受けたときどちら
- 7 英単語を覚えるときに英単語帳の英語が書いてあるところを折りたたんで覚えますか?それともマーカーペンな
- 8 英単語を 英語日本語と繰り返して英単語を覚えているんですが 品詞はどのようにして覚えていけばいいんで
- 9 英単語は暗記出来るか。 今英単語帳で赤字を覚えようと思うのですが、赤字のまま覚えるべきですか? 例え
- 10 速読英単語の必修編の単語をほぼ全て覚え、ほぼ完璧な状態に持って行けたとすると英検準1級はカバーできま
おすすめ情報
このQ&Aを見た人がよく見るQ&A
人気Q&Aランキング
-
4
ラジオ英会話の語彙数
-
5
英単語 「スペルを完璧に覚え...
-
6
EXCELで単語カードを作りたい。
-
7
岡山大学理学部数学科の2次試験...
-
8
音読英単語必修編とシス単
-
9
英語の長文流し読みのクセがつ...
-
10
英語論文の書き方
-
11
英語は単語が先ですか?文法が...
-
12
英語の文章の単語数について
-
13
dayという単語を使って20文字...
-
14
講談社英語文庫について
-
15
DUOの日本語の訳を覚えてしまい...
-
16
duoかダイアローグか
-
17
中学で習う英単語一覧
-
18
明日、英語で自己紹介のスピー...
-
19
同志社英語で分からない単語が...
-
20
英検2級2次、あまりできなか...
おすすめ情報