プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんにちは。
早速ですが、質問させていただきます。

古いノートPC(東芝SatellitePro420)にWin98seを再インストールしようとしていますが、うまく行きません。
状況は下記の通りです。

1)元々、Win98が入っておりWindowsが動作しているときに、Win98seのUpgradeCD内にある、フォルダをHD内に丸ごとコピーしてある

2)Win95(Full)とWin98se(Upgrade)のCDは持っている

3)現在は、1)でコピーしたWin98seフォルダ以外は削除してある

4)Win98seの起動Diskはある

5)この中古PCに直接つなげるCDドライブは無い

Win98の起動Diskから立ち上げ、HD内に残したWin98フォルダからsetupし、アップグレード確認は、持っているWin95のプロダクトキーの入力で大丈夫と思っていたのですが、インストール途中でWin95のファイルを求められ、そこで中断しています。

256MBのCFカードを持っているので、これを介して、中古PCにWin95のファイルを移そうかと考えましたが、そのスキルも無く困っています。

勝手なお願いですが、適切な対処法(HP紹介でも)の分かる方、教えてください。
よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

 う~ん!自信はないのですが、HD内の \tools\sysrec 内の pcrestor.bat というファイルがあったら、これを起動してみてください。

これはWin98のUpgradeCDにあるもので、そのままインストールできるらしいのですが、未保証との事です。また、Win98SEとはちょっと違うかも?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。
やってみましたが、途中で止まってしまいました...

Win98seはちょっと違うのかもしれませんね。

お礼日時:2002/09/08 18:03

Win98se(Upgrade)版ではインストールの際下位OSのCD,FDをインストール中に挿入し認識させなければインストールは続行しません。



従ってWin 95を先にいれ上書きでインストールするのが一番簡単ですがお望みのクリーンインストールにはなりません。

方法としてはWin 95を起動できる状態にして起動しインストール用のFDを作成しこのFDにて認識させることです。
FDは多数作成されますが認識用のFDのNOはランダムに指定してきますので全部作成する必要があります。
私はWin 95は使用経験が少なくFDの作成(できるのは確認済み)手順は詳しく知りません。

別質問してみてはいかがでしょうか?

Win 98seのインストール方法は参考URLを参照してください。
以前私が回答したものです。

頑張ってください!!

参考URL:http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=271488
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳細な回答ありがとうございます。
そうなんですよね。FDの要求が多いので(ランダムだとは知りませんでした)困ってしまいます。

力技(Win95のCDから必要なファイルを圧縮分割してFDで古いPCに移動)でやってみることにしました。

紹介していただいたサイトは、困った時に紐解くようにしたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2002/09/08 18:15

記憶は定かではありませんが、Win98seのインストールの時にWindowsのディレクトリを指定できませんでしたでしょうか。



・Win95をインストールする
・Win98se(Upgrade)で上書きインストールではなく、新規インストール(別ディレクトリ、例えばC:\Win98)にする

で、できませんか?
これができれば、後で、C:\Windowsを削除すればいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そのWin95がインストールできなくて...(^^ゞ

ただ、98を新規インストールする方法は、これを参考にさせてもらいます。

どうもありがとうございました。

お礼日時:2002/09/08 18:23

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!