人気雑誌が読み放題♪

野球中継を見ていて例えば
巨人の「上原投手は直球にキレがありますね」
などと解説者の方が言いますが私にはテレビ画面上で見て
球がキレているのかどうか判断がつかないのですが皆さんは
どこを見て球がキレているのかいないのかの判断をしている
のでしょうか?

ただ左投手ならば私にも判断できます。
工藤公康投手や大野豊、今中投手などは凄いストレートを投げている
なと私にも理解できますが右投手の場合は判断が出来ません。

回答宜しくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (7件)

そんな、キレなんてなんとなくです!(爆


いつも思いますが、こういうことって定義付けしたほうがいいのでしょうか??
こういうのは定義付けしないほうがいいですよ、絶対。

野球経験者ですが、上原の140kmと高校生の140kmじゃ全く違いますよね。
ハタから見てもそうですし、打席に立つともっと違うと思います。
「ピュッと来る」のが切れがある球です。
「打ちにくい」のが切れがある球です。
スピードや回転、初速終速だけではないのですよ。
もちろんそれもありますけどね。
投げられた「ボール単体」を見て言っているのではないと思いますよ。
ピッチャーとバッターを隠してボールだけ見たら、
そんなの分かりっこないと思いますよ。


フォームは重要ですよね。(しかも日によって変わります)
投げる腕をどれだけ打者に見せないようにするか。(←これ重要だと。
首の振り方・体の使い方とか。(これも日によって変わります)
変化球を投げるように見えて真っ直ぐが来る。
変化球が良く曲がる日だった。
タイミングがとりづらい。
打者との相性もあります。
その日の調子もありますよ。内角にズバズバ行くとか。
その日のメンタル面、気合とか。

プロのバッターが、いつもは打てるのに
みんなして詰まったり空振りしたりするというのは、
ピッチャーに起因しているとしか考えられません。
あとは、精神的に「こりゃ打てないな」と思わされているとか。
全てを感じ取って、バッターはそれなりの反応をし、
打球を飛ばすか詰まるかしているわけです。

どちらにしろ、
投げられたボール単体だけで科学的に判断することはナンセンスです。
「今日は気迫があった」「気持ちが入っていますね」とかあるじゃないですか。
野球ゲームじゃない、人間がやってるんですから。
小さいころから毎日毎日ボールを投げてきた人たちが、
気持ちを入れて投げるんですから。
プロって相当すごい世界だと思います。

なんかおかしいのかなぁ…。

左投手はなぜそう感じるのだと思われますか?
左投手は少ないからからなぁ…
左投手でもボール単体で判断しますか?
左投手は打ちにくいですよー。だってあまり居ませんでしたからね。

もしかしたら、テレビのカメラがいつもレフト寄りから撮っているから、
とかじゃないでしょうか。

まあとりあえず、いろいろですよ。いろいろ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

そうですね、やはり投球だけを見ても分からないですよね。
やはりバッターの反応などが重要ですね。

球だけ見ると桑田投手は凄く遅く見えます。
本当に145kmも出てるのかなと映像見る度に思ってたのですが
打者の反応を見れば凄い速球だったと言う事が分かるわけですね。
決して球だけを見ても分かんないですもんね。

ちなみに左投手は横から見えるので右より速く見えると思います。
画面越しで凄い球だと分かる藤川投手や江川投手などは例外と考え
られそうですね。

お礼日時:2007/11/23 00:37

再びお邪魔します。

ANo.3です。

先ほどお礼を拝見しました。
どうもありがとうございます。


さて、テレビ画面越しのお話ですが、現在のカメラの位置からすると、丁度ピッチャーとキャッチャーを見下ろす高さで、ややレフト寄りから映し出しており、ズーム画像の特徴として遠近感がわかり辛くなることもあって、なかなか正確なボールの軌道はわからないと思います。

プロ野球選手の場合は、ダッグアウトから見ても多少はわかるようですが、やはりバッターボックスで体感している打者が一番わかることでしょうね。
その打者がストレートを待っているのに振り遅れたり、ボールの下を叩いてバックネット方向へのファウルチップや空振りが多いような場合は、「キレのあるストレート」がいっているということだと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

