電子書籍の厳選無料作品が豊富!

こんにちは、先月の23日に初めての子を出産した者です。
今は完全母乳。
これからも出る限りはこのままでやりたいと思っています。

まだ2週間程先の話なのですが、自分(母親)の一ヶ月検診の時に自分の母に子供を預けていこうと思っています。
このとき、母乳を搾って(一回分)母親に預けていこうと思っているのですが、搾った後、どのように保存すればよいのでしょうか?
良い方法がありましたらよろしくお願いします。

A 回答 (5件)

おめでとうございます。

働いているお母さんは、冷凍庫で凍らせて、保冷バックに入れて保育園に持っていきますが、
ご自宅にお母様に来ていただけるなら、哺乳瓶に搾って、「冷蔵庫」でいいんじゃないですか?
あとは、湯せんで温めればOKです。哺乳瓶が冷たいのでちゃんと温めてね。
今飲める分まで搾っちゃうのも、もったいないよね。
賞味期限、どうでしょう、半日ぐらいを考えておけばいいのでは。もうちょっと長いと思いますが、あんまり古いのもいやでしょう。
 哺乳瓶が気にいらないとか、乳首が冷たい!と飲まないかもしれません。それはしょうがないと思いましょう。
お母様に「飲まないかもしれない」ってお願いしておけば、新米おばあちゃまでもプレッシャーに感じないですみます。
 お風呂上りに湯冷ましとか飲みますか。湯冷ましの哺乳瓶も用意しておきましょうか。
 あなたも、母乳を飲んでもらえないので、乳房が張りますから、搾るために紙コップ(搾った母乳を受ける)とタオル持って出かけましょう。場所がなければ、トイレで搾りましょう。搾らないで、無理していると、乳腺が詰まります。
 一ヶ月検診って、赤ちゃんと私、一緒に受けましたよ。(10年昔だー。今は違うかもしれない。医院によって違うよね。)
 遠くなく、行き帰りや、検診待ちで赤ちゃんに負担がかからないなら、赤ちゃん産院へ連れて行ってもいいんじゃないかなー。お世話になった看護婦さんに赤ちゃん見せることができますし、ちょっとしたアドバイスなんかもしてもらえるかも。
 たいへんだけど、これからながーいお付き合いのあかちゃんです。
絶対「こうしなきゃ」っていうルールはありません。無理をしないように、家族で協力して子育て、親育て、楽しんでください。

しっかり睡眠とって、おいしい母乳よろしくね。
    • 0
この回答へのお礼

いろいろありがとうございます。
初めてのことで分からないことだらけ。
これからもヨロシクお願します。

お世話になった看護婦さんに子供を見せるの、いい案ですね。
子供の一ヶ月検診の時に見てもらって来ようと思います。

あのー回答とはちょっと違いますが一ヵ月検診は子供と母親いっしょに見ましたよ。

少なくともうちの病院は。
だいたいの病院は子供と親いっしょに見ると思うのですが違うのかな。
    • 0
この回答へのお礼

そうだと有りがたいのですが・・・・私が出産した病院では母親の一ヶ月検診、それと子供の一ヶ月検診は小児科と整形外科の全てが別の日なのです。
しかも総合病院なので、一回の受診で2、3時間かかるのが当たり前といった感じなので困っていました。
用がないのに病院に連れて行って風邪でもうつされたらいやですし。。

ご回答、どうもありがとうございました。

No.3の方とほとんど一緒なんですが・・・

1回分なら、哺乳瓶に直接絞って、冷蔵庫で保存、飲ませるとき温める。

私も今年6月、1ヶ月検診受けました。
子どもの1ヶ月検診とは別の日だったのですが、父に付き添ってもらって、検診中子どもを見てもらってました。そうすれば搾乳せずに済むので。。。
お母様には病院まで来ていただけないのでしょうか?病院に授乳するスペースがないのかな?
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
できれば連れて行きたいのですが。。。
総合病院なので、普通に受診するだけでも2、3時間かかります。
また、一緒に行く場合車で行かなければならないのですが、
駐車場もいつも混んでいて、待たなければなりません。
それなら一人でバイクで行って、終わったらすぐに帰って来た方がいいと思い質問させていただきました。

ジッパー付きのナイロン袋に1回分を入れて冷凍しました。

解凍するときは、人肌ぐらいのお湯で温めてました。

tyoko001さんは一ヶ月検診は子供と別に行くのですね。。。
私の時は、母子ともに同じ日に行きましたので、このような心配は
ありませんでした。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
母乳も冷凍できるのですね。。
初めてでわからないことばっかりです。

↓のサイトに保存方法がのってますので

参考になればと思います。

参考URL:http://www.ihealth.co.jp/main/mama/005.html
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
産後のことがいろいろ載ってますね。
これから役立てていこうと思います。
とても参考になりました。