これ何て呼びますか

横浜近辺で、親知らずを抜こうと思います。
以前個人病院で上の歯を2本抜いたときに、なかなか抜けずに大変な思いをしたので、今度は大学病院の方がいいのかなと漠然とは思っています。お薦めの病院があれば教えていただけたらありがたいです。
よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

「デンターネット街の歯医者さん」という「クチコミサイト」があります。

神奈川県横浜市で検索すると、けっこう評判のいい歯医者さんあります。

一度は、信じてみて「行ってみること」をおすすめします。
「どうせ、身内が書き込みしているんだろ・・」って言う方もいますが、信用できるものも中にはありますよ。
わたしも、県内NO2の評判のところに行きましたが、希望通りにきれいな歯になって、喜んでいます。

まず、こちらの希望を聞いてくれて、「これからの治療方針と、金額をきちんと教えてくれる歯医者さん」だったら「良い」と思います。
いきなり、治療されるところは「???」ですね。

私は、48歳ですが「親知らず」と仲良くしてますよ。
「抜く必要ない」って言われましたから。

大学病院は、「お金儲けのこと」や「研究材料にされること」もあるので(K大付属病院での経験者)、いやですね。

はやく、よくなりますように!
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなって申し訳ありません。
「デンターネット街の歯医者さん」を見て、家の比較的近くで評判の良さそうな歯医者さんを見つけました。
そちらに今週行ってみようと思います。
親知らずは抜かなくても良い場合もあるのですね。
歯医者さんに相談して、聞いてみようと思います。
以前抜いた親知らずは虫歯になってしまっていたので、抜かざるを得ない状態だったのですが。。。
参考になりました。ありがとうございました。

はじめまして。

専門家ではありませんが、私も以前上と下を一本ずつ抜きました。
上の歯は診療所で抜きましたが、下の歯は診療所の医師に紹介していただき、東京女子医科大学の歯科口腔外科で抜きました。
比較的スムーズに抜いていただき、後の痛みも少なかったです。
下顎には太い神経が通っているため、安全面を考えて、診療所では抜歯しないことにしているとの説明を歯科医師から受けました。
質問者様も、下顎の親知らずを抜歯されるなら医療設備の整ったところで行われるのが良いと思います。
ただ、大きな病院では紹介状がなければ初診料がかかってしまいますので、かかりつけの診療所で紹介状を書いていただくか、初診料のかからない中規模の病院を選んではいかがでしょうか。

余談ですが、近年、歯科領域の再生医療が飛躍的に進歩しており、親知らずを温存することの有用性も指摘されています。
もし、抜歯が避けられない状態でないならば、本当に抜歯する必要があるかどうか歯科医師と相談されてみてはいかがですか。
私はあと二本残っていますので、なんとか温存していきたいと思っています。
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなって申し訳ありません。。。
私も下顎の歯になるので(以前は上の歯)もし抜く必要があるなら、
医療設備の整っているところで抜いたほうが良さそうですね。
親知らずの温存の有用性が指摘されているということを初めて知りました。以前は虫歯になってしまっていたので、抜かざるを得ない状態だったようですが、、、親知らず=抜くものと思っていたので。。。。
抜歯する必要があるかどうか歯科医師に良く聞いてみたいと思います。
勉強になりました。ありがとうございました。