再回答ありがとうございます。

>ボールの下を叩いてバックネット方向へのファウルチップや空振りが多いような場合は、「キレのあるストレート」がいっているということだと思います。

この事に関して、また疑問が出来てしまったのですが
ポイントもありますし、1度質問を締め切って、もう1度この
カテゴリーで質問するので、よかったら回答お願い致します。

お礼日時:2007/11/23 12:29

明確な定義はありません、総合的に打ちづらいかどうかだと思います。


おそらくですが、球の出所の見づらさ、フォーム(変則)の差を抜きにした場合、(球のみで判断した場合
影響すると思われるものは、球の速さ、回転数、回転軸の傾き、リリースポイントだと思われます。
藤川投手とクルーン投手の初速、終速の差はほとんど変わりません、むしろクルーン投手のほうが球のスピードが落ちませんでした。
また、初速終速の差は物理的にも難しい問題で(専門家でないですが)、あくまでも同条件下ではない比較ですので、参考程度。
また、球の回転数もさほど変わりません、藤川投手は42回転/s、松坂投手は40回転/s、他の投手は30回転/s(記憶が朧げですが
藤川投手が他の投手と明らかに違うのは球の回転軸の傾きとリリースポイントです。
一般の投手が30°近く傾いているのに対し、藤川投手は5°しか傾いていません(松坂投手、クルーン投手は10°)、傾いていないとマグナス力の影響をおおく受けるので、球が落ちません、10~30cm近く他の投手より球が落ちません。
また、藤川投手のリリースポイントはとても前で、球を押し出すような投げ方をします。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

分かりました。

ありがとうございます。

お礼日時:2007/11/23 00:38

初速と終速の差は、テレビ画面からは分かりません。


グラウンドレベルでもその違いを判断するのは難しいと思います(僕は専門家ではないので断定は出来ませんが)。

恐らくですが、解説者はバッターの反応を見て判断しているのではないでしょうか。
甘いコースにボールが来ているのにファールばかりでボールがなかなか前に飛ばないとか、バッターが反応できずに見送ってしまうとか。
あとは投球フォームですね。体重がしっかり乗って移動がスムーズで、腕がしっかり振れているとか。

実際にやってみたことがないと理解しづらい、非常に感覚的な部分も多いかと思います(それを伝えられないのは伝える側の力量不足ともいえなくはないですが・・・・・・)。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

そうですねバックネット裏のファウルが多いときは
球が切れてる証拠だと言うのを聞いた事ありますし
反応を見る方が合理的ですかね…

お礼日時:2007/11/22 20:28

どうもこんにちは!




「球のキレ」については、このサイトでもよく話題になっているテーマですが、キチンとした定義がされていないことが問題だと思われます。

個人的には、「ストレートのキレ」というのは、初速と終速の差が少ないボール、若しくは通常よりスピン量の多いボールのことだと理解しています。

通常、スコアボードやTV画面に表示される球速は初速ですが、投手の手を離れてから18.44m離れたホームベースを通過する時には、当然ながら球のスピードは表示よりも遅くなっています。
一般的なプロ野球の投手の場合、この初速と終速の差は7~8km/hと言われていますが、上原投手や藤川投手のストレートは、この差が4~5km/hしかないそうです。
バッターは、この初速と終速の差を体に滲み込ませて、感覚的にタイミングをとってボールを打つ訳ですが、それが通常よりも差が少ないと非常に伸びのあるボールに見えてタイミングがとり辛くなります。

また、どのような投手が投げたストレートでも、引力がありますから、ホームベース上では真っ直ぐではなく、落ちて行く軌道になります。
ところが、ボールのバックスピン量が多いと、マグナス効果によってより多くの揚力が発生するために、打者の手元でホップしている(実際に浮き上がっている訳ではなく、落ち方が少なくなる)ように見えます。
この場合も、バッターにしてみるとタイミングがとり辛く、バットの芯でボールを捉えることが難しくなります。

これらのこと(ホームベース上でのボールの伸びと落ち方)を見て解説者の方々は、「キレのあるストレート」と表現しているのではないでしょうか。

マグナス効果については、↓こちら
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%9E%E3%82%B0% …

「球のキレ」に関する過去問は、↓こちらで
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question …
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question …
http://oshiete.homes.jp/qa3230609.html


ご参考まで

この回答への補足

ありがとうございます。

No.2様の返答にも答えたのですが
私はテレビ画面では正確な球の軌道は分からないと
思ったのですが確かにホームベース上での球の伸び方を見れば
判断出来そうですね。

ただ藤川投手ですら本来、球は落ちているはずなのにテレビ画面
越しでは直線上になってるように見えますしカメラの視点などの
問題で目の錯覚とかもあると思ってしまうのですが、あまり目の
錯覚と言う事は気にしなくても大丈夫だと思いますか?

何度もすみません。

補足日時:2007/11/22 16:15
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちわ、回答ありがとうございます。

>(ホームベース上でのボールの伸びと落ち方)を見て解説者の方
々は、「キレのあるストレート」と表現しているのではないでしょか。

なるほど、良く分かりました。
ありがとうございます。

ただ、もう1つだけ疑問があったので補足質問をしたので
良かったら、もう1度回答して頂けると嬉しいです。

宜しくお願いいたします。

お礼日時:2007/11/22 16:24

阪神藤川の投げる球はキレがあるとよく言われますが、彼に限らず他の投手を見て「キレのあるなし」を


判断するのは、初速と終速の差があまりなく、ミットにおさまった時に球が落ちていない場合です。(ボールの下をスイングしている)

球の回転の速さも重要ですよ。
ボールが回転するということは・・・ボールに力を十分伝える事が出来ている→ボールを長く持てている→腕が振れている(リリースが遅い)
ということになり、結果的に初速と終速の差があまりでない球を投げる事ができるのだと思います。

こんな解説がありました↓
http://baseballfire.bufsiz.jp/page053.html
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。

重力の関係でミットに収まったときには球が
落ちてるはずですもんね。

ただ理屈では分かるのですがテレビ画面越しで
正確な球の軌道なんて分かりますかね?
カメラの視点の関係もありますし、どの球も
殆ど直線状の軌道に私は見えてしまうのですが…

お礼日時:2007/11/22 16:13

投球の回転の速さじゃないでしょうか。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

球の回転なんてテレビ画面で見ただけで
分かりますか?

お礼日時:2007/11/22 14:56

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

専門家回答数ランキング

専門家

※過去一週間分の回答数ランキングです。

Q質問する(無料)

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q球のキレとは?

野球中継を見ていると解説者の方がよく
「球速は140キロですが、キレのある球を投げているのでそうは打てないでしょう・・」とか、
「150キロ近い球速が出ていますが、球にキレがないから打たれる・・」というのを耳にします。

そもそも「キレ」ってなんですかね?
目で見て認識できるものなんですか?

素人考えでは「150キロは140キロより速いのは事実で、やっぱり速い方が打ちにくいでしょ?」って考えてしまうのです。。

こんな私ですがお教え頂けるならお願いします。

Aベストアンサー

地球上には重力があり、普通にボールを投げれば、当然上から下へ落ちてしまいます。ところが、ボールにトップスピンをあまりつけない、極端に言えばバックスピンをつけるようなつもりで投げると、この落ちる割合が少なくなります。
すると、人間の目には、本来なら落ちるはずのボールが、あたかも伸びる(ホップする)ように見えてしまいます。

これが、ボールの「キレ」です。

従って、150kmでも、予想通り落ちてくるボールは、コースがつかめてしまいます。ところが140kmでも「キレ」があると、、落ちるはず、と予想したコースにボールが来ないことになります。

つまり、打ちにくくなるわけです。

Qストレートの”キレ”がいいとはどういう意味でしょうか?

ストレートの”キレ”がいいとはどういう意味でしょうか?

スピード・・とは違いますよねえ。

カーブのキレ・・だと曲がる角度が大きいとか予想できるのですが・・

そもそも投球時のボールの”キレ”とは何なんでしょう?分かりやすい言葉でご教示ください。

Aベストアンサー

バックスピンの回転数です

バックスピンをかけると上向きに気流が発生するので落ちにくくなります
球速が同じなら起動が通常、\ となってしまいますが、―なら
距離が直線の方が短いですよね

ただ、バックスピンかけると浮き上がりますが、その分速度が落ちます
クロスファイヤーのほうが、重力加速度が加わるんで速度は速いです

でも、距離が短い分、伸びたように感じるのはバックスピンのボールです
威力があるのもバックスピンの掛かったボールです

運動量は並進エネルギー+位置エネルギー+回転エネルギーですから
速度が同じなら、回転が多いほうがボールはエネルギーを持ちます

こうやって考えるとなるべくバックスピンをかけたほうが打ちにくくなりますね
あるいはクロスファイヤーで投げることです

Qリベラルとは?

・左派、革新、社会主義
・右派、保守
という分類ができると思うのですが、
リベラルや自由主義は、どう考えたらいいのでしょうか?
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

 政治思想は、下記のXY軸に表す事が出来ます。(リベラルを日本語に訳したのが「革新」あるいは左派です。)

 Y軸 Libertarian(自由・市場主義 = 小さな政府) - Statist(統制主義 = 大きな政府)
 X軸 Liberal(革新) - Conservative(保守)
 真中 Centrist(中間主義)

 各派の解説は下のURLの解説部分を参照してください。
   http://meinesache.seesaa.net/category/719933-1.html

 自由主義と言うとリバタリアンの範疇になりますが、アメリカの政治に例えると、レーガン大統領より前の共和党政策が旧保守主義(右派リバタリアン)で、それ以後を新保守主義(ネオコン)といい保守と名乗っていますが、実態は左派リバタリアン(左派が保守に転換し、現状を保守する為に革新的手法(戦争など過激な改革を許容する)を執ると言う主義)です。

 自由主義の反対となる統制主義も左派だと共産主義や社会主義、比べると右派に成るイギリスの「ゆりかごから墓場まで(高福祉政策)」などが有ります。

 簡単に言うと、積極的に変えようとするのが左派で、変わらないように規制するのが右派です。そして変える方向(変えない方向)が自由か統制かで分類できます。

 日本には明確に保守を謳う政党が無いので、イメージがわき難いのかも知れませんが…。
 (自民・民主党は中道で、共産党は左派統制主義ですから…。)

 政治思想は、下記のXY軸に表す事が出来ます。(リベラルを日本語に訳したのが「革新」あるいは左派です。)

 Y軸 Libertarian(自由・市場主義 = 小さな政府) - Statist(統制主義 = 大きな政府)
 X軸 Liberal(革新) - Conservative(保守)
 真中 Centrist(中間主義)

 各派の解説は下のURLの解説部分を参照してください。
   http://meinesache.seesaa.net/category/719933-1.html

 自由主義と言うとリバタリアンの範疇になりますが、アメリカの政治に例えると、レーガン大統領より前の共...続きを読む

Q野球やソフトボールの「重い球」とは?

まず,日本女子,ソフトボール優勝おめでとうございます。

さて,野球やソフトボールで,投球について「重い球」とよく言いますね。
どういう意味ですか?
そして,どういう条件がそろえば,「重い球」を投げられるのですか?

また逆に,「軽い球」についても,その意味と「軽い球」になってしまう原因について教えてください。

Aベストアンサー

>誰もその仕組みを説明しませんものね。

イヤ、仕組みの説明は世間にたくさんありますよ。「重い球」「球の重さ」とかで検索すれば、
「スピン量の多い球は反発力が大きいためによく飛びます」だの、
「回転数の多いボールを打ち返すと、ボールの勢いをそのまま生かして飛ばせる」
だの出てきます。ただ、私の知る限りどれもこれもバカバカしい理論です。
物理学界で承認されそうな説なんて、ひとつとして見たことないですね。

重いと感じるかどうかは投球自体の特性ではなく、
投球とバットの「ミート」の特性で決まるのだろうと、今のところ思います。
http://jvsc.jst.go.jp/find/sports/s03_ball/b12_bat/b00_fr.htm
http://jvsc.jst.go.jp/find/sports/s03_ball/b12_bat/b20_tx.htm

知る限り最も説得力を感じる説明(重さの説明ではないのですが)は、
【球のキレとは?】http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3538600.html
の「ANo.6」です。

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3538600.html

>誰もその仕組みを説明しませんものね。

イヤ、仕組みの説明は世間にたくさんありますよ。「重い球」「球の重さ」とかで検索すれば、
「スピン量の多い球は反発力が大きいためによく飛びます」だの、
「回転数の多いボールを打ち返すと、ボールの勢いをそのまま生かして飛ばせる」
だの出てきます。ただ、私の知る限りどれもこれもバカバカしい理論です。
物理学界で承認されそうな説なんて、ひとつとして見たことないですね。

重いと感じるかどうかは投球自体の特性ではなく、
投球とバットの「ミー...続きを読む

Qイデオロギーって何ですか???

イデオロギーとはどんな意味なんですか。
広辞苑などで調べてみたのですが、意味が分かりません。
どなたか教えてください。

Aベストアンサー

イデオロギ-というのは確かに色んな解釈をされていますけど、
狭義ではそれぞれの社会階級に独特な政治思想・社会思想を指します。

つまり分かりやすく言えば、人間の行動を決定する根本的な物の考え方の
体系です。一定の考え方で矛盾のないように組織された全体的な理論や思想の事を
イデオロギ-と言うんです。

例えば、人間はみんな千差万別であり色んな考えを持っています。
だから賛成や反対といった意見が出てきますね。
しかし、イデオロギ-というのはみんなが認める事象の事です。
イデオロギ-には賛成・反対といった概念がないのです。

例えば、環境破壊は一般的に「やってはいけない事」という一定の考えに
組織されています。つまりみんなが根本的な共通の考え(やってはいけない事)として組織されているもの、これがイデオロギ-なんです。
しかし、社会的立場によってはその「やってはいけない事」を美化して
公共事業と称して環境破壊をする人達もいますけど。
ここでイデオロギ-という概念に対して色んな論説が出てくるわけです。
一応これは一つの例ですけど。

というかこれくらいしか説明の仕様がないですよ~~・・。
こういう抽象的な事はあまり難しく考えるとそれこそ分からなくなりますよ。
この説明で理解してくれると思いますけどね。

イデオロギ-というのは確かに色んな解釈をされていますけど、
狭義ではそれぞれの社会階級に独特な政治思想・社会思想を指します。

つまり分かりやすく言えば、人間の行動を決定する根本的な物の考え方の
体系です。一定の考え方で矛盾のないように組織された全体的な理論や思想の事を
イデオロギ-と言うんです。

例えば、人間はみんな千差万別であり色んな考えを持っています。
だから賛成や反対といった意見が出てきますね。
しかし、イデオロギ-というのはみんなが認める事象の事です。
イデオ...続きを読む

Q野球はセンスだ!

野球経験者なのですが野球はセンスだと思いますか?

自分も練習をかなりやったけどやっと人並みって感じです。

野球のうまい人ってセンスあるんだなーとか思ってしまうのですが
それって練習量の差なんでしょうか?

練習量の差をセンスの差と思ってしまっているのでしょうか?

私は練習の差が実力の差だと思いたい人間です。(センスと練習の差もあるんだろうけれども)

Aベストアンサー

 私は40代後半の男性です。少年野球の監督の体験や我が子たちの中学・高校での
運動部活の経験から得た、私なりの結論です。参考にしていただければと思います。

 ボール競技はセンスが必要だと思っています。中でも野球の高速(140Km/h!)
に飛んでくる小さい球に細い棒を当てて90度の中に打ち返す、打撃に特に必要です。

 上位20%程度までは誰でもたゆまぬ努力で達成できると思いますが、上位1%や
プロ選手になるのは努力+資質(ボールセンスと良い体格・負けん気の強さ)が必要
と思います。(上位20%、の意味は選手が100人いて、守備・打撃を考慮して20人
選抜される中に入る、という程の意味です)

 しかし、「人並み」の意味が中学での話しか、高校でのことかで、全然変わってしま
います。中学で野球をやった子の内、自信のある子が高校で野球部に入るのが一般
的だからです。そもそも中学で野球部に入る子は小学生のころの草野球でそこそこで
きる子が多いです。(サッカー熱が高い地域では違うかもしれません)大学選手権で
上位を狙うような大学では、その中で補欠に入れればすごいことですね。

 ボール感、リズム感などの神経系統の能力は小学校4,5年生が一番伸びる時期だ
と言われています。上位1%になりたいならば、この時期に成長期の発達や障害を意
識した良い指導者の下で、良質(バランス、ハンドアイコディネーション:眼と手の協調
など)で適量のトレーニングをこなしたいですね。

 プロ・セミプロでなかったら、成人後でもバランスボードやハンドアイコディネー
ション等の科学的なトレーニングはすごいレベルアップになると思います。

 私は40代後半の男性です。少年野球の監督の体験や我が子たちの中学・高校での
運動部活の経験から得た、私なりの結論です。参考にしていただければと思います。

 ボール競技はセンスが必要だと思っています。中でも野球の高速(140Km/h!)
に飛んでくる小さい球に細い棒を当てて90度の中に打ち返す、打撃に特に必要です。

 上位20%程度までは誰でもたゆまぬ努力で達成できると思いますが、上位1%や
プロ選手になるのは努力+資質(ボールセンスと良い体格・負けん気の強さ)が必要
...続きを読む

Q「輩(やから)」ってどういう意味ですか?

テレビやラジオで関西の芸人さんが「ヤカラや」って言ってるのを聞いたことがあるのですが

意味が分かる方、教えてください。

関西方面の言葉(大阪弁)なのでしょうか?

Aベストアンサー

大阪出身のものです.
疑問に思われたということは,一般に使われている「・・・する人たち」というような意味ではなく,いきなり一つの名詞のようにして「やから」が出てきたのではないですか?
もしそうなら,それは「やくざや不良など,理不尽な言い分を押し付ける人」という意味に使われているものです.特にやくざ限定というわけではなく,街のおっさんでも,変な因縁をつけてきたら,やからです.
また,「やかられる」(=因縁をつけられる,からまれる)などという言葉もあります.

Q目処(めど)と目途(もくと)

目処と目途の使い分けについて教えてください。
送り仮名に違いがありますか。
PC辞書で「めど」の変換を探すと目途が入っているのもありますね。
これは明らかに誤用ですよね。

Aベストアンサー

めどはやまと言葉ではないでしょうか。もしそうなら漢字は当て字であり、どちらが正しいというものでもなく、世間で一般的にどう使い分けされているかということに過ぎないと思います。

広辞苑ではめど(目処)もくと(目途)と分けて記載されているだけで説明がなく
不親切です。朝日新聞社の漢字用語辞典では、めど(目処、目途)とあり、私のPCでも、めどで両方が転換できます。

解決のめどがつくとか、目標達成のめどが立ったなどと使われるので、
ものごとがその完成、実現にちかずいたということを意味し、目標とは若干ニュアンスが異なると思います。目標は高くとは言いますが、目途(目処)は高くとはいいませんね(この部分は蛇足です)

Qピッチャーマウンドからホームベース間の距離

 ピッチャーマウンドからホームベース間の距離と
各ベース間の距離を教えて頂きたいのでお願いします。

それと、そのようなルールが紹介されているホームページ
も教えて頂きたいのでお願いします。

Aベストアンサー

マウンドとホームベース間=18.44メートル
各塁間=27.43メートル

これは中学以上は高校・大学・プロ・草野球(汗)まで、すべて共通です。

小学生やリトルリーグは別です。

「野球」「塁間」「距離」などをキーワードにして検索してみてください。

参考URL:http://www.google.co.jp/

Q野球の打率の出し方

素人なので初歩的なことを聞きます。プロ野球の打率は、ヒットの数を打数で割ればいいのですか。(そのようなことを同じようなに素人の人から聞いたのですが)イチローの打率がよくニュースで出ますが、「ノーヒットでしたが打率は変わりませんでした」というのは、何割何分何厘の部分で四捨五入すると誤差で変わらないという意味なのか、切り捨てで変わらないという意味なのか、それとも全く違う計算なのか、どうなんですか。少し気になるので教えてください。

Aベストアンサー

こんにちは

何割 0.1=1/10
何分 0.01=1/100
何厘 0.001=1/1000
何毛 0.0001=1/10000
ですので、何厘まで変わらないとなると、数千打席とか打席にあがらないといけませんので、考えられないですよね。

打率=安打数÷打数
であって、
打率=安打数÷打席数
では無いという事です。

四球
死球
犠打
犠飛
妨害出塁
は打席数には入りますが、打数には入りません。

つまりは全打席、四死球、犠打飛、妨害出塁のいずれかであれば、打席数は増えますが、打数は変わらず、打率も変わらない。


人気Q&Aランキング